授業の様子7
さわやか学級の算数の授業です。今日は、整数と少数の仕組みについて調べています。みんな集中して一生懸命取り組んでいます。頑張れ!
【学校】 2023-04-17 09:51 up!
授業の様子6
のびやか学級の算数の授業です。今日は、少数の表し方について学んでいます。集中しています!黒板の左側には、学習の見通しが掲示してあります。これもユニバーサルデザインの考え方を生かした授業です。
【学校】 2023-04-17 09:49 up!
授業の様子5
すこやか学級の算数の授業です。数の整理の仕方を少人数で学んでいます。先生の発問にしっかりと自分の考えを伝えています。
【学校】 2023-04-17 09:47 up!
授業の様子4
2年生の算数の授業です。今日は数の整理の仕方について学んでいます。みんな一生懸命に取り組んでいます。
【学校】 2023-04-17 09:45 up!
授業の様子3
2年生の国語の授業です。音読をリズムよく行っています。みんな集中しています。素晴らしい!
【学校】 2023-04-17 09:44 up!
授業の様子2
1年生の国語の授業です。今日は、電子黒板を活用して、教科書の音読をしています。みんな揃って程よい大きさの声で音読をしています。みんな上手です。黒板には自分の机上と同じように教科書の置き方が示してあります。「百聞は一見に如かず」、ユニバーサルデザインな授業です。
【学校】 2023-04-17 09:42 up! *
授業の様子1
1年生の国語の授業です。今日は、電子黒板を活用して、教科書の音読をしています。みんな揃って程よい大きさの声で音読をしています。みんな上手です。「残心」もバッチリです。
【学校】 2023-04-17 09:40 up!
登校の様子
昇降口と正門前の様子です。令和5年度2週目の学校生活がスタート。今日もしっかり精進しましょう!
【学校】 2023-04-17 08:37 up!
4月17日(月)雨上がりの肌寒い晴れ間の見える朝、宮和田小学校です
昨晩、雨が降ったのでしょうか。路面がぬれていて校庭には水たまりがありました。結構な雨だったのかと…。気温も今朝は低めですね。寒暖の差が激しいので、体調管理には十分気を付けていきたいと思います。
さて、令和5年度の学校生活一週間目が終わり、今週は2週目となります。新しい学年の生活にも慣れ始めてきたところです。慣れがいい加減にならないよう、この2週目の生活も大事になります。高い意識をもって生活していきたいと思います。
【学校】 2023-04-17 07:29 up!
残心
「残心=ざんしん」と読みます。主に、剣道で使われる言葉です。意味は、「心が途切れないということ。意識すること。特に技を終えた後、力を緩めたりくつろいでいながらも注意を払っている状態を示す。また、技と同時に終わって忘れてしまうのではなく、余韻を残すといった日本の美学や禅と関連する概念でもある。」ということです。剣道でよく使われているこの「残心」を、我々の日常生活にあてはめると「自分のとった行動に心を残すこと」または「自分の行動の後姿」となります。自分のとった行動にほんのちょっと「思いやり=気遣い、心遣い」を「残す」ことです。
画像は、今週校舎を回って撮影したものです。教室ですが、きちんと机が並べられ、椅子がきちんと入れられています。帰りの会後の仲間たちや担任の先生の心遣いが感じられます。また廊下ですが、モップが整理整頓されています。使った後の気遣い・心遣いが感じられます。「揃っている」ことに残心を感じます。残心の上級編ですが、この学級は4時間目に移動教室でいません。次の時間は給食です。給食の準備を早くするため、ランチョンマットと箸箱を出しておいています。先を見た準備、気遣いを感じます。これも「残心」です。他にも「残心」が感じられる個所はたくさんあります(紹介していきます)。これまでの先生方のご指導と関わりが、「残心」として表現され、チーム宮和田の【よき伝統】となっていることを感じます。素晴らしいことです。
私(校長)が担当した学年の子供たちに必ず年度初めに話すことの一つが「残心」です。子供たちの行動に「残心」が多くなればなるほど、集団で生活する上で、生活しやすい環境を子供たち自らが創っていくことにつながります。反対に、「残心」が感じられなければ、周りの人への配慮や思いやりにかけていくように思います。ほんのちょっとした「思いやり=気遣い・心遣い」が、生活をよりよいものにしていきます。この良き伝統を継続させていきます。
【学校】 2023-04-14 16:24 up!
