ツルレイシの芽がでました 四年生![]() ![]() もう少し大きくなったらお家に連れて帰りますので、一緒に観察してみてください。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入っていくと、いつも温かく迎えてくれる2年生。 笑顔が輝いています。 運動会の練習にも、全力で取り組むことができています。 これからも、今の純粋な気持ちを持ち続けてほしいと願っています。 前向きな態度で・・(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前向きに学習に取り組むことができていました。 担任と子供たちとの距離感がとてもいいです。温かい雰囲気を感じます。 安心して学習に取り組めることは、学校生活の中でとても大切な要素です。 実生活に結びついていくような、有意義な授業が展開されていました。 元気に頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも落ち着いて学習に取り組むことができています。 運動会に向けて・・。今年度のクラブ活動について等・・。 担任の説明に丁寧に耳を傾けていました。素晴らしい態度です。 学校のリーダーとして頑張っている5年生。運動会での活躍にも期待しています。 心静かに(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中が、『シーン』としています。 全員が、心静かに課題解決に取り組むことができています。 教室の中に落ち着きが感じられます。普段は元気いっぱいの3年生。 けじめをつけて、学習にも取り組むことができています。 かわいらしいお客様が・・![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の児童が校長室に遊びに来てくれました。校長室の中で、楽しそうに過ごしていました。とてもかわいらしいです。 元気いっぱいでした。明日はよい天気になりそうです。運動会に向けて、ラストスパートです! 頑張っていきましょう! 最後まで・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で徒競走の並び方の最終確認を行っています。 やる気いっぱいの1年生。本番での活躍がとても楽しみです。 最後まで・・・頑張り続けてください!応援しています。 穏やかな雰囲気で(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() とても温かい雰囲気で授業が行われています。 子供たちは、自分のペースで学習を進めています。 それぞれの子に、しっかりとした居場所があるのがわかります。 これからも、安心して生活してほしいです。応援しています。 自覚をもって(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、落ち着いて前向きに学習に取り組むことができています。 最高学年として、日々頑張っている6年生。最上級生としての自覚を感じます。 運動会の練習でもリーダーシップを発揮してくれています。これからもよろしくお願いいたします。期待しています。 いつもありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。、 心静かに 前向きに(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入った瞬間、心地よい緊張感があります。 子供たちの表情もとてもよく、よいクラスの雰囲気を感じ取ることができます。 運動会の練習にも前向きな4年生。今後の成長が更に楽しみです。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は残念ながら雨になってしまったので、体育館で行っています。 元気な声で準備運動を行うことができていました。 見ていてとても気持ちいいです。こちらがたくさんの元気をもらえます。ありがとう! 心静かに一日のスタートを(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に、温かい空気が流れています。 何事にも一生懸命な1年生。見ているだけで、微笑ましい気持ちになります。 運動会での活躍も、とても楽しみです。 学校生活にも慣れ、毎日笑顔で生活することができています。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今週も落ち着いて生活することができています。素晴らしいです。 運動会の練習にも全力投球の1年生。成長が感じられます。 これからも、学習に運動にと精一杯頑張ってほしいと願っています。 雨のスタートになってしまいました![]() ![]() ![]() ![]() 雨の中でも、子供たちは元気に登校してきました。 運動会の練習がグランドでできないのは残念ですが、工夫して準備を進めていきます。 みんなで運動会の成功を目指していきます!応援よろしくお願いいたします。 運動会の成功に向けて
おはようございます。雨のスタートになってしまいました。児童のみなさん。気を付けて登校してくくださいね。待っています。
【高井小学校令和5年度の運動会に向けて】 高井小学校の令和5年度の運動会が、今週の土曜日に迫ってきました。 毎年実施している体力テストの結果によると、全国的に小中学生の体力は1985年(昭和60)年をピークに低下の傾向にあるそうです。また、積極的に運動する子供たちと、そうでない子供たちの二極化についても問題となっています。 しかし、無理やり運動をさせたとしても、あまり意味はありません。 体を動かすことの楽しさや、運動をする喜びを味わうことができなければ、生涯にわたっての体力づくりには結びつかないからです。その点でいうと、運動会はそうした楽しさや喜びを味わうことができる絶好の機会だと思います。 もちろん、運動会のねらいは体力の向上だけにあるわけではありません。例年、前日までの練習や準備に対して熱心に取り組む子供たちや、当日の手伝いや応援に汗をかく子供たちの姿も随所に見られます。今年度も同様です。そうしたことが、子供たちの心身の成長につながっていくのだと考えています。 子供たち、私達教職員も、その思いは『自分達の手で、運動会を楽しく思い出に残るもににしよう』ということで同じです。 全校が心を一つにして、すばらしい思い出をつくっていきたいと願っています。あと少しです。よろしくお願いいたします。 5月19日 1年生 あさがおの種をまきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 2年生 図工「ぼかしあそびで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では「ぼかしあそびで」の作品を作りました。指を使ってクレヨンをこすり、ぼかした色合いを生かしながら絵を描いていくのです。「何かふわふわした感じになってきた!」・・・ぼかしわざの新しい発見を楽しみながら、クレヨンを走らせていました。 5/19 2年生 大玉カービィごろんごろん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会が近づいてきました。2年生の団体競技「大玉カービィごろんごろん」の練習にも、熱が入ってきました。「どうやったら、うまくいくかな?」・・・考えて動く人が増えてきました。当日の頑張りに期待したいです。 5/19 2年生 引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、永山中学校区3校合同引き渡し訓練が行われました。授業中における学校内での地震を想定した訓練です。放送の指示に従って,速やかに机の下に入り,身を守りました。「お・か・し・も・ち」の合言葉にそって、静かに訓練に臨むことができました。引き渡しにご協力ありがとうございました。 引き渡し訓練この後、引き渡し訓練を行います。 雨が降ってきたので、教室での引き渡しとなります。 ご多用の中、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 引き渡し開始予定時刻は、14:05〜です。来校後は、お子様の教室にお子様を迎えに行ってあげてください。 お世話になります。よろしくお願いいたします。 |
|