3年4年体育 運動会中学年種目練習1
2限、3年4年合同で運動会練習。
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習をしていました。4年生は3年生をリードしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 つたえたいことをメモしよう
2限、2年生は国語「こんなことをしているよ」の学習でした。
追求課題は「◎つたえたいことをメモしよう」。 「家でしていること」について、ノートにメモをして発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 うんどうかいのめあては?
2限、1年生は道徳の学習。
明後日に迫った運動会のめあてについて考えました。 1年生がこれまで練習してきた「50メートルそう」「リレー」「たまいれ」について、それぞれめあてを考え、めあてカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 種子が発芽する条件は何か
1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎発芽に必要な条件は何か」でした。 児童の予想は、水、空気、適度な温度、日光でした。 発芽の条件を調べるために次の5つのカップを用意し、2つずつ種子をまき、1週間前の11日に実験をスタートしました。 ア 水なし、空気あり イウ 水あり、空気あり エ 水あり、空気なし(水没させる) オ 水あり、空気あり、5度(冷蔵庫の中) カ 水あり、空気あり、室温(暗い部屋) 今日は、それぞれの種子の様子を観察しました。 結果は、イウとカが発芽し、ア、エ、オは発芽しませんでした。 このことから、「種子の発芽には『水、適当な温度、空気』が必要である」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 運動会プロジェクト スローガン掲示
6限、5年6年は運動会プロジェクト。
スローガンプロジェクトは、自分たちが書いた文字を校舎の窓ガラスに掲示していました。 ![]() ![]() ![]() 昼休み、外で遊んでいます!
昼休み、多くの児童が外で遊んでいました。
遊具、サッカー、おにごっこなどで遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 税金とは何かな?
3限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎税金とは何かな?」でした。 教科書、資料、動画を活用して話し合う中で「税金は国民の生活を支えるために国民から集めるお金である」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 稲の観察
3限、5年生は総合の学習。
玄関脇で栽培している稲の苗の観察を行いました。 熱中症防止のため、一人一人が苗をiPadで撮影し、教室で撮影した画像を見ながら観察カードを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習13 表彰
表彰の練習です。
応援団長と応援副団長が代表で優勝旗などを受け取ります。 ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習12 成績発表
閉会式練習。
得点プロジェクトによる、成績発表です。 ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習11 応援合戦(閉会式前 赤組)
閉会式前の応援合戦の後攻は赤組です。
![]() ![]() ![]() 運動会予行練習10 応援合戦(閉会式前 白組)
閉会式前の応援合戦。
先攻は白組です。 ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習9 応援合戦(開会式後 白組)
開会式後の応援合戦の後攻は白組です。
![]() ![]() ![]() 運動会予行練習8 応援合戦(開会式後 赤組)
開会式後の応援合戦です。
赤組が先攻です。 ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習7 ラジオ体操
高学年のラジオ体操プロジェクトが前に立ち、全校でラジオ体操を行います。
![]() ![]() ![]() 運動会予行練習6 スローガン宣言
高学年のスローガンプロジェクトによるスローガン宣言です。
![]() ![]() ![]() 運動会予行練習5 選手宣誓
選手宣誓は、各組の応援団長。
旗手は、応援副団長です。 ![]() ![]() ![]() 運動会予行練習4 優勝旗、優勝杯返還
応援団長が、優勝旗と応援優勝杯を返還します。
![]() ![]() ![]() 運動会予行練習3 国旗市旗校名旗掲揚
掲揚は、高学年の旗プロジェクトの児童が行います。
![]() ![]() ![]() 運動会予行練習2 開会宣言
1,2限、運動会予行練習をグラウンドで実施しました。
内容は、開閉開式と応援合戦です。 高学年の放送プロジェクトが進行を行い、開会宣言は1年生の代表2人が行いました。 ![]() ![]() ![]() |
|