令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今日は「日本気象協会創立記念日」です

画像1 画像1
 今日は「日本気象協会創立記念日」とのことです。調べました。

 1950年(昭和25年)のこの日、「一般財団法人 日本気象協会」(Japan Weather Association:JWA)が、運輸省(現:国土交通省)所管の「財団法人 気象協会」として設立されました。1966年(昭和41)に気象協会は関西気象協会、西日本気象協会と合併し、「財団法人 日本気象協会」となったそうです。その後、国の公益法人制度改革に伴い、2009年(平成21年)10月1日に一般財団法人に移行して、「一般財団法人 日本気象協会」となったとのことです。

 天気をつかさどる大切な組織ですね。また一つ知識が増えました。

第1回クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目、令和5年度第1回目のクラブ活動がありました。まずは組織を決め、活動内容を確認しました。時間があるクラブは早速活動しています。みんな楽しそうですね!
※全クラブを撮影できませんでした。申し訳ありません…。

第1回クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、令和5年度第1回目のクラブ活動がありました。まずは組織を決め、活動内容を確認しました。時間があるクラブは早速活動しています。みんな楽しそうですね!
※全クラブを撮影できませんでした。申し訳ありません…。

第1回クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、令和5年度第1回目のクラブ活動がありました。まずは組織を決め、活動内容を確認しました。時間があるクラブは早速活動しています。みんな楽しそうですね!
※全クラブを撮影できませんでした。申し訳ありません…。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが協力して配膳しています。人数は多いですが、手際よく準備できています。さすが!

職員玄関

画像1 画像1
 入ってすぐ右手にきれいなお花のアレンジメントがあります。学校用務員さんが飾ってくださいました。チーム宮和田にお客様をお迎えする準備ができています。とてもきれいです。

残心3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室です。6年生がグラウンドで体育を行っています。出かける時、椅子を机に入れ、整えてから移動しています。気遣い・心遣いを感じます。

残心2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室です。6年生がグラウンドで体育を行っています。出かける時、椅子を机に入れ、整えてから移動しています。気遣い・心遣いを感じます。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。数量関係の内容です。今日は、2つの量の変わり方のついて、どんな関係にあるかを考えています。お互いに学び合い、教え合いができていますね。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。今日は、様々な計算のたしかめ算について考えています。グループでお互いに意見を伝え合っています。協働的に学んでいますね。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
 すこやか学級の算数の授業です。2けたのひっ算のやり方をみんなで考えています。自分の考えをホワイトボードに記入し、堂々と発表することができています。素晴らしいです!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。2けたのたし算をひっ算で求めています。どのようにしたら求められるか、みんな一生懸命考えています。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業です。季節と生き物についての学びです。今日は、タブレットで春の生き物を探して撮影しています。どんな植物や生き物がいたかな?

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびやか学級の授業です。今日は、異学年の仲間たちがいるので、それぞれの学習をしています。国語では漢字練習をし、算数ではひっ算のやり方を理解し、練習問題に取り組んでいます。みんな真剣に頑張っています。黒板向かって左側には、本時の学習の流れがあります。仲間たちは見通しをもって学習に取り組むことができます。これもユニバーサルデザインの考えを生かした授業です。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、3けた―3けたのひっ算のやり方について学んでいます。みんなでやり方を共有し、それぞれが問題に取り組んでいます。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。ふらが名の書き方を学んでいます。先生がお手本を示し、仲間たちが理解をした後は、机上のワークに丁寧に書き込んでいきます。仲間たちがすぐに書き始められるのは、画像の通り、先生が机上のモデルを黒板に張り付けてあり、黒板と机上が同じになっているので、仲間たちも何をどうすればいいのかが耳で理解すること&目でも理解することができます。ユニバーサルデザインの考え方を生かした授業です。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。図形に関する学びです。今日は、五角形や六角形等の多角形の内角の和の求め方と法則性について考えています。適用練習では、お互いに教え合い、学び合う姿が見られます。協働的な学びです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の合同体育の授業です。今日は、運動会の種目練習を進めています。先生の説明をよく聴き、実践しようとしている姿が素晴らしいです。署いう学校最後の運動会。最高の運動会にしたいですね。

残心1

画像1 画像1
 3年生の廊下です。モップを置きやすいよう、取りやすいように並べ替えていました。気配り、心配りですね。

当番活動

画像1 画像1
 朝の健康観察後、当番の仲間たちが出欠黒板に今日の出欠を記入しに来てくれています。一人一人が責任をもって活動をしてくれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31