2年国語 たんぽぽのなかまのふやしかたをまとめよう
4限、2年生は「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのなかまのふやしかたをまとめよう」でした。 児童は、これまでの学習をもとにワークシートに考えを書き、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 成長の条件を調べるために
1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習の2時間目。
今日は、成長の条件を調べるために次の3つのカップを用意し、1つずつ種子をまきました。 (1) 肥料なし、日光あり (2)(3) 肥料あり、日光あり (4) 肥料あり、日光なし 発芽してから、成長の条件を調べていきます。 果たしてどれが成長するでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 1年2年体育 玉入れ練習
2限、1年生と2年生は合同体育。
グラウンドで玉入れの動きを練習しました。 チェコリダンズも入れながら、本番と同じように練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?」でした。 方法は「石灰水をつかって調べる」 はき出した空気と吸い込む空気の両方で、石灰水との反応をくらべました。 実験を通して、「はき出した空気は二酸化炭素の割合が増えている」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 ジャガイモの種芋植えやりました!
1限、6年生は理科の学習。
まずは、学校畑にジャガイモの種芋を植えました。 1人が2個ずつ、丁寧に植えていました。 大きく育つと良いですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。6年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、6年生は3年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 ![]() ![]() ![]() 5年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。5年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、5年生は2年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。4年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、4年生は1年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 ![]() ![]() ![]() 3年 フッ化物洗口初日
新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが5類に移行されたことを受け、今日からフッ化物洗口がはじまりました。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 おおまき小学校では3年3ヶ月ぶりの実施となりました。 3年生は、おおまき小学校では初めての体験でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオとサツマイモの水やり
朝から1年生は大忙し!
アサガオとサツマイモの水やりを頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 ジャガイモの種芋植え前日準備
昨日の放課後、学校のグラウンドに来ていた児童たちから、ジャガイモの種芋植えの準備をしてもらいました。
今日の1限に、6年生全員でジャガイモの種芋植えを行います。 ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 赤組
昼休みは、全校応援練習でした。
赤組は第1体育館で、第1応援歌、オリジナル応援歌、三三七拍子、エールの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 白組
昼休みは、全校応援練習でした。
白組は、第1応援歌、オリジナル応援歌、三三七拍子、エールの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 野菜の苗を植える場所の確認
3限、2年生は昨日地域の方々が畝作りをしてくださった学校畑へ。
自分たちが植える野菜苗の場所を確認していました。 来週、2年生は野菜の苗を植えます。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 さつまいものなえうえ
3限、1年生は生活科で、さつまいもの苗植えをやりました。
植え方の説明をしっかりと聞いて、児童は真剣に活動していました。 たっぷりと水と愛情をかけていました。 これからのお世話も頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 自然のかくし絵
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習でした。
まずは、写真の中に隠されている「何か」について話し合いました。 その後、教科書の教材文「自然のかくし絵」を読んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 式が表していることは?
2限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎式が表していることは?」でした。 複雑な図形の面積を求める場合について考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Please call me 〇〇〇.
2限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自己紹介に自信をつける」でした。 これまでやってきた自己紹介の中に、“Please call me 〇〇〇.”を加えて、より自然な自己紹介になるように児童は考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 水生生物の図かんをつくろう
2限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「水生生物の図かんをつくろう」でした。 iPadで水生生物を調べ、紙に絵や言葉を書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 玉入れ練習
2限、2年生は1年生と合同体育。
玉入れの動きを練習しました。 チェッコリダンスを1年生に向かって踊ってみせていました。 さすが昨年度やっただけあり、キレキレダンスでした! ![]() ![]() ![]() |
|