6年国際科 自己紹介に使う単語を覚えよう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に使う単語を覚えよう」でした。 ・誕生日 When is your birthday? It is 〇〇〇 〇〇〇. ・得意なこと I can 〇〇〇. ・好きなもの I like 〇〇〇. 児童は、次回の自己紹介発表に向けて、単語を調べて覚えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 とじこめた空気を感じよう
2限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎とじこめた空気を感じよう」でした。 閉じ込めた空気にさわりながら、感じたことを班の中で発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 花がしぼんでからたんぽぽはどうなるのかな
2限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎花がしぼんでからたんぽぽはどうなるのかな」でした。 教科書中の文章を手がかりに、たくさんの児童が発言していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのためまき
2限、1年生は生活科の学習。
あさがおの種まきをしました。 愛情をいっぱい与えて育てて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「ものの燃え方と空気」のまとめ
1限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」のまとめでした。
ミニテスト、タブレットでドリルパーク、動画などで復習していました。 次回は、テストです! ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 白組
白組は、第2体育館で練習でした。
ゴーゴーゴーや三三七拍子の練習を元気いっぱいやっていました。 ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 赤組
今日の昼休みは、全校応援練習でした。
赤組は、第1体育館で練習していました。 オリジナル応援歌の振り付けを何度も練習していました。 ![]() ![]() ![]() 今年の運動会のスローガン決定!!![]() 今年の運動会スローガンは、 「最後まで、あきらめないで、全力で楽しむ運動会」 です。 このスローガンに向かって、全校児童が精一杯取り組んでいくことを期待しています! 5類移行後、はじめての給食(6年)
新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが今日から季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行されました。
おおまき小学校では、これまで通りに感染症対策を取りながら給食指導を行っていきます。 写真は、6年生の給食の様子です。 ![]() ![]() ![]() 5類移行後、はじめての給食準備(5年)
新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが今日から季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行されました。
おおまき小学校では、これまで通りに感染症対策を取りながら給食指導を行っていきます。 写真は、5年生給食準備の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 ひとみと厚
4限、6年生は道徳「ひとみと厚」の学習。
追求課題は「◎真の友情とは」でした。 「異性との信頼関係」についてグループで話し合いをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 比例?「長方形のよこの長さと面積」
4限、5年生は算数「比例」の学習。
縦5cm長方形があり、よこの長さが2倍3倍となったときの面積を求めていました。 そして、比例の関係なのかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 海があるとどんないいことがあるの?
4限、4年生は社会「新潟県の海」の学習。
追求課題は「◎海があるとどんないいことがあるの?」でした。 児童は、副読本「わたしたちの新潟県」やタブレットを使って調べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 かかった時間をもとめよう
4限、3年生は算数「時間をもとめる」の学習。
追求課題は「◎午前1時40分に出発して、午後12時5分に着いた。かかった時間は?」でした。 児童は、操作できる時計を使ったり、計算で求めたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 合同な四角形のかき方は?
4限、ひかり学級高学年は、算数で「◎合同な四角形のかき方は?」について追求していました。話し合う中で、対角線を引くのがポイントだということに気づきました。
ひかり学級中学年は、算数で「◎10:30の40分前をひき算でもとめるには?」について追求していました。 ひかり学級低学年は、ひらがなを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーれんしゅう
4限、2年生は体育館でリレー練習。
グラウンドでやるよりも、いろいろな点で難しかったようです。 児童は、臨機応変に対応してバトンをパスしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 「ちょきちょきかざり」展示しました
4限、1年生教室の廊下を見てみると、図工「ちょきちょきかざり」が展示されていました。
とてもきれいな飾りです! ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 38+27のひっ算のしかたはどうするとよいか
3限、ひかり学級低学年は、算数で「◎38+27のひっ算のしかたはどうするとよいか」について追求していました。
ひかり学級中学年は、国語で漢字の練習。 ひかり学級高学年は、算数「文字と式」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 Xにあてはまる数は、どのように求めたらよいか
3限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎ Xにあてはまる数は、どのように求めたらよいか」でした。 移項するとプラスとマイナスが変わることを理解した上で、児童は様々な問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 国語辞典の使い方
3限、3年生は国語で「国語辞典の使い方」の学習でした。
五十音順に日本語をわかりやすく解説してある国語辞典。 児童は、様々な言葉について調べていました。 ![]() ![]() ![]() |
|