ひかり学級国語 ヤドカリはどうやってイソギンチャクを貝にうつすのか
2限、ひかり学級中学年は、国語の学習。追求課題は「◎ヤドカリはどうやってイソギンチャクを貝にうつすのか」でした。教科書の文章をもとに話し合っていました。
ひかり学級低学年は、算数「時こくと時間」の練習プリントに取り組んでいました。 ひかり学級高学年も、算数の練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では何がちがうのか
1限、6年生は理科「物の燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎ろうそくが燃える前と燃えた後の空気では何がちがうのか」でした。 予想では、二酸化炭素が増えるというものだったので、石灰水を使って実験をしました。 実験と話し合いを通して「ろうそくが燃えた後の空気は、ろうそくが燃える前の空気と比べて二酸化炭素が増えている」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年運動会プロジェクト スローガン
スローガン担当。
共通のワードである運動会を塗り始めました! ![]() ![]() ![]() 5年6年運動会プロジェクト 得点・記録、スローガン
6限、運動会プロジェクト。
・得点・記録 ・スローガン の活動の様子です。 ![]() ![]() 5年6年運動会プロジェクト 放送、用具・旗・ラジオ体操
6限の運動会プロジェクト。
・放送 ・用具・旗・ラジオ体操 の活動の様子です。 ![]() ![]() 5年6年運動会プロジェクト 応援リーダー
6限、5年6年は運動会プロジェクトでした。
各担当に分かれて、打ち合わせや練習をしていました。 写真は「応援リーダー」の活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 このあとゆうびんやさんは、だれにゆうびんをとどけるかな
5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎このあとゆうびんやさんは、だれにゆうびんをとどけるかな」でした。 児童は、想像力を働かせて自分なりの考えを持ち、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 当番を決めよう
5限、1年生は学活で「係決め」をやっていました。
全員が第1決めた後、希望が多かったところは話し合いかじゃんけんで決めていました。 その後は、本の読み聞かせをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 クラウチングスタートの練習
5限、6年生はグラウンドで体育の学習。
クラウチングスタートの練習をしていました。 最初の足の位置が難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 絵の具スケッチ
5限、5年生は図工で外に出て「絵の具スケッチ」をやっていました。
八重桜、タンポポなどの花を描いている児童が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 キャリアパスポートを書こう
5限、4年生は学活でキャリアパスポートの記入をしていました。
どんな職業を目指したいか。そのためにどんなことを頑張っていきたいか。 子どもたちはなるべく具体的に書こうと、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 植物はどんなちがいがあるだろうか
5限、3年生は理科「春をさがそう」の学習でした。
追求課題は「◎植物はどんなちがいがあるだろうか」でした。 ・花の色、形、大きさ、花びらの数 ・葉の形、葉の大きさ ・根の太さ、長さ ・くきの長さ ・食べられるか、食べられないか など、様々な意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】お譲りします、伐採した校地内の木
この度、枯れた校地内の木を伐採しました。(写真参照)
資源再利用の観点から、希望する方に無償で譲渡いたします。 薪やDIYの材料などでお使いください。 譲渡期間:令和5年4月24日(月) 〜 無くなり次第終了 【注意事項】 ・伐採済みの木の枝や幹は、おおまき小学校体育館の駐車場側に残置しております。 積込運搬の方は、体育館脇駐車場に駐車していただき、必要な分だけ積込運搬してください。 ![]() ![]() ![]() 昼休み、外で遊んでいます!
今日は、室内にいると肌寒い気温ですが、外は比較的暖かいようです。
昼休みは、たくさんの児童が外で遊んでいました。 今日は、中学校は振替休日なので、中学生も遊びに来ていました。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 自分らしく
4限、6年生は道徳の学習でした。
教科書の「自分らしく」のページで紹介されている3つの詩を読みました。 ・迷っているんだ 葉祥明 ・自分をはぐくむ 谷川俊太郎 ・私と小鳥とすずと 金子みすゞ 3つの詩から考えたことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 図書館へ行こう
4限、5年生は国語「図書館へ行こう」の学習でした。
日本十進分類法(NDC)について、教科書やインターネットをもとに理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 新潟県クイズをオクリンクで紹介し合おう
4限、4年生は社会科の学習。
自分が考えた「新潟県クイズ」をiPadで撮影して、オクリンクに送りました。 iPadでお互いの新潟県クイズを紹介し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 視力・聴力検査
4限、3年生は視力・聴力検査でした。
さすが中学年! 静かに検査を受けていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーをしよう
4限、2年生はグラウンドで体育。
運動会に向けて、リレーの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 1秒振り子を作ろう!
3限、5年生は理科「振り子の運動」の学習でした。
追求課題は「◎1秒振り子を作ろう!」でした。 前回、振り子の長さを30cmにしたら1往復する時間が1.1秒でした。その結果を基に予想を立てました。 班ごとに実験をする中で、「振り子の長さを【25cm】にすると1秒振り子になる」ということを明らかにすることができました。 追加実験で、「2秒振り子」にも挑戦しました。振り子の長さを【100cm】にすると2秒振り子になることもわかりました。 各班とも、協力して実験していました。 ![]() ![]() ![]() |
|