令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

入学式後の学級活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式後の学級活動の様子です。おうちの方と一緒に先生のお話を行儀よく聴いていました。素晴らしい!
 明日からの学校生活が楽しみです!保護者の皆様、本日はおめでとうございます&ありがとうございました。

令和5年度取手市立宮和田小学校第43回入学式 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生退場です。みんな行儀よく式に参加できました。素晴らしかったです!

令和5年度取手市立宮和田小学校第43回入学式 4

画像1 画像1
 市長からのメッセージです。新入生、保護者、教職員で拝見させていただきました。ありがとうございました。

令和5年度取手市立宮和田小学校第43回入学式 3

画像1 画像1
学校長式辞。以下は述べさせていただいた内容とは別に、しおりに入れさせたいただいた内容です。

入学式式辞

 正門の桜も、桃色の花びらから鮮やかな緑色に入れ替わりました。春が深まりつつあるこの佳き日に、ご来賓として取手市議会議員 根岸裕美子 様、本校PTA会長 河野博美 様をお迎えし、多くの保護者のご臨席のもと、取手市立宮和田小学校第43回入学式が挙行できますこと、有難く、そしてたいへんうれしく思います。ありがとうございます。
 さて、宮和田小学校に入学されました42名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今、元気に返事ができた42名の新入生のみなさんは、今日から43年目となる宮和田小学校のピカピカの1年生です。宮和田小学校のお兄さん、お姉さんや先生たちが、昨日、この会場を心を込めて準備しくれました。そして、皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていました。
 小学生になった皆さんに、校長先生からお願いしたいことが3つあります。
 1つ目、どんなことにも粘り強く取り組みましょう。小学校では、お勉強や自分のお仕事があります。「ぼくは、わたしはできるんだ!」という気持ちで一生懸命、あきらめずに取り組んでください。それが、夢をかなえる力になってきます。
「やればできる」です。【意 地】
 二つ目、お兄さん、お姉さんの頑張る姿を見て、宮和田小学校を大好きになりましょう。お兄さん、お姉さんたちは宮和田小学校が大好きです。学校が大好きになると、いろんなことに頑張れます。学校でのお勉強とお友達とのふれあいの中で、宮和田小学校を大好きになってください。【プライド】
 三つ目、お友達と仲良くしましょう。お友達と仲良くすると、学校での生活が楽しくなってきます。楽しくなってくると笑顔になります。笑顔になると、みんなが幸せになります。笑顔あふれる学校生活にしていきましょう。
【仲間意識】
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。たくさんの愛情を注いで育てられた我が子の晴れ姿を前に、感慨もひとしおのことと思います。「人は、出会いによって人を知り、ふれ合って友達となり、認め合って仲間となる。一期一会、一会一生。」という言葉があります。新入生との一期一会を一会一生ととらえ、我々教職員一同、皆様のご期待に応えられるよう、「意地」と「プライド」、「仲間意識」をもって、子供たちとの関わりに全力で取り組んで参ります。
 昨年度までは、新型コロナウイルス感染防止のため、制約や制限のある学校生活を送って参りました。しかし、今年度からは、「マスクの着用はもとめない」「学校行事における人数制限は必要ない」等、コロナ禍前の学校生活に戻りつつあります。しかし、感染防止対策等は今後もしっかりしていかなくてはいけません。「3つの密を避けること」「手洗いをしっかりすること」「換気をすること」なでは、これまで通り「新しい生活様式での学校生活」を凡事徹底して参る所存です。
 今後、お子様にとっての学校生活をよりよくしていくためには、学校と家庭がそれぞれの役割を果たし、互いに連携し、協力し合うことが大切と考えております。どうか保護者の皆様の温かいご支援・ご協力を賜れますよう、お願い申し上げます。
 結びに、我々今日職員一同、新入生42名の健全なる成長を目指して精進し、尽力することをお誓い申し上げまして、式辞といたします。

 令和5年4月11日
   取手市立宮和田小学校長 鈴木 邦弘 

令和5年度取手市立宮和田小学校第43回入学式 2

画像1 画像1
 開式の言葉

令和5年度取手市立宮和田小学校第43回入学式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生が入場してきました。

新入生が登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生が登校し、初めて教室に入りました。最初の学級活動です。

入学式、準備万端です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お待ちしております。

入学式、準備万端です 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待ちしております。

4月11日(火)令和5年度取手市立宮和田小学校第43回入学式が挙行される晴天の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つなく、日差しの眩しい春らしい朝を迎えました。今朝は気温もさほど低くありません。日中は気温が上がるようです。
 さて、今日は「取手市立宮和田小学校第43回入学式」を挙行させていただく日になります。新入生を迎えるには最適な天候です。プランターの花も新入生をきれいに咲いてお祝いしてくれています。
 2年生から6年生の仲間たちは、今日は家で過ごすことが多くなります。計画に過ごしてくださいね。

