1年音楽 1年生を迎える会の練習
2限、1年生は明日に迫った「1年生を迎える会」の練習をやっていました。
あいさつ、呼びかけ、歌 大きな声で頑張っていました。 明日の本番、うまくできるといいですね! ![]() ![]() ![]() 6年 全国学力・学習状況調査(算数)
2限、6年生は全国学力・学習状況調査の算数に挑戦していました。
普段の算数の授業ではあまり見ない長文の問題もありましたが、児童は諦めずに真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ひかり学級理科 同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?
1限、ひかり学級高学年は理科「ふりこの運動」の学習をしていました。追求課題は「◎同じ振り子の場合、振れ幅が変わっても振り子が1往復する時間はいつも同じか?」でした。予想を立ててから動画で実験の結果を視聴しました。さらに実際に実験道具で確かめることもやってみました。
ひかり学級中学年は算数の学習。0〜9までの整数のカードを使ってできる10桁の整数について学習していました。 ひかり学級低学年は国語の学習。教科書の絵を見ながら、様々な言葉を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 18億+7億はどうやって計算すればいいのか
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎18億+7億はどうやって計算すればいいのか」でした。 自分なりの考えをどの児童もノートに書いていて、たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 「だいじょうぶだいじょうぶ」にこめられた思いは?
1限、5年生は国語「だいじょうぶだいじょうぶ」の学習。
追求課題は「◎「だいじょうぶだいじょうぶ」にこめられた思いは?」でした。 教科書を詳しく読んで、過去のぼくが困ったこと、こわかったことを明らかにして、追求を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 全国学力・学習状況調査(国語)
今日は、全国学力・学習状況調査です。
全国の小学校6年生、中学校3年生が挑戦します。 1限は国語。 児童は、集中して問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() スマホの時間 わたしは何を失うか(公益社団法人 日本医師会、公益社団法人 日本小児科医会ポスター)![]() 「スマホの時間 わたしは何を失うか」というものです。 児童のスマホにより、以下のものが失われるそうです。 ・睡眠時間 夜使うと睡眠不足になり、体内時計が狂います。 ・体力 体を動かさないと、骨も筋肉も育ちません。 ・学力 スマホを使うほど、学力が下がります。 ・視力 視力が落ちます。 ・脳機能 脳にもダメージが!! ・コミュニケーション能力 人と直接話す時間が減ります。 南魚沼市の小学生、中学生は、平日のゲーム時間、SNS・動画視聴時間が、全国平均よりもかなり多いという結果があります(令和4年4月実施の全国学力・学習状況調査より)。詳しい結果は、PTA総会の中での「学校説明会」でお伝えします。 メディアコントロールの指導は学校でも継続して行っていきますが、ご家庭でも指導をお願いいたします。 このポスターは、以下のurlから見ることができます。 https://www.jpa-web.org/dcms_media/other/sumahonojikan_161215_poster.pdf 第1回地域児童会 集団下校
地域児童会の後は、集団下校です。
登校班ごとに話し合ったことを生かして下校していました。 これからも安全第一で登下校をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 五日町2
第1回地域児童会 五日町2の話し合いの様子です。
![]() ![]() 第1回地域児童会 大杉、奥、押出
第1回地域児童会 大杉、奥、押出の話し合いの様子です。
![]() ![]() 第1回地域児童会 五日町1
第1回地域児童会 五日町1の話し合いの様子です。
![]() ![]() 第1回地域児童会 寺尾
第1回地域児童会 寺尾の話し合いの様子です。
![]() ![]() 第1回地域児童会 五日町3
第1回地域児童会 五日町3の話し合いの様子です。
![]() ![]() 第1回地域児童会 青木、宇津野、四十日新道
第1回地域児童会 青木、宇津野、四十日新道の話し合いの様子です。
![]() ![]() 第1回地域児童会 四十日、西
第1回地域児童会、四十日、西の話し合いの様子です。
![]() ![]() 第1回地域児童会 野田、北田中
第1回地域児童会、野田、北田中の話し合いの様子です。
![]() ![]() 第1回地域児童会 欠之下
5限、第1回地域児童会を行いました。
・自己紹介 ・新登校班の確認 ・4月の振り返り などを話し合いました。 写真は欠之下の話し合いの様子です ![]() ![]() 1年 はじめてのきゅうしょくもりつけ!
1年生は、今日から給食の盛り付けも始めます。
給食当番が慎重に盛り付けをしていました。 まだ、さすがに慣れていないようで、どの児童も苦戦していました。 ぜひご家庭で、食事の盛り付けをお子様にやらせていただけるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 あげはちょうはどんな声なのか
4限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「あげはちょうはどんな声なのか」でした。 かわいい声、やさしい声、お上品な声、女の子のような声、24歳の女の人のような声、、、様々な意見が出ていました。 次回は、実際に声に出してみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 いくつあつめられるかな
4限、ひかり学級低学年は、国語「いくつあつめられるかな」の学習でした。
仲間に伝えたい出来事を、メモに書きました。 うれしかったこと、楽しかったこと、ドキドキしたことなどをたくさん書いて集め、発表していました。 ひかり学級中学年は、算数で「◎7×6を分けて計算しても答えは同じか」について追求していました。 ひかり学級高学年は、国語の物語文を学習した後、漢字練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|