ひかり学級国語 「生きる」の作者が考える「生きる」とは?
4限、ひかり学級高学年は国語「生きる」の学習。
追求課題は「◎「生きる」の作者が考える「生きる」とは?」でした。 ・生きているうちにすること(当たり前) ・美しいものに出会うこと ・感情を自由にすること ・いろいろなことが起こっていること ・自分らしくありのままに生き、他者を大切にすること など、真剣な話し合いが行われていました。 ひかり学級中学年は、算数「かけ算」のテスト ひかり学級低学年は、国語のひらがな練習をしていました。 5年国際科 Nice to meet you!
3限、5年生は国際科の学習。
「◎自分の名前をつづりも入れながら言えるようになろう」について追求しました。 Nice to meet you! Hello. I am Atushi. (My name is Atushi.) Please call me Atushi. (相手)How do you spell your name? A-T-U-S-H-I,Atushi. という感じで、2人組になって練習していました。 4年体育 リレー
4限、4年生は体育館で体育の学習でした。
運動会に向けて、リレーの練習をやっていました。 3年算数 かっこを使う時って、どんな時かな
4限、3年生は算数「かけ算のきまり」の学習。
追求課題は「◎かっこを使う時って、どんな時かな」でした。 式、図、言葉で自分の考えをまとめて、発表していました。 2年書写 おれとまがり
4限、2年生は書写で「おれとまがり」の学習でした。
おれているところ、まがっているところの注意点を確認してから、練習に取り組んでいました。 4年国語 音読発表会
2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の音読発表会でした。
グループごとに工夫した音読発表をしていました。 1年体育 バトンパスにちょうせん
2限、1年生はグラウンドで体育の学習。
運動会に向けて、リレーのバトンパスの練習をやっていました。 2年算数 けいさんのしかた
2限、2年生は算数「けいさんのしかた」の学習。
問題「クッキーをきのう12こ作りました。きょうは23こ作りました。ぜんぶでなんこですか。」の計算の仕方について話し合っていました。 5年道徳 もったいないから、どんな大事なことが見えてくるかな
2限、5年生は道徳で「もったいない」を教材文にして学習しました。
追求課題は「◎もったいないから、どんな大事なことが見えてくるかな」でした。 3R(レデュース、リユース、リサイクル)の観点から、話し合いが進められていました。 3年国際科 点てんレース
2限、3年生は国際科の学習。ローマ字を書いていくために必要になっている動きに慣れるために、「点てんレース」というものをやっていました。
ひかり学級国語 ヤドカリはどうやってイソギンチャクを貝にうつすのか
2限、ひかり学級中学年は、国語の学習。追求課題は「◎ヤドカリはどうやってイソギンチャクを貝にうつすのか」でした。教科書の文章をもとに話し合っていました。
ひかり学級低学年は、算数「時こくと時間」の練習プリントに取り組んでいました。 ひかり学級高学年も、算数の練習問題に取り組んでいました。 6年理科 ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では何がちがうのか
1限、6年生は理科「物の燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では何がちがうのか」でした。 予想では、二酸化炭素が増えるというものだったので、石灰水を使って実験をしました。 実験と話し合いを通して「ろうそくが燃えた後の空気は、ろうそくが燃える前の空気と比べて二酸化炭素が増えている」ということに気づきました。 5年6年運動会プロジェクト スローガン
スローガン担当。
共通のワードである運動会を塗り始めました! 5年6年運動会プロジェクト 得点・記録、スローガン
6限、運動会プロジェクト。
・得点・記録 ・スローガン の活動の様子です。 5年6年運動会プロジェクト 放送、用具・旗・ラジオ体操
6限の運動会プロジェクト。
・放送 ・用具・旗・ラジオ体操 の活動の様子です。 5年6年運動会プロジェクト 応援リーダー
6限、5年6年は運動会プロジェクトでした。
各担当に分かれて、打ち合わせや練習をしていました。 写真は「応援リーダー」の活動の様子です。 2年国語 このあとゆうびんやさんは、だれにゆうびんをとどけるかな
5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎このあとゆうびんやさんは、だれにゆうびんをとどけるかな」でした。 児童は、想像力を働かせて自分なりの考えを持ち、発表していました。 1年学活 当番を決めよう
5限、1年生は学活で「係決め」をやっていました。
全員が第1決めた後、希望が多かったところは話し合いかじゃんけんで決めていました。 その後は、本の読み聞かせをやっていました。 6年体育 クラウチングスタートの練習
5限、6年生はグラウンドで体育の学習。
クラウチングスタートの練習をしていました。 最初の足の位置が難しいようでした。 5年図工 絵の具スケッチ
5限、5年生は図工で外に出て「絵の具スケッチ」をやっていました。
八重桜、タンポポなどの花を描いている児童が多かったです。 |
|