6年算数 「文字と式」のテスト
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、6年生は教室で算数「文字と式」のテストをやっていました。
5年道徳 わたしはひろがる
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、5年生は教室で道徳「わたしはひろがる」の学習をやりました。
4年国語 漢字の練習
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、4年生は教室で漢字練習をやっていました。
1年2年3年体育 下学年リレー練習
3限、予定ではグラウンドで全校運動会練習だったのですが降雨のため、全校運動会練習は明日に延期としました。
1〜3年生は体育館で運動会の「下学年リレー」の整列や動きの確認、練習をしました。 6年社会 裁判所にはどのような役割があるかな?
2限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎裁判所にはどのような役割があるかな?」でした。 教科書などの資料をもとに話し合う中で「裁判所は、憲法や法律にもとづいて争いごとを解決している」ということに気づいていきました。 5年算数 iPadのドリルパークでわり算の復習
2限、5年生は算数の学習。
「平均」の学習をした後に、iPadのドリルパークを活用してわり算(筆算)の復習をしていました。 4年国語 問いはいくつかかくにんしよう
2限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎問いはいくつかかくにんしよう」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えて話し合っていました。「答え」がないところは「問い」はないのではないかということを話し合っていました。 3年国語 コノハチョウの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「しぜんのかくし絵」の学習。
追求課題は「◎コノハチョウの身のかくし方は?」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えながら、話し合っていました。 5年 教育実習生との顔合わせ
今日から、教育実習生が4週間の実習に来ました。
今朝は、全校放送で実習生によるあいさつがありました。 1限は、実習の中心となる5年生教室で、5年生との顔合わせがありました。 実習生による自己紹介と、児童一人一人の自己紹介の後、質問タイムで盛り上がっていました。 これから充実した実習にしてほしいです。 2階理科室・水飲み場のお掃除の様子
今日の2階理科室・水飲み場のお掃除の様子です。
水盤の掃除を頑張っていました! 6年音楽 「青空はいつも」
5限、6年生は音楽の学習でした。
リコーダーで「青空はいつも」の練習をしていました。難しい曲です。間違えやすい箇所を何度も練習していました。 3年理科 かげふみおに
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習でした。
天気がよかったので、玄関前で「かげふみおに」をやっていました。 かげふみおにをする中で「かげは太陽と反対の方向にある」「日かげのところには、人のかげはできない」などに気づくことができました。 1年読書 ほんをよもう!
5限、1年生は読書の学習。
図書室に行って本を借りました。2冊以上借りている児童もいました(写真はありません)。 教室で、しっかりと読書タイム。早く読んでしまえる本を借りた児童は何度も読んでいました。 6年国語 友達の意見を聞いて考えよう
4限、6年生は国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習でした。
ドラえもんの道具である ・タイムマシン ・どこでもドア ・タケコプター について、どれを選ぶかを話し合っていました。 5年算数 平均
4限、5年生は算数「平均」の学習でした。
理科でもやった「ふりこが1往復する時間」の平均を求めていました。 他の結果と大きく離れている結果は、その結果をのぞいて平均を計算することを学習していました。 4年国語 問いとその答えをみつけよう
4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は、「問いとその答えをみつけよう」でした。 児童は、問いと答えのところにえんぴつで線を引き、発表し合っていました。 3年国語 「ほご色」とは何だろう?
4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「ほご色」とは何だろう?」でした。 木にとまっているセミの写真をもとに、児童は話し合っていました。 2年国語 たんぽぽのなかまのふやしかたをまとめよう
4限、2年生は「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのなかまのふやしかたをまとめよう」でした。 児童は、これまでの学習をもとにワークシートに考えを書き、発表し合っていました。 5年理科 成長の条件を調べるために
1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習の2時間目。
今日は、成長の条件を調べるために次の3つのカップを用意し、1つずつ種子をまきました。 (1) 肥料なし、日光あり (2)(3) 肥料あり、日光あり (4) 肥料あり、日光なし 発芽してから、成長の条件を調べていきます。 果たしてどれが成長するでしょうか。 1年2年体育 玉入れ練習
2限、1年生と2年生は合同体育。
グラウンドで玉入れの動きを練習しました。 チェコリダンズも入れながら、本番と同じように練習していました。 |
|