令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。今日は、ひっ算の確かめ問題に釣り組んでいます。みんな集中して取り組んでいます。素晴らしい!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。「イースター島にはなぜ森林がないのか」を読んでいます。今日は、イースター島から森林が失われた原因と結果について教科書の文章を根拠にグループで考えています。いい雰囲気です。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。ひらがなを学んでいます。今日は、「ふ」の書き方のポイントを学んだあと、ノートに丁寧に書いています。姿勢もよく素晴らしい取り組みです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業です。今日は「なかよくね」という資料を活用して、友達と仲良くするにはどうしたらよいかについて考えました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の登校後の様子です。本日、田植え体験は実施します。みんなワクワクしている感じが伝わってきます。しっかり体験してきてくださいね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 すっきりと晴れた天候のもと、今日も仲間たちは安全に登校することができています。あいさつも自分から程よい声でできている仲間たちが増えているように感じます。今年度は「自分から」がテーマです!

5月9日(火)日差しの眩しい肌寒い朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の大雨が嘘のようにすっきりと晴れた朝を迎えました。気温は若干低めで肌寒く感じます。
 さて、今日は1年生から5年生まで午前中に交通安全教室で自転車の乗り方を確認します。昨日の大雨でグラウンドが心配されましたが、宮和田小学校のグラウンドは水はけがよく、昨日放課後にはラインしっかり書くことができました。また、5年生では昨日から順延した「田植え体験」ができることと思います。気温が低めですが、よい体験・学びになればと思います。
 さあ、今日も一日しっかり精進して参ります。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食準備・配膳の様子です。体育の授業後、当番の仲間たちがチームワークよく準備し、配膳をしています。待っている仲間たちも事前にランチマットと箸箱を用意してているので静かに待つことができています。

残心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の3年生の教室です。体育館で合同体育の授業です。授業後、素早く準備できるように机上にランチマットと箸箱を出してから移動しています。次への準備ができていることに残心を感じます。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。「ヤドカリとイソギンチャク」を読み始めました。今日は、先生の朗読を聞きながら、文章ごとのまとまりについて考えます。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の授業です。今日は、「すきなものをつくろう」という題材で、粘土を活用して自分のイメージに合うように形を工夫した作品を作製しています。みんな集中して取り組んでいます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の授業です。今日は、世界の名前について国旗と関連付けながら発生しています。5年生になると、「書くこと」も入ってきますね。アルファベットの確認もしています。頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。公民分野です。今日は、選挙のしくみと税金の働きについて考えています。先生の発問に対して積極的に発言している仲間が多いですね。素晴らしい!

当番活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の会終了後、各学級の当番の仲間たちが職員室前の欠席黒板に出欠を記入してくれています。1年生の出欠は2年生が担当してくれています。ありがとう!

朝の会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝の会の様子です。朝の歌を歌っています。5月は何の歌かな?

朝の会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝の会の様子です。ちょうど健康観察をしていました。姿勢を正して先生の呼名に「はい、元気です」と右手を挙げてお返事をしています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨の中の登校となってしまいましたが、仲間たちからは元気なあいさつが聞こえてきます。雨の中、子供達の安全のために尽力してくださる地域の先輩方や保護者の皆様に感謝します。

【5年生】田植え体験は明日以降に順延します

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日予定されていた田植え体験ですが、雨天のため明日以降に順延します。

5月8日(月)連休明けの雨の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 9日間の連休が明けました。皆さんはどのように過ごしたでしょうか?楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
 さて、今日から連休明け、5月の学校生活が始まります。今週も行事が盛りだくさんです。しかし、雨の影響で延期せざるを得ない行事もあるかと思います。条件の良い時に実施し、学びある行事にしていきたいと思います。今月もしっかり精進していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

明日から学校生活が再開されます!

画像1 画像1
 4月28日(金)から5月7日(日)までの9連休がもうすぐ終わります。仲間たちはこの連休をどのように生活していたでしょうか?
 さて、明日から学校生活が再開されます。5月は大きな行事である「運動会」も実施されます。明日、仲間たちと笑顔で会えることを楽しみにしています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31