3年図工 運動会ポスター
2限、3年生は図工で運動会のポスター描き。
地域に貼られるというわくわく感で、児童は丁寧に描いていました。 ![]() ![]() 2年体育 うんどうかいれんしゅう
2限、2年生は体育館で運動会の練習をやっていました。
応援合戦では、「ゴーゴーゴー」のCDに合わせて赤白で元気よく歌っていました。 また様々な並び方の練習もしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 6と7をみつけよう
2限、1年生は算数の学習でした。
まずは、数字を書く練習をしていました。 その後、教科書の絵の中から、6と7を見つける活動をしていました。 ブロックをおいて確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 3秒振り子を作るには、振り子の長さを何cmにすればいいのかな
1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は、「◎3秒振り子を作るには、振り子の長さを何cmにすればいいのかな」でした。 ・1秒振り子は25cm ・2秒振り子は100cm この結果をもとに児童は予想を立てました。 170cmくらいから4m以上まで、予想は様々でした。 実験で確かめる中で、振り子の長さを225cmにすると3秒振り子になることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 教職員対象の救急法講習会
放課後、教職員は救急法講習会を行いました。
講師は、南魚沼市消防署の井口様でした。 ・心肺蘇生法 ・AEDの使い方 ・水難事故について ・エピペンの使い方 実技を交えながら、丁寧に教えていただきました。 安心・安全な学校のために、今日教えていただいたことを忘れずに、教育活動に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ヘチマの種を観察しよう
5限、4年生は理科の学習。
ヘチマの種を観察していました。 ・見た目 ・さわった感じ ・におい ・大きさ などについて、虫めがねを使って詳しく観察してノートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 わっかでへんしん
5限、2年生は図工「わっかでへんしん」の学習でした。
色画用紙、輪ゴム、ホチキス、はさみを使っていろいろな輪っかを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ちょきちょきかざり
5限、1年生は図工の学習。
「ちょきちょきかざり」に挑戦していました。 折り紙を斜めに4つ折りして、はさみで切れ込みを入れていきました。 折り紙を開くとすてきな飾りができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 曲の感じを生かして、明るい声で歌おう
5限、5年生は音楽の学習。
合唱曲「すてきな一歩」の練習をしていました。 追求課題は「◎曲の感じを生かして、明るい声で歌おう」でした。 楽譜を見て、どんな曲調か感じながら歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 金色の魚
5限、3年生は道徳で「金色の魚」を教材にして学習しました。
内容項目は「節度、節制」です。 子どもたちは教材文をもとに、節度。節制について考え、「自分でもやり過ぎて失敗したことがある体験」も発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめての「めん」きゅうしょく
今日の給食は「しょうゆラーメン」でした。
1年生は、初めての「麺」の給食! おいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 人間ボウリング
4限、ひかり学級全学年は自立活動でした。
まずは、金曜日の校外学習についての確認。 それから第2体育館で「人間ボウリング」に挑戦しました。 子どもたちはとても楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「こわれた千の楽器」音読発表会続き
3限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の音読発表会の続きをしていました。
動作をたくさん入れながら、情景が思い浮かぶような発表でした。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 めだかのがっこう いぬのおまわりさん
3限、1年生は音楽室で音楽の学習でした。
「めだかのがっこう」や「いぬのおまわりさん」などを元気に歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 ことばのきまり
3限、3年生は国語「ことばのきまり」を活用した学習をしていました。
2年生の復習を中心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 1年生に学校の教室をしょうかいしよう
3限、2年生は学活で1年生に学校の教室を紹介する準備をしていました。
紹介する教室の確認、紹介する1年生の名前の確認、回る順番の確認などをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 すじまき見学3 稲作サポーター様のお話
稲作サポーターの嶋田様から、詳しいお話を聞きました。
![]() ![]() ![]() 5年総合 すじまき見学2 初めて見る種まき
すじまき(種まき)の様子を初めて見る児童たちです。
![]() ![]() ![]() 5年総合 すじまき見学1 施設に到着
2、3限、5年生は総合学習で、すじまき見学。
宇津野新田稲作生産組合水稲育苗施設に到着しました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 ろうそくが燃える前と燃えた後では、酸素と二酸化炭素の体積の割合はどうなっているのだろうか
2限、6年生は理科室で理科「物の燃え方と空気」の学習。
追求課題は、「◎ろうそくが燃える前と燃えた後では、酸素と二酸化炭素の体積の割合はどうなっているのだろうか」でした。 気体検知管で実験をしました。今日は安全性を考え、代表児童による実験としました。 実験結果から、「ろうそくが燃えた後の空気は、ろうそくが燃える前の空気と比べて、酸素の割合は減り、二酸化炭素の割合は増えている」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|