全校応援練習 赤組
昼休みは、全校応援練習でした。
赤組は第1体育館で、第1応援歌、オリジナル応援歌、三三七拍子、エールの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 白組
昼休みは、全校応援練習でした。
白組は、第1応援歌、オリジナル応援歌、三三七拍子、エールの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 野菜の苗を植える場所の確認
3限、2年生は昨日地域の方々が畝作りをしてくださった学校畑へ。
自分たちが植える野菜苗の場所を確認していました。 来週、2年生は野菜の苗を植えます。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 さつまいものなえうえ
3限、1年生は生活科で、さつまいもの苗植えをやりました。
植え方の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣に活動していました。 たっぷりと水と愛情をかけていました。 これからのお世話も頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 自然のかくし絵
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習でした。
まずは、写真の中に隠されている「何か」について話し合いました。 その後、教科書の教材文「自然のかくし絵」を読んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 式が表していることは?
2限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎式が表していることは?」でした。 複雑な図形の面積を求める場合について考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Please call me 〇〇〇.
2限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に自信をつける」でした。 これまでやってきた自己紹介の中に、“Please call me 〇〇〇.”を加えて、より自然な自己紹介になるように児童は考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 水生生物の図かんをつくろう
2限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「水生生物の図かんをつくろう」でした。 iPadで水生生物を調べ、紙に絵や言葉を書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 玉入れ練習
2限、2年生は1年生と合同体育。
玉入れの動きを練習しました。 チェッコリダンスを1年生に向かって踊ってみせていました。 さすが昨年度やっただけあり、キレキレダンスでした! ![]() ![]() ![]() 1年体育 たまいれれんしゅう
2限、1年生は2年生と合同体育。
玉入れの動きを練習しました。 チェッコリダンスを2年生の踊りを見て、一緒にやってみました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 発芽の条件を調べるために
1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習の1時間目。
追求課題は「◎インゲンマメの発芽に必要な条件は何か」でした。 予想は、水、空気、適度な温度、日光でした。 今日は、発芽の条件を調べるために次の5つのカップを用意し、2つずつ種子をまきました。 ア 水なし、空気あり イウ 水あり、空気あり エ 水あり、空気なし(水没させる) オ 水あり、空気あり、5度(冷蔵庫の中) カ 水あり、空気あり、室温(暗い部屋) 果たしてどれが発芽するでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 畑のうね作り 校舎前の畑
校舎前の畑もうねを作っていただきました。
素晴らしい畑が完成しました。 作業を手伝っていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 畑のうね作り プール脇の畑
今日の放課後、地域の皆様方からご協力いただき、学校畑の畝(うね)作りをしました。
たくさんの方からご協力いただきました。ありがとうございました。 プール脇畑の作業の様子です。 ![]() ![]() ![]() 運動会プロジェクト(3) 旗
6限、運動会プロジェクトの旗担当の活動の様子です。
![]() ![]() ![]() 運動会プロジェクト(3) 放送
6限、運動会プロジェクトの放送担当の様子です。
![]() ![]() 運動会プロジェクト(3) 得点・記録
6限、運動会プロジェクトの得点・記録の担当の様子です。
![]() ![]() 運動会プロジェクト(3) 応援リーダー
6限、応援リーダーの活動の様子です。
![]() ![]() ![]() 運動会プロジェクト(3) スローガン担当
6限、5,6年生は運動会プロジェクトの3回目。
スローガン担当は、本番のスローガン宣言の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのかんさつ iPadをつかって
5限、1年生は生活科「あさがおのかんさつ」
iPadをつかって、玄関前で栽培しているあさがおの様子を撮影しました。 教室に戻り、画像に日にちを自分の手で書き込んで保存していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 へこむのにふくらむって?
5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎へこむのにふくらむって?」でした。 ふくろの中にとじこめた空気を押してみながら、感覚を何度も確かめていました。 次回は「ふくろの中の空気はどうなっているのか?」について追求したいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|