今日は「タイタニック号の日」です
今日は「タイタニック号の日」とのこと。調べました。
1912年(明治45年)のこの日、初航海中のイギリスの大型客船「タイタニック号」が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明にかけて沈没してしまいました。イギリスのサザンプトン港からニューヨークに向けて出発したのが、4月10日。その4日後の出来事でした。沈没に要した時間はわずか2時間40分ほど。乗客乗員2208人のうち1513人が死亡または行方不明となる大惨事だったそうです。これは当時、海難事故における最大の死者数であったとのこと。この事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信など様々な問題が関連していて、その後の船の安全確保において多くの教訓が生かされる結果となったようです。
悲しい出来事の日だったのですね。映画でもありましたね。また知識が一つ増えました。
【学校】 2023-04-14 15:10 up! *
避難訓練【火災想定】
5時間目、火災を想定した避難訓練を実施しました。今日は、避難の仕方と避難経路の確認の意味もあります。子供のころ、「どうせ訓練でしょ…」と思いながら参加していた私。では。学校で火災は本当に起こっているかどうか?を調べてみました。ある大学の先生の論文によると、1995〜2011年の間で、小学校で1,971件、中学校で2,199件の火災が起きていました。残念ながら小学生にも中学生にも亡くなった方もいます。そう考えると、訓練とはいえ「自分事」として真剣に参加する、行動することが大切であることを改めて感じました。もちろん、チーム宮和田の仲間たちは風の強い中でしたが真剣に参加し、私の講評もおでことおへそを向けて真剣に聴いてくれていました。素晴らしい態度でした。
【学校】 2023-04-14 13:59 up!
給食の時間です
2年生の給食準備・配膳の様子です。流石、お兄さん、お姉さんになっただけはあります。スムーズに配膳が進んでいます。すばらしい!
【学校】 2023-04-14 12:17 up!
身体測定2
6年生の身体測定が始まりました。流石6年生、静かに行儀よく自分の番が来るのを待っています。感謝の言葉も出ていますね。素晴らしい!
【学校】 2023-04-14 09:37 up!
授業の様子4
6年生の算数の授業です。図形の単元です。今日は、線対称な図形の特徴について調べています。みんな集中して取り組んでいます。素晴らしい!
【学校】 2023-04-14 09:34 up!
授業の様子3
3年生の国語(毛筆)の授業です。今日は、これから始まりる毛筆の学習のガイダンスを行っています。みんな先生の説明通りに、用具を机上に並べています。
【学校】 2023-04-14 09:32 up!
授業の様子2
6年生の算数の授業です。図形の単元です。今日は「形の特徴を見つけて、アルファベットを仲間わけしよう」が学習課題です。仲間たちは教科書にある教材を切り抜き、算数的活動を行いながら、仲間分けをしています。
【学校】 2023-04-14 09:31 up!
授業の様子1
2年生の学級活動の様子です。今日は、学級の係・当番活動の分担を決めています。みんなで合意形成できたかな?
【学校】 2023-04-14 09:28 up!
家庭学習
すでに家庭学習のグッドモデルが教室の後ろに掲示してある学級がありました。どうしていいかわからない仲間たちは、真似から始めましょう。守破離です。
【学校】 2023-04-14 09:27 up!
身体測定
今日は、5・6年生が身体測定です。5年生、廊下で静かに座って待っています。素晴らしい!
【学校】 2023-04-14 09:25 up!