4/17 【再掲】令和5年度大和中グランドデザイン

知・徳・体の3本柱を
少人数チームで取り組む6本柱に変更して取り組むことにしました。

今年度からコミュニティスクールも始まりますので、学校運営協議会等で評価いただきながら、情報を当ホームページに掲載していきます。
よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="63383">R5大和中グランドデザイン</swa:ContentLink> ←クリックしてください
トップページからもご覧いただけます。
画像1

4/17 3年生、道徳開き2

今年度の道徳は道徳部が期ごとの目指す姿を明らかにして取り組み、生徒も職員もそれを元に評価するようにしています。

第1期の道徳目標は「さわやかな挨拶、温かい言葉遣いを心がけよう!」です。

第1期の終わりにはみんなが「心がけました!」と言えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4/17 3年生、道徳開き1

最初の問いは「どんな大人になりたいか」です。

職業で○○にになりたいではなく、人としてどんな大人になりたいか。です。
これはとても大事な問いです。しかも、3年生にふさわしい、ちょっと難しい問いです。
「自分はこうありたい」と言える大人になって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/17 2年生、道徳開き

真新しいファイルが配られ、学活・道徳とそれぞれの生徒が書き込みました。
さらに自分の名前をつけて道徳の準備完了!
1年間の道徳のスタートです。
様々な感覚や思いをすりあわせて、いい道徳の授業を作っていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/17 1年生、生徒会入会式を受けて

先週金曜日の生徒会入会式で、専門委員会と部活動の紹介が行われました。
それを受けて、1年生では所属する専門委員会について考えています。
どの委員会も表から裏から学校生活を支えます。
やりがいをもって頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/17 発育測定を行っています

画像1
学級ごとに行っている発育測定も最終日です。

視力、聴力、身長、体重などをそれぞれの部屋を回って測定していきます。
身長や体重は伸びたかな?
視力は落ちていないでしょうか?
長時間のゲームやスマホは成長期の体に大きな影響を与えるとのことです。
自分の体を見つめ直す時間になればいいなと思います。

4/17 4月は20歳未満の者の飲酒防止啓発期間

画像1
4月は「20歳未満飲酒防止強調月間」です
 成長過程にある20歳未満の者の飲酒は、本人にとって身体的・精神的に大きなリスクがあるだけでなく、事件・事故につながりやすく、事件等が起きた時には、社会的にも大きな影響を与えます。
 これを未然に防止するためには、20歳未満の者が「なぜ自分たちはお酒を飲んではいけないのか」を理解できるよう、学校での教育のほか、家庭や地域社会においてもしっかりと説明するなど、大人の責務として社会全体で取り組む必要があります。

20歳未満の者の飲酒防止に関する法律
 20歳未満の者の飲酒は、法律により禁止されています。 に違反した場合は50万円以下の罰金が課されることとされています。
 また、酒類を扱う販売業者や飲食業者は、20歳未満の者の飲酒防止に資するため、年齢確認等の必要な措置を講ずることとされています。

20歳未満の者がお酒を飲んではいけない5つの理由
1 脳の機能を低下させます
2 肝臓をはじめとする臓器に障害を起こしやすくなります
3 性ホルモンの分泌に異常が起きるおそれがあります
4 アルコール依存症になりやすくなります
5 20歳未満の者の飲酒を禁ずる法律があります

4/14 仮入部始まる

生徒会入会式での部活動紹介を受け、今日から仮入部の開始です。
入りたい部に行くか、いくつかの部活を体験してみるか、なかなか迷うところかもしれません。
3年生と2年生はとても張り切っています。やりがいを感じているようです。
画像1
画像2
画像3

4/14 生徒会入会式4部活動紹介

各部ともいろいろなことを仕組んでいて、一言では表せません。
内容が多すぎて掲載できず申し訳ありません。

新入生代表のあいさつが素晴らしく決意が感じられました。

今日から生徒会の一員です。
仮入部が始まります。
画像1
画像2
画像3

4/14 生徒会入会式3部活紹介開始

最初は吹奏楽部です。
ステージに楽器の準備をして部活紹介の開始を待ちます。
画像1
画像2
画像3

4/14 生徒会入会式2専門委員会の説明

各専門委員会の活動が、学校生活の色々なところに染みこんでいるのだなあと感じました。
構成が素晴らしかったです。
練習もがんばったことがよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

4/14 生徒会入会式1生徒会の説明

生徒会執行部、各専門委員長、各部の部長を中心に新入生を迎えるためにがんばって準備してきました。
画像1
画像2
画像3

4/14 入学おめでとう給食

おいしいに決まっているという今日のメニュー
お祝いデザートがつきました。
1年生は学校生活に慣れたでしょうか。
この1週間は疲れたでしょうね。
1週間おつかれさまでした。
あらためておめでとう!
画像1

4/14 美術部の入学おめでとう作品掲示

画像1
美術室の前には美術部生徒の入学おめでとう作品が掲示されています。

美術部らしいメッセージです。
毎日それぞれの創作活動でがんばっています。
今年もどんな体育館ステージの生徒会スローガン横断幕を作ってくれるか楽しみです。

4/13 ブロック会を行いました

ブロック会というのは他校でいうと地区生徒会というところもあります。
地区内での名簿を作成し、空きビン回収の日のことを確認しました。
小学校時代に通学班を思わせる集まりです。
画像1
画像2
画像3

4/13 はじめの授業はガイダンス

美術でのはじめの授業はガイダンスです。
小学校では美術という教科はありません。
図画工作が名前が変わっただけではありません。
名前が違うと言うことは意味が違うと言うことです。
この教科では何を目標に何をするのかを説明しています。それがガイダンスです。
画像1
画像2

4/13 授業開き、2年生

理科と音楽です。
昨年からいる職員はお互い気心が知れていますが、転入職員は大和中での授業デビューです。
音楽は音楽への思いが感じられる偉大な作曲者の紹介でした。
画像1
画像2
画像3

4/13 中学校の授業始まる。1年生

授業担当に自己紹介が行われ、教科担当者との出会いです。
1年間、楽しく、しっかり学びましょう。
1年生なかなか反応がいいです。
画像1
画像2
画像3

4/13 アイスブレーキング、手つなぎ鬼

3年生は体育館で総合の時間。
手つなぎ鬼でアイスブレーキングです。
なんでも一生懸命はいいですね。
画像1
画像2

4/13 トイレ大改修が終わりました。ありがとうございます。

市当局のおかげをもちまして、トイレのドライ化と暖房洗浄便座への切り替えが完了しました。
長年の願いが叶い、快適なトイレになりました。
大事に使います。
ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 安全点検日 市校長会2
5/2 郡市教育振興会研究集会
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】