5年算数 ともなって変わる2つの量には、どんな関係があるのかな?
2限、5年生は算数「比例」の学習。
原問題は「まわりの長さが30mの長方形の花壇を作りたい」でした。 そして追求課題は「ともなって変わる2つの量には、どんな関係があるのかな?」でした。 言葉、図、式などで自分の考えをまとめ、仲間と交流していました。 ![]() ![]() ![]() 応援団結団式(赤組)
赤組は第1体育館に集まりました。
・応援リーダー自己紹介 ・エールの練習 などを行いました。 体育館中に響く声を出していました。 ![]() ![]() ![]() 応援団結団式(白組)
昼休み、今月の運動会に向けて「応援団結団式」が行われました。
白組は第2体育館に集まりました。 ・応援リーダー自己紹介 ・エールの練習 などを行いました。 ![]() ![]() ![]() 3年 交通安全教室
3限、3、4年生は交通安全教室でした。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様、地域コーディネーター様の皆様から指導していただきました。 自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 写真は、3年生の交通安全教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 新潟県に山がたくさんあることの良さは?
4限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟県に山がたくさんあることの良さは?」でした。 資料集、副読本、iPadを活用して調べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 時間と時こく
4限、3年生は算数「時間と時こく」の学習でした。
朝起きた時刻、家を出た時刻をもとに、その間の時間を考える活動をしていました。操作ができる時計を使いながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーをしよう
4限、2年生はグラウンドで体育「リレー」の学習でした。
バトンパスは、かなり上手くなってきました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語の学習。
ひらがなの「ん」「す」の練習をしていました。 筆圧が強くなってきて、しっかりとした字が書ける児童が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 1年 交通安全教室
今日の午前中は、交通安全教室を実施しました。
2限に1,2年生、3限に3,4年生でした。 南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様、地域コーディネーター様の皆様から指導していただきました。 道路の渡り方や自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 写真は、1年生の交通安全教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() 本日、交通安全教室実施します
素晴らしい天気になりました。
本日予定通り交通安全教室を実施します。 ![]() ![]() ![]() |
|