明日は「令和5年度取手市立宮和田小学校第43回入学式」です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備は整いました。新入生の仲間たち、保護者の皆様、明日はお待ちしております。

下校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式初日の日課(5時間)が終了し、仲間たちは14:40には登校班にて下校、またはラッキークラブに向かいました。明日は、入学式で2年生から6年生まではお休みです。ゆっくり過ごして、明後日からの登校に備えてくださいね。

今日は「交通事故死ゼロを目指す日」です

画像1 画像1
 今日は「交通事故死ゼロを目指す日」とのことです。調べてみました。

 日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008年(平成20年)から実施しているそうです。1年に3回あり、2月20日と、春・秋の「全国交通安全運動」の期間中の4月10日・9月30日になります。「春の全国交通安全運動」は4月6日〜15日、「秋の全国交通安全運動」は9月21日〜30日となっています。毎年、多くの人が交通事故により死傷してるそうです。そのような中、交通安全に対する国民の意識を高めるため、新たな国民運動として、「交通事故死ゼロを目指す日」が設けられたとのこと。国民一人一人が、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故を無くそうと呼び掛けているます。こ

 そういえば、朝、交差点等に警察官や交通安全ボランティアの方などが立って交通安全を促していました。仲間たち、今日の下校もそうですが、登校時、下校後、休日等、交通安全をより意識して実践いきましょう。「歩行は右側、自転車の走行は左側」が原則です。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生の給食準備・配膳の様子です。直前まで入学式準備を行っていましたが、さすがです。手際よく準備・配膳が進んでいます。

入学式会場準備【新6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生が、明日の入学式会場準備をしてくれました。昇降口や体育館前にある花を体育館に入れたり、椅子を整理整頓させたり、掃除をしたり…と昨年度の6年生と比べると人数は少ないですが、それを感じさせないくらいのパワーで取り組んでくれました。最後には、学年主任から教務主任の先生がお手伝いをしくださったので、お礼のあいさつをしていました。さすが最高学年です。「礼を正す」ことを実践してくれています!
 6年生の仲間たち、ありがとう! 明日の入学式では、みなさんの後輩たちの入学式をしっかり行います!

令和5年度 始業式3

画像1 画像1
 チーム宮和田の児童代表として、6年生の仲間が今年度の取り組みへの決意を述べてくれました。5年生の時の反省を生かし、6年生で頑張ることへの決意と覚悟を感じました。実現できるようにっかり精進してほしいと思います。また、先生方も全力で応援していきます!


 5年生での反省、6年生で頑張りたいこと

 5年生での反省。僕は反省しなければいけないと思うことが2つあります。
 1つ目は、授業についてです。
 僕は、授業中に先生が話しているときに友達と話をしてしまっていたり、ノートを書かないでいたりしたことがありました。学習でわからないことが増えてしまいました。これからは先生が話をしているときは話をせず、ノートには必要なことをしっかり書くようにしていきたいです。
 2つ目は、高学年としての態度です。
 今までは注意されたときに面倒くさがり、ハイハイ…のような答え方をしたり、努力ができなかったりしました。これからは言われたら最高学年としてすぐに努力できるようにしたいです。
 6年生として頑張りたいこと。僕が6年生で頑張りたいと思うことは3つあります。
 1つ目は、勉強です。
 僕は、国語がとっても苦手なのですが、6年生ではノートをしっかり取って、テストの点数が5年生の時より上がるように努力していきます。
 2つ目は、学校生活でのものの管理です。鉛筆を買ってもすぐなくす、消しゴムがあってもすぐなくなる。このようにすぐになくしてしまうので、いつも叱られてしまいます。嫌な気持ちになるので、これからは使い終わった文豪具はすぐに筆箱にしまうようにして、当たり前のことが当たり前にできるようにしたいです。
 3つ目は、努力をすることです。
 僕はとても面倒くさがりなので、ノートを取らなかったり、授業を真剣に受けないときがこれまでありました。これからは、授業中は先生の話をよく聞き、よく理解できるように努力していきたいです。また、当番活動で、周りのみんなを引っ張て行けるようになりたいです。
 6年生として、これからは学校生活だけではなく、運動会などの学校行事でもリーダーシップを発揮で切るように努力を積み重ねていきたいと思います。

令和5年度 始業式2

画像1 画像1
 学校長から式辞を述べさせていただきました。今年度も「意地」と「プライド」、「仲間意識」に磨きをかけて、あきらめない心「ネバーギブアップ」で何事にも精進していきましょう。以下は、式辞の内容です。

