かわいらしいお客様が(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生と合同で行う学校探検の前段階として、1年生が校舎内を歩いています。

 高井小学校の校舎・教室等を興味深く見ています。

 校長室にも、初めて入った1年生。

 「すごい。」「きれい。」「広い〜。」等、興奮気味でした。

心静かに・・落ちつて・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の書写の時間の様子です。
 心静かに、落ち着いて授業に臨むことができています。

 集中して作品づくりに取り組んでいます。全員が同じ方向を向いて、生活することができている4年生。
 
 立派に成長しています。今後が更に、楽しみです。頑張ってください!

元気いっぱい(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。
 今日は、あいにくの雨。体育館で授業を行っています。

 元気いっぱいの1年生!笑顔で授業に取り組むことができています。

 1年生も6月に遠足があります。今から楽しみですね。
 

頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 算数の授業を行っていました。

 教室の中に活気があり、子供たちの目も輝いていました。

 素敵に成長している2年生。6月には、子供たちが楽しみにしている遠足があります。

 計画的に準備を進めているところです。思い出いっぱいの1年間になりますように。

心静かに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 安心して学習できる雰囲気が構築されています。

 中学生になるための準備期間を、順調に過ごすことができている6年生。

 立派な最上級生になりました。今後の成長が、更に楽しみです。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図工の時間の様子です。
 今日は、ねんどを使っています。

 子供たちは工夫しながら、作品づくりを行っています。

 素敵な作品が完成するといいですね。楽しみにしています。頑張ってください!

さすがです!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 この時間は、3クラスとも算数の授業を行っています。

 学年の中で話し合い、同一歩調での授業が展開されています。

 子供たちの真剣な表情が、とても印象的dした。ノートもきれいに整理されていました。

 さすがです!これからも地道な努力を続けてください!

心静かに(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。集中して学習に取り組むことができていました。
板書が見やすくかつわかりやすいので、何を学習しているのかすぐにわかります。

 子供たちは、集中して課題解決に取り組むことができていました。

 5年生の算数は難しいです。復習の時間も大切にしてくださいね。

あっという間に・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。

 入学して2週間とは思えないほど、学校生活に馴染んでいます。

 教室に笑顔がいっぱい。頑張っていますね。

 これからも1年生の学校生活を力の限り応援していきます!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業の様子です。雨の中ですが、教室の中には活気があります。

 子供たちの生き生きとした表情。素晴らしいです。

 一時間、一時間の授業を大切にしていってください。そして、楽しく学習していってほしいです。応援しています!

静かにスタート(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の4年生の教室の様子です。
 静かに朝のスタートを切ることができています。

 教室の中に、清らかな空気が流れています。このような雰囲気で一日のスタートが切れるので、学校生活も落ち着いて送ることができています。

 素晴らしいです!💮(花丸)です!

雨模様の中・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小雨が降る中での登校になってしまいました。

 子供たちは、今日も元気に登校してきました。

 友達と寄り添って登校する1年生。とても可愛らしいです。

 もう少しでゴールデンウイーク。今日も元気に生活していきましょう!

心癒やされて・・・

画像1 画像1
 高井小学校は校舎が高台にあるので、いろいろな場所からの眺めが素晴らしいです。

 毎日、心癒やされています。

 自然に恵まれた環境。素直で可愛らしい子供たち。

 日々、笑顔いっぱいで生活することができています。
画像2 画像2

わかりやすく(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の1年生の教室の様子です。

 登校したら『何を、どのような順番で』行うのかが明確に示されています。

 とてもわかりやすいです。子供たちは、自分達の力で準備ができるようになってきました。頼もしいです。

 今日も元気に生活していいきましょう!

ツバメ日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のツバメの巣の様子です。
 静かに巣の中で、過ごしているツバメ。

 卵をあたためているのでしょうか・・。

 子供たちと一緒に、温かく見守っていきたいと思います。

楽しんで!笑顔で!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽の時間の様子です。

 子供たちは、音楽に合わせてノリノリで踊っていました。

 とても楽しそうです。こちらまで、嬉しくなりました。

 これからも笑顔で生活していってください。温かいクラスの雰囲気。最高です!

ねんどとなかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の時間の様子です。
 ねんどを使って、楽しそうに活動しています。

 子供たちは、思い思いの作品づくりに取り組んでいます。

 笑顔いっぱい。前向きに作業を進めていました。

子供たちと一緒に・・・

 昼休みの様子です。
 子供たちと先生方が、グランドで楽しそうに遊んでいます。

 見ていて心がほっこりします。このような触れ合いが、信頼関係を築いていくのだと思います。

 高井小の児童の皆さん。困ったことがあったら、何でも先生達に相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日のお楽しみ

 今日の給食です。
 メニューは、あじの竜田揚げとひじきの炒め煮です。

 味がしっかり付いていて、とても美味しかったです。

 児童の皆さん。味わって食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に頑張っています(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 温かい雰囲気で、授業が展開されています。

 子供たちの表情もよく、穏やかな雰囲気が感じられます。

 心がほっこりします。これからも自分のペースで頑張ってください!応援しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 創立記念日(学校閉庁日)
5/2 振替休業日(4/22分)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日