5年体育 クラウチングスタートでスピードにのりやすい角度は?
5限、5年生は体育「短距離走」の学習。
追求課題は「クラウチングスタートでスピードにのりやすい角度は?」でした。 教師が示した10の角度に対して、実際にやってみて、児童なりのベストな角度を追求していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 春になると 冬とのちがい
5限、4年生は理科の学習。
「春になると 冬とのちがい」を話し合っていました。 とてもたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 色をつくって字をかこう
5限、3年生は図工の学習。
赤、青、黄の三色の絵の具を使って色を作り、文字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 風のゆうびんやさん とうじょうじんぶつになったつもりで
5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
「登場人物になったつもりで読むこと」をめあてに音読しました。 全員で音読したり、一人で音読したりしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
5限、1年生は国語の学習。
ひらがなの練習を、ひらがなノートを使ってやっていました。 「し」の学習では、「し」がつく言葉を何人かが発表して、その言葉をみんなで声を合わせて言っていました。 よい姿勢で字が書ける児童が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 新清掃班スタート!1年生も清掃デビュー!
今日から新清掃班で清掃です。
1年生も加わり、どの清掃場所も張り切ってやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 地球儀で距離を測ろう!
1限、5年生は社会科の学習。
地球儀を使って、〇〇から〇〇の距離を測りました。 地球は丸いので、ものさしは使えません。紙テープを使ってはかり、縮尺を考えて計算して求めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
さすが6年生!給食当番は、超スムーズです! ![]() ![]() ![]() 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
![]() ![]() ![]() 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
![]() ![]() ![]() 3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
![]() ![]() 2年 給食の様子
2年生の給食の様子です。
![]() ![]() 1年 給食の様子
1年生の給食当番、とてもスムーズにできるようになってきました。
「鮭の塩焼き」などを、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 50m走計測
4限、4年生はグラウンドで体育「50m走」の計測を行っていました。
新しいグラウンドで、子どもたちは気持ちよく走っていました。 また担任から、運動会での「上学年リレー」の説明もありました。 ![]() ![]() ![]() 運動会プロジェクト顔合わせ会
5限、5,6年生は音楽室に集まって、「運動会プロジェクト」の顔合わせ会をしていました。
プロジェクトの係ごとに集まり、担当の先生方と一緒に今後の活動について話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 ふりこが1往復する時間はおもりの重さと関係しているのか
3限、5年生は理科室で理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間はおもりの重さと関係しているのか」でした。 ふりこの長さは50cm。振れ幅は30°でそろえ、重さを「10g」「20g」「30g」と変えて実験しました。どの班もしっかりと協力して実験していて素晴らしかったです。 実験する中で「おもりの重さが変わっても、ふりこが1往復する時間は同じである」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会【1年生退場】
1年生の退場は、入場と同様に、高学年と手をつないで歩きました。
大きな拍手で送られていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会【おわりの言葉】
楽しかった会もいよいよ終わりの時間になりました。
「校長先生のお話」と6年生代表による「おわりの言葉」がありました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会【1年生の出し物】
プログラム6は1年生の出し物でした。
呼びかけの後に、「さんぽ」の歌を披露してくれました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会【3年生による校歌】
プログラム5は、3年生による校歌でした。事前に3年生は、1年生に校歌を教えていました。
今日は、1回目は3年生が校歌を発表し、2回目は全校で校歌を歌いました。 ![]() ![]() ![]() |
|