素敵なプレゼントをありがとう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() プレゼントは、『あさがおの種』。1年生は心を込めて、2年生にお礼を言うことができていました。 2年生からもらったプレゼントで、きれいな花を咲かせてくださいね。 学校が一つになっているのを感じました。心がほっこりしました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の児童を中心に、児童が主体になって、1年生を迎える会を行うことができました。 心の込もった温かい会にあんりました。 入学して10日。1年生は、すっかり高井小学校に馴染んでいます。これからも598名協力し助け合って、素敵な学校にしていきましょう。 自分達の力で・・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に見守られながら、自分達でも準備を行うことが出来るようになってきました。 すごいですね。あっという間に・・・。 6年生の力を借りなくても、もうすぐ準備が出来るようになりそうです。 今日も・・
今日の給食です。今日も、味付けがしっかりしていて美味しい給食でした。
ビビンバそして、わかめスープ。どちらも美味でした。 これからも、給食の時間を楽しみにしています。 いつも美味しい給食をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 引き締まる思い(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 整列・準備運動の様子を見ていて、引き締まる思いになりました。 体育の授業を行うための服装、話を聞く態度。見ていて気持ちがいいです。 学年全体が落ち着いていて、かつ、規律が身に付いているのがよくわかります。 運動会では、6年生と共に、学校を引っ張っていってください! 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 明後日の授業参観では、成長した姿を保護者の皆様にたくさん見ていただきたいです。楽しみですね。保護者の皆様も頑張っている姿を見て、きっと、喜んでくれることでしょう。 規則的な生活を心がけ、これからも元気に生活していきましょう。 心静かに(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の使い方の説明を聞いています。学校司書の先生が、丁寧に図書室の使い方を説明してくれています。 図書室を効果的に使用して、たくさん読書をしていきましょう。本を読む習慣をつけることは、とても大切なことです。本を読んで心に栄養をたくさん与えましょう。 聴力検査(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 静かに検査を受けることができています。少し緊張気味でしたが、円滑に終えることができました。 春は、様々な検査、検診があります。落ち着いた態度で実施していきましょう。 全力で!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、体力テストの50m走を行っています。 全力で走る姿。その走っている友達を応援する温かい声援。素晴らしいです。 暑くなってきました。水分補給の時間をとりながら、授業を実施しています。 こんなにいっぱい
業間の休み時間の様子です。
今日も快晴。子供たちは、元気にグランドに飛び出してきました。 高井小のグランドは、小学校のグランドとしてはとても広いですが、その広いグランドが狭く感じるほど、子供たちがたくさんいます。 これからも仲良く楽しく生活していってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青春ダッシュ!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走!子供たちは必死にゴールまで走り抜けています。 誰一人手を抜いている児童はいません。すごい! 友達が走っている姿を応援する姿も素晴らしいです。 安心してスタート(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活の中でONとOFFの区別が明確になされており、頼もしさを感じます。 自分達の学校生活を、自分達自身でより良くしていこうという雰囲気が感じられます。 順調に新年度のスタートを切ることができました。今後の更なる成長を楽しみにしています。 自分にチャレンジ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストの『シャトルラン』の練習をしています。全力で取り組むことができています。 一生懸命な姿。素晴らしいです。これからも、自分の目標に向かって、努力を続けてください。 応援しています。2年生の朝のあいさつも元気がよく、素晴らしいです。 さすがです!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 立派な最上級生になりました。 これから運動会等の大きな学校行事があります。学校のリーダーとして、様々な場面で力を発揮してください。期待しています。 落ち着いて しっかり(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつ教室を訪問しても、落ち着いて学習に取り組むことができています。 新年度のスタートを順調に切ることができたようです。教室の中に、心地よい緊張感があります。温かさも感じられます。 一日一日の授業を大切にして、これからも頑張っていってほしいと思います。 元気いっぱい(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動を一生懸命行っています。 元気いっぱいの2年生。学校生活でも、前向きに頑張ることができています。 これからも笑顔いっぱいの学校生活を送ってほしいです。 ※暑くなってきました。水分補給をしながら、体育の授業に取り組んでいきます。 温かい心遣いをありがとう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 温かい眼差しで、1年生に接してくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。 1年生も安心して生活することができています。 優しく温かい心遣い。6年生自身も、人として成長しています。 元気にスタート(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も、爽やかなあいさつをしてくれるようになってきています。 高学年の児童が、温かい眼差しで1年生の登校を見守ってくれています。 今週はあと2日あります。元気に笑顔で頑張って生活していきましょう。 反省・・・支えてあげられなかった![]() ![]() ![]() ![]() 1年間、大切に・・・大切に育ててきました。 しかし、昨日出勤した時に、開花した胡蝶蘭の中の1本が重みで折れてしまっていました。私が、支え木を立てるのが遅れたのが原因です。そのままでも上に伸びて綺麗に咲いているので、まだ大丈夫かなと思ってしまっていた自分を反省しました。 胡蝶蘭もそうですが、綺麗な花を咲かせているようでも、折れてしまうことがあります。 普段の生活の中で、私自身、高井小の児童や教職員の様子を見て、「元気そうにしているな」といつも思っています。 でも、実は元気そうにしていてもその内面は、たくさんの悩みを抱えている児童や教職員もいるのかもしれないと改めて感じさせられる出来事でした。 元気そうにしていても、この『胡蝶蘭』のように、支え木がないと急に心が折れてしまう場合があります。 そのような高井小の児童や教職員の違和感に一早く気付き、支えてあげられるよになりたいと強く思いました。 そして、支えてあげるタイミングが遅れると、急に折れてしまうことがあるのだと改めて感じました。 今後も、支えてあげるべき時に、しっかり支えてあげられるように足を動かし、心を寄せていきたいと思います。 折れてしまった『胡蝶蘭』は、職員室の机の上に大切に置いてあります。 ※今日も、高井っ子や教職員のよい所をたくさん見付け、すぐ近くに行きたいと思います。明後日は今年度はじめての授業参観及び懇談会です。保護者の皆様の来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 元気いっぱい(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育の準備運動。グランドから大きな声が聞こえてきます。 素晴らしいです。5月には運動会があります。学校のリーダーとして、学校全体を引っ張っていってください。期待しています。 高井小らしい温かい運動会にしていきましょう! |
|