3年国語 トノサマバッタの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎トノサマバッタの身のかくし方は?」でした。 教科書の記述から、問いと答えを読み取り、考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?
2限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?」でした。 児童は、教科書の記述をもとに自分の考えをノートに書き、積極的に発表していました。 話し合う中で、「わたげによってたねがとばされ、土におち、いろいろなところでめを出し、ねをはってなかまをふやす」ということに気づいていきました。 さらに「じぶんがおしえたいたんぽぽのひみつはなに?」についても追求していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ひもひもねんどをつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ひもひもねんどをつくろう」でした。 先生の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣にひもひもねんどをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?」でした。 気体検知管を使って調べました。 酸素の割合は、21%→14% 二酸化炭素の割合は、0.03%→4% という結果になりました。 話し合う中で、「人は空気を吸ったりはき出したりすることで、空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を出している」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の水やり
今朝はとってもいい天気!
1年生は、登校するとアサガオとサツマイモの水やりを頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 やさいのなえをうえよう!
1限、2年生は野菜の苗植えでした。
先日マルチに畑作ボランティアさんが書いてくれた目印を頼りに、マルチの穴開けからはじめました。 ポットから上手に苗を取り出して、慎重に植えていました。 しっかりとお世話をして、順調に生長するといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 リレー練習
5限、6年生は運動会のリレ−練習。
各チームごとに作戦を立てて練習し、最後に試走してみました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 「走れ」の音読
3限、ひかり学級中学年は、国語「走れ」の学習でした。音読を何度も練習していました。
ひかり学級高学年は、算数「文字と式」のテストをしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「文字と式」のテスト
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、6年生は教室で算数「文字と式」のテストをやっていました。
![]() ![]() 5年道徳 わたしはひろがる
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、5年生は教室で道徳「わたしはひろがる」の学習をやりました。
![]() ![]() ![]() 4年国語 漢字の練習
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、4年生は教室で漢字練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 1年2年3年体育 下学年リレー練習
3限、予定ではグラウンドで全校運動会練習だったのですが降雨のため、全校運動会練習は明日に延期としました。
1〜3年生は体育館で運動会の「下学年リレー」の整列や動きの確認、練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 裁判所にはどのような役割があるかな?
2限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎裁判所にはどのような役割があるかな?」でした。 教科書などの資料をもとに話し合う中で「裁判所は、憲法や法律にもとづいて争いごとを解決している」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 iPadのドリルパークでわり算の復習
2限、5年生は算数の学習。
「平均」の学習をした後に、iPadのドリルパークを活用してわり算(筆算)の復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 問いはいくつかかくにんしよう
2限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎問いはいくつかかくにんしよう」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えて話し合っていました。「答え」がないところは「問い」はないのではないかということを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 コノハチョウの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「しぜんのかくし絵」の学習。
追求課題は「◎コノハチョウの身のかくし方は?」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 教育実習生との顔合わせ
今日から、教育実習生が4週間の実習に来ました。
今朝は、全校放送で実習生によるあいさつがありました。 1限は、実習の中心となる5年生教室で、5年生との顔合わせがありました。 実習生による自己紹介と、児童一人一人の自己紹介の後、質問タイムで盛り上がっていました。 これから充実した実習にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 2階理科室・水飲み場のお掃除の様子
今日の2階理科室・水飲み場のお掃除の様子です。
水盤の掃除を頑張っていました! ![]() ![]() ![]() 6年音楽 「青空はいつも」
5限、6年生は音楽の学習でした。
リコーダーで「青空はいつも」の練習をしていました。難しい曲です。間違えやすい箇所を何度も練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 かげふみおに
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習でした。
天気がよかったので、玄関前で「かげふみおに」をやっていました。 かげふみおにをする中で「かげは太陽と反対の方向にある」「日かげのところには、人のかげはできない」などに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|