4年国語 「こわれた千の楽器」様子を想像して音読しよう
2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎様子を想像して音読しよう」でした。 グループに分かれて、練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 おひさまにこにこ
2限、1年生は図工の学習。
「おひさまにこにこ」の絵を描いていました。 クレヨン(クレパス)を使って大きなおひさまを描いていました。どのおひさまも笑顔で、児童は楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 集気びんの中でろうそくが燃え続けるにはどうすればいいか
1限、6年生は理科「物の燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎集気びんの中でろうそくが燃え続けるにはどうすればいいか」でした。 (1)集気びんにふたをしない (2)底がない集気びん この2つのやり方でろうそくを燃やし、線香の煙を使って空気の流れを調べました。 実験して話し合うことで、「集気びんの中でろうそくが燃え続けるには、外から新しい空気が入ることが必要である」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 教科書に載っている春の植物を探そう!
6限、3年生は理科で春の植物探しをしていました。
教科書に載っている植物について、児童は探していました。 タンポポ、ヒメオドリコソウ、ハルジオンなどを児童は見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 100m走計測
6限、6年生はグラウンドで100m走を計測していました。
クラウチングスタートでスタートし、6年生らしい力強い走りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 どうさをつけておんどくしよう
ひかり学級1年は、動作を付けて音読していました。
ひかり学級2年は、新出漢字の練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 明るくひびきのある声で歌おう
5限、6年生は音楽室で音楽の学習。
合唱曲「明日という大空」を歌詞の意味をもとに、どう歌えばよいか考え、歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 クラウチングスタートでスピードにのりやすい角度は?
5限、5年生は体育「短距離走」の学習。
追求課題は「クラウチングスタートでスピードにのりやすい角度は?」でした。 教師が示した10の角度に対して、実際にやってみて、児童なりのベストな角度を追求していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 春になると 冬とのちがい
5限、4年生は理科の学習。
「春になると 冬とのちがい」を話し合っていました。 とてもたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 色をつくって字をかこう
5限、3年生は図工の学習。
赤、青、黄の三色の絵の具を使って色を作り、文字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 風のゆうびんやさん とうじょうじんぶつになったつもりで
5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
「登場人物になったつもりで読むこと」をめあてに音読しました。 全員で音読したり、一人で音読したりしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
5限、1年生は国語の学習。
ひらがなの練習を、ひらがなノートを使ってやっていました。 「し」の学習では、「し」がつく言葉を何人かが発表して、その言葉をみんなで声を合わせて言っていました。 よい姿勢で字が書ける児童が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 新清掃班スタート!1年生も清掃デビュー!
今日から新清掃班で清掃です。
1年生も加わり、どの清掃場所も張り切ってやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 地球儀で距離を測ろう!
1限、5年生は社会科の学習。
地球儀を使って、〇〇から〇〇の距離を測りました。 地球は丸いので、ものさしは使えません。紙テープを使ってはかり、縮尺を考えて計算して求めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
さすが6年生!給食当番は、超スムーズです! ![]() ![]() ![]() 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
![]() ![]() ![]() 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
![]() ![]() ![]() 3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
![]() ![]() 2年 給食の様子
2年生の給食の様子です。
![]() ![]() 1年 給食の様子
1年生の給食当番、とてもスムーズにできるようになってきました。
「鮭の塩焼き」などを、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() |
|