4年国際科 インタビュー&ビンゴ
5限、4年生は国際科の学習。
まずは、ALTによるジョリーフォニックス。 “u”の音について“cup”“drum”“pumpkin”の発音を繰り返し練習し、書く練習もやりました。 その後、インタビュー&ビンゴを自己紹介し合いながらやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 リコーダー講習会
5限、3年生は音楽室で「リコーダー講習会」でした。
講師は、南魚沼市学習指導センターの根津先生。 様々なリコーダーを紹介してもらった後に、タンギングのやり方を教えてもらいました。 そして「笛星人(ふえせいじん)」という曲に挑戦しました。笛星人は「シ」の音だけの曲です。リズムを合わせながら児童は演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 1年書写 とめ、はらい
5限、1年生は書写の学習。
「とめ」「はらい」に気をつけて「つくし」「くつ」「くま」などの字を練習しました。 1年生、とても姿勢がすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() 全校運動会練習8 ひまわり班種目
ひまわり班(たてわり班)種目は「はこべ!つなげ!おおまきリレー」です。
上学年が下学年をリードしていました。 ![]() ![]() ![]() 全校運動会練習7 応援合戦
応援合戦。
各組とも、初めての屋外での練習でした。 各組とも元気いっぱい応援していました。 ![]() ![]() ![]() 全校運動会練習6 ラジオ体操
ラジオ体操は、ラジオ体操プロジェクトが行います。
全校児童が大きな動きで、体操していました。 ![]() ![]() ![]() 全校運動会練習5 選手宣誓・スローガン宣言
選手宣誓は、応援団長。
スローガン宣言は、運動会プロジェクトの「スローガン担当」が行います。 ![]() ![]() ![]() 全校運動会練習4 国旗・市旗・校名旗掲揚
運動会プロジェクトの「旗担当」による国旗・市旗・校名旗掲揚です。
君が代の曲に合わせて、しっかりと掲揚していました。 ![]() ![]() ![]() 全校運動会練習3 開会宣言
開会式の流れに沿って練習しました。
運動会プロジェクトの放送担当が進行を務め、開会宣言は1年生の2人が行います。 ![]() ![]() ![]() 全校運動会練習2 起立、礼、着席の練習
開会式での「起立、礼、着席」の練習を行いました。
「礼」の練習では、6年生の応援リーダーがお手本になっていました。 ![]() ![]() ![]() 全校運動会練習1 開会式並び
3,4限は、グラウンドで全校運動会練習でした。
まずは、開会式並びの練習。各組の応援リーダーが指示をして全校を並べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植えまであと2週間!苗が育っています!
学校田の田植えまであと2週間となりました。
5年生が種まきをした稲の苗が順調に育っています。 今日は天気が良いので、稲の苗は日光を浴びて気持ちよさそうでした。 ![]() ![]() ひかり学級算数 正方形の辺の長さとまわりの長さの関係は?
2限、ひかり学級高学年は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎正方形の辺の長さとまわりの長さの関係は?」でした。 ひかり学級低学年は、国語で「だんらくのじゅんばん」を話し合っていました。 ひかり学級中学年は、3,4限の全校運動会練習での「ひまわり班種目」の動きの確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 Can I speak?
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に自信をもとう」でした。 自己紹介の最初に“Can I speak?”(話しても良いですか?)“Yes.”という会話をするだけで、自己紹介がスムーズにいくことを学んでいました。 2人組になり、英語で自己紹介し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 「平均」のまとめ
2限、5年生は算数「平均」の学習。
今日は、まとめの問題に取り組んでいました。 「電卓」を活用しました。 タブレット端末には慣れている児童ですが、電卓の扱いはやや難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 おした空気はどんな感じ?
2限、4年生は理科「水と空気」の学習。
追求課題は「◎おした空気はどんな感じ?」でした。 実験を真剣にやって、手ごたえを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 トノサマバッタの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎トノサマバッタの身のかくし方は?」でした。 教科書の記述から、問いと答えを読み取り、考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?
2限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?」でした。 児童は、教科書の記述をもとに自分の考えをノートに書き、積極的に発表していました。 話し合う中で、「わたげによってたねがとばされ、土におち、いろいろなところでめを出し、ねをはってなかまをふやす」ということに気づいていきました。 さらに「じぶんがおしえたいたんぽぽのひみつはなに?」についても追求していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ひもひもねんどをつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ひもひもねんどをつくろう」でした。 先生の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣にひもひもねんどをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?」でした。 気体検知管を使って調べました。 酸素の割合は、21%→14% 二酸化炭素の割合は、0.03%→4% という結果になりました。 話し合う中で、「人は空気を吸ったりはき出したりすることで、空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を出している」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() |
|