4年図工 想像力をはたらかせてかこう〜自然の「かたち」〜
5限、4年生は図工「自然の「かたち」」の学習。
実際に自然を見てかくのではなく、想像力をはたらかせてかいていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 にているところ、ちがうところをみつけよう
5限、3年生は理科の学習。先日、春の生き物を観察し、観察カードに書いたものについてオクリンクを使って共有しました。
追求課題は「◎にているところ、ちがうところをみつけよう」でした。 オクリンクの情報を見ながら、班で活発に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活 かりた本のもちかえり方
5限、2年生は生活科の学習。
本の持ち帰り方についてのお話がありました。 残念なことに、図書室の本でカビが生えてきた本が複数ありました。 雨などで濡れてしまったことが原因です。 本バッグに入れて持ち帰るのが基本です。しかし、雨の時はランドセルに入れて持ち帰るか、ランドセルに入らない場合は天気のよい日に持ち帰るようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 としょしつのつかいかた
5限、1年生は読書の時間。
図書室へ行き、本を返して本を借りていました。 図書室の使い方についてもだんだんとわかってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で本読みタイム
今日のひかり学級自立活動の最後は、南魚沼市図書館での本読みタイム。
どの児童も集中して読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館で卓上カレンダーについての依頼
この度、ひかり学級ではこの大型掲示が入った「卓上カレンダー」をたくさんつくりました。
そこで、この卓上カレンダーを、ひかり学級の作品を見ていただいた方へ無料で差し上げることにいたしました。 そのことにつきまして、6年生が図書館の職員の方にお願いをしました。 ぜひ多くの方から、ひかり学級の作品を見に南魚沼市図書館へおいでいただき、卓上カレンダーをお持ちかえってご活用いただきたいです。 引き続き、コメントカードの記入、投函もお願いします。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 南魚沼市図書館展示スペース見学
ひかり学級の児童は市民会館から、南魚沼市図書館へ移動。
展示スペースを見学しました。 今週から、展示スペースにはひかり学級の大型掲示作品が展示されています。 1月〜4月の4ヶ月分です。 児童は、改めて作品を眺め、懐かしんでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 教育長様へ「令和5年度ひかりカレンダー」のプレゼント!
ひかり学級の児童は2階の会議室へ。
椅子に座って待っていると、南魚沼市教育長の岡村様がいらっしゃいました。 6年生の3人で言葉を述べ、岡村教育長様へ「令和5年度ひかりカレンダー」のプレゼントをしました。 岡村教育長様からは、ひかり学級全員へ「はなまる」のプレゼントを2回もいただきました! ご多用の中、時間をとっていただいた岡村教育長様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 市民会館見学
3〜4限、ひかり学級は全学年で市民会館に行きました。
今日は天気もよく、児童はバスの中でもニコニコ顔で向かいました。 市民会館の2階は、教育委員会です。管理指導主事の小島先生にご挨拶しました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 絵の具スケッチ
2限、5年生は図工で絵の具スケッチの続きをやっていました。
とても良い天気で、気持ちよく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 リレー練習
今日はとっても良い天気。1限は1,2年生がリレー練習。
2限は3年生がリレー練習をしていました。 3年生は、バトンパスの動きだけでなく、バトンパス前後の動きも確認して練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 木や紙などの植物体を燃やしても二酸化炭素はできるのか
1限、6年生は理科「物の燃え方と空気」の学習。
今日2つ目の追求課題は「◎木や紙などの植物体を燃やしても二酸化炭素はできるのか」でした。 予想は全員が、「二酸化炭素ができる」でした。 実際に実験すると、やはり石灰水が白くにごり二酸化炭素が発生することを確かめられました。また植物体は燃えると炭になり、燃え尽きると灰になることもわかりました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 酸素と二酸化炭素を半分混ぜた気体の中で、ろうそくはどのように燃えるのか
1限、6年生は「物の燃え方と空気」の学習。
まずは、「◎酸素と二酸化炭素を半分混ぜた気体の中で、ろうそくはどのように燃えるのか」について追求しました。 予想では、「すぐに消える」というものが多かったです。理由は「二酸化炭素が多いから」でした。 実際に実験してみると、よく燃えました。 二酸化炭素の割合より、酸素の割合が大切だということに気づいていきました。 ![]() ![]() 5年家庭科 家庭科室の器具探し
6限、5年生は家庭科の学習。
今日は、家庭科室に入り「家庭科室探検」! 様々な器具が棚、引き出し、机の下などにあることがわかり、児童は驚いていました。 どの器具も家庭科の学習をやっていく中で必要になってくる器具です。児童は、家庭科の学習意欲をさらに高めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 準備体操の前に
1限、3年生は体育館で体育でした。
準備体操の前に、体育館の雑巾がけをして、足腰を鍛えていました! ![]() ![]() ![]() 4年理科 1日の気温の変化を調べよう
4年生の理科では「1日の気温の変化」について学習しています。
今日は朝の8:30から、1時間おきに温度計を使って玄関前の気温を測定していました。 午前中は雨だったので気温は変わりませんでしたが、午後から天気がよくなり気温も少し上がったようでした。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「たんぽぽのひみつ」に書いてあることは本当か!?
5限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習でした。
今日は午後から天気がよくなったので、実際に外に出て、たんぽぽをくわしく観察しました。そして、教科書に書いてあることを確かめていました。初めて気づいたところも多く、子どもたちは喜んで観察していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 「あめですよ」のおんどく
5限、1年生は国語「あめですよ」の学習。
まず、全員で声を合わせて、元気に音読しました。 その後、みんなの前で一人で発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 国民主権とは何かな
3限、6年生は社会の学習。
追求課題は「◎国民主権とは何かな」でした。 教科書、資料集や動画を見ながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 2けたのひきざんはどうすればよいか
4限、ひかり学級低学年は、算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎2けたのひきざんはどうすればよいか」でした。 ブロックを使いながら、十の位、一の位がどうなるか考えていました。 ひかり学級中学年は、算数「かけ算」のプリント学習。 ひかり学級高学年は、国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」で、「◎序論、本論、結論に分けよう」について追求していました。 ![]() ![]() ![]() |
|