令和5年度取手市立宮和田小学校 始業式 式辞

  本日、始業式を迎えた、2年生から6年生の皆さん,進級おめでとうございます。皆さんは、今日から新しい学年、新しい学級で新たなスタートを切ります。大切な「節目」です。今、皆さんの心にある新しい生活への希望や期待を大切にして、自分なりの目標を立て、あきらめない心でいろんなことに一生懸命取り組んでほしいと思います。
 さて、この宮和田小学校は、学校が誕生して43年を迎える歴史と伝統のある学校です。これまで、どのくらいの卒業生がこの宮和田小学校を卒業したと思いますか?全部で,約4000名です。
 その先輩たちと同じ,いやそれ以上の卒業生となるであろう6年生は,まさしく「チーム宮和田」の「顔」、「リーダー」です。しっかり精進してすばらしい最高学年になってください。期待しています。5年生は、高学年の仲間入りをしました。自分たちの生活を大切にしながら、しっかりと6年生を支えてください。3年生・4年生は、小学校の生活にも十分馴れてきました。5年生・6年生の頑張る姿をお手本として、また、1・2年生の立派なお兄さん、お姉さんとしてしっかり勉強し、生活してください。2年生は、新入生に一番近いお兄さん、お姉さんです。きっと1年生は、2年生の頑張る姿をお手本にすると思います。立派なお兄さん、お姉さんになってください。
 校長先生から、皆さんにお願いが3つあります。
 1つ目は、何事にも粘り強く取り組んでほしいということです。この後、各学級で新しい目標を立てる思います。目標は立てるものではなく、達成させるものです。そのためには粘り強く頑張ることが大切です。それを「意地」といいます。目標を達成させてやるという「意地」をもって頑張ってほしいと思います。
 2つ目は、宮和田小学校を大好きになってほしいということです。今年度、宮和田小学校は43歳になります。歴史と伝統ある素晴らしい学校です。もしかしたら皆さんのお父さんやお母さんよりも年上かもしれません。友達と一緒に頑張る中で、学校を大好きになり、自慢できる学校、誇りに思う学校にして下さい。それを「プライド」と呼びます。これからも、歴史と伝統のある宮和田小学校の仲間であるという誇り「プライド」をもって生活してほしいと思います。
 3つ目は、仲間を大切にしてほしい、ということです。今から約1400年前、聖徳太子という偉い人が「和」という言葉を使って、仲良くすることの大切さを伝えています。宮和田小学校の子供たち全員が「仲間」です。同じ学級や学年の仲間、違う学年の仲間とも仲良くしてほしいと思います。仲良くしようとすることを「仲間意識」と呼びます。「仲間意識」をもち、一致団結して、さらに素晴らしい宮和田小学校にしていきましょう。
 これまで3年間、コロナ禍となり、3年前までは普通にできたことができなくなってしまいました。我慢の生活でした。しかし、今年度からは少しずつ3年前までの生活に戻りつつあります。
 そこで、マスクについて校長先生から2つのお願いがあります。
 1つ目は、今日から学校生活でのマスク着用は求めません。おうちの人とよく相談してマスクをするかしないかを決めて行動してほしいと思います。しかし、感染防止対策はしっかりしていかなくてはいけません。「3つの密を避けること」「手洗いをしっかりすること」「喚起をすること」などは、これまで通り続けていきましょう。
 2つ目は、今日からマスクをしている人としていない人が学校にいることになります。マスクのことでけんかになったり、いじめになったりしないようにしてほしいです。さきほど校長先生がお話しした、「仲間意識:みんな仲良く」をできるようにしてください。皆さんなら、大丈夫ですよね?
 教室で、立派な姿勢で画面越しに校長先生の話を集中して聞いてくれた仲間たち、素晴らしいと思います。校長先生は、そんなみなさんと今年度も「チーム宮和田」の仲間として学校生活が送れることをたいへんうれしく、楽しみでわくわくしています。
 令和5年度も、「意地:粘り強く」「プライド:誇り高く(学校大好き)」「仲間意識:みんな仲良く」に磨きをかけ、「チーム宮和田」で頑張っていきましょう。
 これで校長先生からの式辞を終わりにします。

 令和5年4月10日 
  取手市立宮和田小学校 校長 鈴木邦弘

 

令和5年度 始業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度始業式の様子です。
 司会は教務主任、開・閉会式の言葉は教頭先生が行いました。

令和5年度 新任式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チーム宮和田の新たにお迎えした先生方のご挨拶の様子です。先生方も緊張感の中にもワクワク感を感じました。また、仲間たちの教室から聞こえる「おはようございます!」「よろしくお願いします!」に緊張感もほぐれて、新しいエネルギーとなっていました。

令和5年度 新任式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チーム宮和田の新たにお迎えした先生方のご挨拶の様子です。先生方も緊張感の中にもワクワク感を感じました。また、仲間たちの教室から聞こえる「おはようございます!」「よろしくお願いします!」に緊張感もほぐれて、新しいエネルギーとなっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30