3年理科 教科書に載っている春の植物を探そう!
6限、3年生は理科で春の植物探しをしていました。
教科書に載っている植物について、児童は探していました。 タンポポ、ヒメオドリコソウ、ハルジオンなどを児童は見つけていました。 6年体育 100m走計測
6限、6年生はグラウンドで100m走を計測していました。
クラウチングスタートでスタートし、6年生らしい力強い走りをしていました。 ひかり学級国語 どうさをつけておんどくしよう
ひかり学級1年は、動作を付けて音読していました。
ひかり学級2年は、新出漢字の練習をやっていました。 6年音楽 明るくひびきのある声で歌おう
5限、6年生は音楽室で音楽の学習。
合唱曲「明日という大空」を歌詞の意味をもとに、どう歌えばよいか考え、歌っていました。 5年体育 クラウチングスタートでスピードにのりやすい角度は?
5限、5年生は体育「短距離走」の学習。
追求課題は「クラウチングスタートでスピードにのりやすい角度は?」でした。 教師が示した10の角度に対して、実際にやってみて、児童なりのベストな角度を追求していました。 4年理科 春になると 冬とのちがい
5限、4年生は理科の学習。
「春になると 冬とのちがい」を話し合っていました。 とてもたくさんの意見が出ていました。 3年図工 色をつくって字をかこう
5限、3年生は図工の学習。
赤、青、黄の三色の絵の具を使って色を作り、文字を書いていました。 2年国語 風のゆうびんやさん とうじょうじんぶつになったつもりで
5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
「登場人物になったつもりで読むこと」をめあてに音読しました。 全員で音読したり、一人で音読したりしていました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
5限、1年生は国語の学習。
ひらがなの練習を、ひらがなノートを使ってやっていました。 「し」の学習では、「し」がつく言葉を何人かが発表して、その言葉をみんなで声を合わせて言っていました。 よい姿勢で字が書ける児童が増えてきました。 新清掃班スタート!1年生も清掃デビュー!
今日から新清掃班で清掃です。
1年生も加わり、どの清掃場所も張り切ってやっていました。 5年社会 地球儀で距離を測ろう!
1限、5年生は社会科の学習。
地球儀を使って、〇〇から〇〇の距離を測りました。 地球は丸いので、ものさしは使えません。紙テープを使ってはかり、縮尺を考えて計算して求めていました。 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
さすが6年生!給食当番は、超スムーズです! 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
2年 給食の様子
2年生の給食の様子です。
1年 給食の様子
1年生の給食当番、とてもスムーズにできるようになってきました。
「鮭の塩焼き」などを、もりもり食べていました。 4年体育 50m走計測
4限、4年生はグラウンドで体育「50m走」の計測を行っていました。
新しいグラウンドで、子どもたちは気持ちよく走っていました。 また担任から、運動会での「上学年リレー」の説明もありました。 運動会プロジェクト顔合わせ会
5限、5,6年生は音楽室に集まって、「運動会プロジェクト」の顔合わせ会をしていました。
プロジェクトの係ごとに集まり、担当の先生方と一緒に今後の活動について話し合いました。 5年理科 ふりこが1往復する時間はおもりの重さと関係しているのか
3限、5年生は理科室で理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間はおもりの重さと関係しているのか」でした。 ふりこの長さは50cm。振れ幅は30°でそろえ、重さを「10g」「20g」「30g」と変えて実験しました。どの班もしっかりと協力して実験していて素晴らしかったです。 実験する中で「おもりの重さが変わっても、ふりこが1往復する時間は同じである」ということに気づいていきました。 |
|