3年図工 くぎうちトントン 作品完成!
5限、3年生は図工の学習。
「くぎうちトントン」の作品がついに完成しました! ![]() ![]() ![]() 全校 歯科検診
昼休みから5限にかけて、歯科検診がありました。
学校歯科医の中澤様から、全校の歯を検診していただきました ![]() ![]() ![]() 昼休みの様子〜サッカー・おにごっこ編〜
グラウンドでは、遊具の他にも、サッカーやおにごっこをして遊んでいる児童がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() 昼休みの様子〜遊具編〜
今日はとても過ごしやすい天気です。
グラウンドでは、児童がたくさん遊んでいました。 遊具では、学年関係なく順番をしっかりと守って遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 防災ポスターを作ろう
4限、6年生は国語「防災ポスターを作ろう」の学習でした。
追求テーマ別にポスターを作成していました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 一のくらいがひけないひきざんのひっさんは、どのようにするのか
4限、2年生は算数「ひきざんのひっさん」の学習。
追求課題は「◎一のくらいがひけないひきざんのひっさんは、どのようにするのか」でした。 児童は定規を使って線を引き、どうやってやるのかを先生の話をしっかりと聞いてノートに計算を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 苗の観察
4限、5年生は苗の観察をやっていました。
いよいよ来週は田植え。種から育ててきた苗の成長を、ものさしで測って確認していました。またiPadで撮影して記録に残していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 のこりはなんまい?
4限、ひかり学級低学年は算数「ひき算」の学習でした。
「おりがみが45まいありました。27まいつかいました。のこりはなんまいでしょうか?」について考えていました。 ひかり学級中学年は、算数のプリント学習。 ひかり学級高学年は、国語のテストをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 ひなんくんれんのふりかえり
3限、2年生も避難訓練の振り返りをしていました。
1 ほうそう 2 はんかち 3 ぼうかとびら 4 おさない 5 はしらない 6 しゃべらない 7 もどらない それぞれについて、しっかりと振り返りをしていました。 反省すべきところもあり、どうすればよかったのかを真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() 1年学活 ひなんくんれんのふりかえり
3限、1年生は避難訓練の振り返りをしていました。
1 ほうそう 2 はんかち 3 ぼうかとびら 4 おさない 5 はしらない 6 しゃべらない 7 もどらない それぞれについて、しっかりと振り返りをしていました。 ![]() ![]() 第1回 避難訓練 〜おはしもて〜
3限は、全校で避難訓練を実施しました。
今回は「火災」を想定した訓練でした。 児童は「おはしもて」を意識して訓練に参加しました。 ・おさない ・はしらない ・しゃべらない ・もどらない ・ていがくねんゆうせん 全校児童は、真剣に避難していました。 「練習は本番のように。本番は練習のように。」 あってはいけないことですが、今日学んだことを忘れずにこれから過ごしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 分数÷整数はどのように計算すればよいか
2限、6年生は算数「分数と整数のわり算」の学習でした。
追求課題は「◎分数÷整数はどのように計算すればよいか」でした。 様々なやり方があり発表されていました。 仲間の発表に拍手がたくさん送られていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 How many 〇〇〇 do you see in the picture?
2限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎いくつあるか英語でたずね、英語でこたえよう」でした。 “How many 〇〇〇 do you see in the picture?” 〇〇〇には、monkeys、apples、bananasなどが入りました。 1〜20までの数を練習してから、児童はペアで対話していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 川や池にすむ水生生物を調べよう
2限、4年生は総合の学習。
追求課題は「川や池にすむ水生生物を調べよう」でした。 iPadで調べ、水生生物の名前、どんなところにすんでいるか、大きさ、スケッチを画用紙に書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 トン スー トン
2限、3年生は書写で毛筆の学習。
毛筆の基本中の基本である「始筆、送筆、終筆」の練習をしました。 児童は、「トン スー トン」の感覚で筆を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているか?
1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているか?」でした。 「発芽する前の種子」と「芽や根がのびた頃の子葉」をヨウ素液にひたしました。 実験結果から「子葉の中のでんぷんは、発芽するときの養分として使われている」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ドリルパークにちょうせん
朝学習の時間、1年生はiPadを活用して「ドリルパーク」に挑戦していました。
濁点・半濁点についてドリルパークで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 全校 眼科検診
今日の昼休みの時間に、眼科検診がありました。
基幹病院の眼科医様から、全校の目を検診していただきました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 6月の掲示物作り
4限、ひかり学級は自立活動で「6月の掲示物作り」をしていました。
追求課題は「◎じょうずなかかわりかたでけいじぶつをつくろう」でした。 様々な学年で関わって、素敵な掲示物を製作していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 全部の数が0個でもわり算はできるか
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎全部の数が0個でもわり算はできるか」でした。 教育実習生が授業をしました。児童は真剣に考えながら、いつも通りに発言をつなげていました。 ![]() ![]() ![]() |
|