5年家庭科 お茶をいれよう

5限、5年生は家庭科室で家庭科の学習。
お茶をいれる学習をしました。
暑い中でしたが、あったかいお茶を児童はおいしそうに飲んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年6年体育 運動会高学年種目練習2

高学年種目「はしって走って、アップアンドダウン」に5年生は初挑戦!
すぐに理解し、6年生と声をかけあって練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年6年体育 運動会高学年種目練習1

6限、5年6年合同で運動会練習。
高学年種目「はしって走って、アップアンドダウン」の練習をしていました。6年生は5年生をリードしていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 田植え前の田んぼを見に行こう!

4限、5年生は総合の学習。
田植え前の学校田の様子を見に行きました。
まだ水は張っていないで、土が耕された状態でした。
児童は「何で水が入っていないのかな?」「壁(あぜ)は固くて、田んぼの底はやわらかいよ」「いろいろな虫がいる」などつぶやいていました。
記録に残そうと、iPadで撮影している児童もいました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「ちょっと」はどう表せばいいのかな

3限、5年生は算数「平均」の学習。
原問題は、温度計が示され「これ何度?」。25度をちょっと過ぎている。
そこで追求課題「◎「ちょっと」はどう表せばいいのかな」が提示されました。
平均の考えを使って児童は発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 部首さく引で漢字探しをしよう

3限、4年生は国語「漢字辞典の引き方」の学習。
追求課題は「◎部首さく引で漢字探しをしよう」でした。
先生が発問すると、児童はとても集中して漢字探しをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ほご色が役に立たないときはどんなとき?

3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色が役に立たないときはどんなとき?」でした。
教科書の文を詳しく読み取ったり、に線を引いたりして追求していました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 ミニトマトの苗植え

3限、2年生は生活科で「ミニトマトの苗植え」をやっていました。
1年生の時に「アサガオ」「チューリップ」を育てた植木鉢に、今度は「ミニトマト」を育てます。
しっかりお世話をして、たくさん収穫できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年算数 4/5 × 3 はどのように計算すればよいか

2限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎4/5 × 3 はどのように計算すればよいか」でした。
言葉、図、式で児童は考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 世界の子どもたちは、どんなことを話しているのかな

2限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎月の言い方に慣れる」でした。
1月から12月までの発音練習を行いました。
1月 January
2月 February
3月 March
4月 April
5月 May
6月 June
7月 July
8月 August
9月 September
10月 October
11月 November
12月 December
リズム遊びや歌も歌って、月の言い方に慣れようとしていました。
その後は「世界の子どもたちは、どんなことを話しているのかな」について、動画を見ながら学習していました。12月にサンタクロースが来るオーストラリアや、7月に自転車の世界で一番有名な自転車ロードレースが行われるフランスについて英語を聞き取り、学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年4年体育 運動会中学年種目練習2

中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習。
3年生も、暑い中でしたが動きをしっかりと覚えていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年体育 運動会中学年種目練習1

2限、3年4年合同で運動会練習。
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習をしていました。4年生は3年生をリードしていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 つたえたいことをメモしよう

2限、2年生は国語「こんなことをしているよ」の学習でした。
追求課題は「◎つたえたいことをメモしよう」。
「家でしていること」について、ノートにメモをして発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 うんどうかいのめあては?

2限、1年生は道徳の学習。
明後日に迫った運動会のめあてについて考えました。
1年生がこれまで練習してきた「50メートルそう」「リレー」「たまいれ」について、それぞれめあてを考え、めあてカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 種子が発芽する条件は何か

1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎発芽に必要な条件は何か」でした。
児童の予想は、水、空気、適度な温度、日光でした。
発芽の条件を調べるために次の5つのカップを用意し、2つずつ種子をまき、1週間前の11日に実験をスタートしました。

ア  水なし、空気あり
イウ 水あり、空気あり
エ  水あり、空気なし(水没させる)
オ  水あり、空気あり、5度(冷蔵庫の中)
カ  水あり、空気あり、室温(暗い部屋)

今日は、それぞれの種子の様子を観察しました。
結果は、イウとカが発芽し、ア、エ、オは発芽しませんでした。
このことから、「種子の発芽には『水、適当な温度、空気』が必要である」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

運動会プロジェクト スローガン掲示

6限、5年6年は運動会プロジェクト。
スローガンプロジェクトは、自分たちが書いた文字を校舎の窓ガラスに掲示していました。
画像1
画像2
画像3

昼休み、外で遊んでいます!

昼休み、多くの児童が外で遊んでいました。
遊具、サッカー、おにごっこなどで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 税金とは何かな?

3限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎税金とは何かな?」でした。
教科書、資料、動画を活用して話し合う中で「税金は国民の生活を支えるために国民から集めるお金である」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 稲の観察

3限、5年生は総合の学習。
玄関脇で栽培している稲の苗の観察を行いました。
熱中症防止のため、一人一人が苗をiPadで撮影し、教室で撮影した画像を見ながら観察カードを書いていました。
画像1
画像2
画像3

運動会予行練習13 表彰

表彰の練習です。
応援団長と応援副団長が代表で優勝旗などを受け取ります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 全校応援練習(昼) 国際科6年5年
5/19 運動会前日準備(6限)
5/20 運動会(8:30〜11:30予定)
5/22 振替休業日
5/23 運動会予備日 5限水曜授業 国際科6年3年5年4年
5/24 6限火曜授業 眼科検診(全校)