3年国語 トノサマバッタの身のかくし方は?

2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎トノサマバッタの身のかくし方は?」でした。
教科書の記述から、問いと答えを読み取り、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?

2限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどのようにしてなかまをふやすのか?」でした。
児童は、教科書の記述をもとに自分の考えをノートに書き、積極的に発表していました。
話し合う中で、「わたげによってたねがとばされ、土におち、いろいろなところでめを出し、ねをはってなかまをふやす」ということに気づいていきました。
さらに「じぶんがおしえたいたんぽぽのひみつはなに?」についても追求していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ひもひもねんどをつくろう

2限、1年生は図工でねんどの学習。
追求課題は「◎ひもひもねんどをつくろう」でした。
先生の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣にひもひもねんどをつくっていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?

1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気は吸い込む空気と比べて、どのくらい酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増えているのか?」でした。
気体検知管を使って調べました。
酸素の割合は、21%→14%
二酸化炭素の割合は、0.03%→4%
という結果になりました。
話し合う中で、「人は空気を吸ったりはき出したりすることで、空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素を出している」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の水やり

今朝はとってもいい天気!
1年生は、登校するとアサガオとサツマイモの水やりを頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 やさいのなえをうえよう!

1限、2年生は野菜の苗植えでした。
先日マルチに畑作ボランティアさんが書いてくれた目印を頼りに、マルチの穴開けからはじめました。
ポットから上手に苗を取り出して、慎重に植えていました。
しっかりとお世話をして、順調に生長するといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年体育 リレー練習

5限、6年生は運動会のリレ−練習。
各チームごとに作戦を立てて練習し、最後に試走してみました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 「走れ」の音読

3限、ひかり学級中学年は、国語「走れ」の学習でした。音読を何度も練習していました。
ひかり学級高学年は、算数「文字と式」のテストをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 「文字と式」のテスト

3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、6年生は教室で算数「文字と式」のテストをやっていました。
画像1
画像2

5年道徳 わたしはひろがる

3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、5年生は教室で道徳「わたしはひろがる」の学習をやりました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 漢字の練習

3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、4年生は教室で漢字練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年2年3年体育 下学年リレー練習

3限、予定ではグラウンドで全校運動会練習だったのですが降雨のため、全校運動会練習は明日に延期としました。
1〜3年生は体育館で運動会の「下学年リレー」の整列や動きの確認、練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 裁判所にはどのような役割があるかな?

2限、6年生は社会「憲法とわたしたちの暮らし」の学習。
追求課題は「◎裁判所にはどのような役割があるかな?」でした。
教科書などの資料をもとに話し合う中で「裁判所は、憲法や法律にもとづいて争いごとを解決している」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 iPadのドリルパークでわり算の復習

2限、5年生は算数の学習。
「平均」の学習をした後に、iPadのドリルパークを活用してわり算(筆算)の復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 問いはいくつかかくにんしよう

2限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎問いはいくつかかくにんしよう」でした。
説明文の「問い」と「答え」の構造を考えて話し合っていました。「答え」がないところは「問い」はないのではないかということを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 コノハチョウの身のかくし方は?

2限、3年生は国語「しぜんのかくし絵」の学習。
追求課題は「◎コノハチョウの身のかくし方は?」でした。
説明文の「問い」と「答え」の構造を考えながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 教育実習生との顔合わせ

今日から、教育実習生が4週間の実習に来ました。
今朝は、全校放送で実習生によるあいさつがありました。
1限は、実習の中心となる5年生教室で、5年生との顔合わせがありました。
実習生による自己紹介と、児童一人一人の自己紹介の後、質問タイムで盛り上がっていました。
これから充実した実習にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2階理科室・水飲み場のお掃除の様子

今日の2階理科室・水飲み場のお掃除の様子です。
水盤の掃除を頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

6年音楽 「青空はいつも」

5限、6年生は音楽の学習でした。
リコーダーで「青空はいつも」の練習をしていました。難しい曲です。間違えやすい箇所を何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげふみおに

5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習でした。
天気がよかったので、玄関前で「かげふみおに」をやっていました。
かげふみおにをする中で「かげは太陽と反対の方向にある」「日かげのところには、人のかげはできない」などに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 振替休業日
5/23 運動会予備日 5限水曜授業 国際科6年3年5年4年
5/24 6限火曜授業 眼科検診(全校)
5/25 避難訓練 歯科検診(全校 13:30〜15:00)国際科6年5年
5/26 委員会 郡市PTA連絡協議会総会