5/12 2年生 グループ給食、楽しいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週からグループ給食が始まりました。これまで前向きで食べていた給食も、グループになって会食すると、会話も弾み、楽しそうです。笑顔の時間が、また一つ増えていきました。 5/12 2年生 運動会にむけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ運動会の練習が始まりました。2年生の出場する種目は、二つ。障害走「どうぶつえんへ行こう」と「団体競技の大玉送り「大玉カービィごろんごろん」です。今週は、障害走の練習を行いました。整列の仕方や退場の仕方にもだんだん慣れて、本番が楽しみになってきたようです。 5/12 2年生 たんぽぽ、すご〜い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週、国語では「たんぽぽ」の学習をしていますが、先日、廊下に、たんぽぽのプランターが出現しました。国語で学習した文章の内容を実際に目で確かめてもらうためです。「ほんとだ。朝は、花が開いていないね。」「綿毛ができるときには、ほんとにくきが起き上がって、高く伸びるのかなあ。」「見て見て。花の先には、ちゃんとたねのもとみたいなものがついてるよ。教科書に書いてあるとおりだね。」・・・言葉から探る主体的な学習を進めていました。 5/12 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から家庭科では調理の学習が始まりました。 ガスコンロの使い方やお茶の淹れ方について実習を行いました。急須に茶葉を入れて、ちょうど良い温度に白湯を冷まして、いざ挑戦!「うわー!すごーい!」、「色がきれいだね!」など、チームで協力して実習を行うことができました。 5/12 2年生 がんばりました学校探検!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週水曜日には、学校探検を実施しました。手作りの旗を持って、1年生に学校を案内していくのです。特別教室に入ると、どんな部屋かを説明し、地図にシールをはっていきます。1年生に優しく声をかけながらリードする2年生の姿に、頼もしさを感じました。1年生が教室に戻るときには、手を振り、「また遊ぼうね。」と声をかけていました。学校探検により、ほのぼのとした交流の時間をもつことができました。 4/14 2年生 体力テストがんばるぞ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では、体力テストの学習が始まりました。この日の体育では、室内の種目を練習しました。「よ〜し、賞状もらえるようにがんばるぞ。」・・・張り切って、練習に臨んでいました。 5/12 1年生 楽しかった学校探検!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、団体種目の練習をしています。 かなり難度の高い競技ですが、楽しんで練習に取り組んでいます。 練習を積んで、本番に備えます。 本番の競技を楽しみにしていてください! 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も落ち着いて学習に取り組むことができています。 1年生は本日、歯科検診を行いました。少し緊張気味でしたが、素晴らしい態度で検診を受けることができていました。 日に日に成長している1年生。今後が、更に楽しみです。 元気に頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 物語を読んで、感想を書いています。 心静かに学習に取り組むことができています。授業中と休み時間の区別が明確になされている4年生。 生活面でも安心して見ていられます。更なる成長を楽しみにしています。 心を寄せて・・自分の考えを(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今までの人生の中で触れてきた音楽について、タブレットを使って考えを発表し合っています。 とてもよい雰囲気で、授業が行われていました。さすが、6年生! 話し合いの仕方もとても上手です。素晴らしいです。 これからも頑張ってくださいね。 元気いっぱい(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、障害走の練習をしています。 いろいろな障害物をクリアしなければなりません。 前向きに頑張る姿。素晴らしいです。友達のことを一生懸命応援する姿も立派です。 またまたツバメが・・・
朝からツバメが、職員室の近くに何回も訪れています。
職員室のすぐ隣に巣を作り始めています。 安心できる場所なのでしょうか?嬉しいですね。 高井小のいろいろな場所にツバメの巣があります。心癒やされます。 静かに見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキ・ワクワク(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、競技の走る順番を決めています。 子供たちはドキドキ・ワクワク!誰と一緒に走るのか、興味津々でした。 でも、他人との競争以前に自分への挑戦です!頑張る気持ちが大切です。 その頑張る気持ちを応援します! 元気に頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ALTと一緒に、楽しく学習に取り組むことができています。 子供たちは、真剣な表情で説明に耳を傾けていました。 中学校の学習への橋渡し。有意義な時間にしてほしいと願っています。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、学校探検で、1年生を上手にリードしてくれていました。 授業中も、落ち着いて取り組むことができています。 運動会前ですが、学習にも力を入れていきます。これからも頑張ってください! そして、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。 心静かに 前向きに(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な態度で、学習に取り組むことができています。 学校のリーダーとして、学習面でも生活面でも努力を続けています。 運動会の練習への取組も、とても前向きで素晴らしいです。さすがです! 頼もしさも感じられるようになりました。 前向きに 真剣に(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、それぞれの学習課題に真剣に向き合っています。 教室の中から温かい雰囲気が感じられます。素晴らしいです。 一歩、一歩進んでいきます。本当によく頑張っています。 これからも応援しています。 しっかり頑張っています(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて、課題解決に取り組むことができています。 子供たちは、安心して生活しています。ありがたいです。ほっとします。 これからも自分のペースで学習を進めていきます。 今日も幸せな一日になりそうです!![]() ![]() ![]() ![]() 高井小には、今のところ4つのツバメの巣があります。 たくさんのツバメが朝早くから、元気に飛び回っています。 今日も幸せな一日になりそうです。 運動会の練習があります。安全に行っていきたいと思います。 今朝、3年生の女の子が・・・ 『校長先生、初めての対面給食楽しみです!』と、満面の笑みで話してくれました。 子供たちも待っていたんですね・・・。 |
|