3年算数 全部の数が0個でもわり算はできるか
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎全部の数が0個でもわり算はできるか」でした。 教育実習生が授業をしました。児童は真剣に考えながら、いつも通りに発言をつなげていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 環境問題について報告しよう
4限、5年生は国語「環境問題について報告しよう」の学習。
どんな報告文の構成がよいかを教材文をもとに話し合っていました。 教材文では、 「問いかけ・定義」→「問題」→「原因」→「対策」→「提案」 という構成になっていることに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 漢字辞典の使い方
4限、4年生は国語「漢字辞典の使い方」の学習。
・部首索引で「糸」 ・音訓索引で「ド・ト」 などの漢字を漢字辞典で探して、ノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 防火扉くぐり訓練
3限、5年生も「防火扉くぐり訓練」をしていました。
防火扉が閉まった場合、1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。 低学年がいた場合の対処法や、防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 防火とびらくぐり訓練
3限、4年生も「防火とびらくぐり訓練」をしていました。
防火扉が閉まった場合、1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。 防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 防火とびらくぐりくんれん
3限、3年生も「防火とびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、落ち着いて1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。 防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 ぼうかとびらくぐりくんれん
3限、2年生も「ぼうかとびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、どうするか。落ち着いて、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。 防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 ぼうかとびらくぐりくんれん
3限、1年生は「ぼうかとびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、パニックになっては大変です。防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。 また防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 防火扉くぐり訓練
1限、6年生は「防火扉くぐり訓練」をしていました。
防火扉が閉まった場合の、くぐり戸から逃げる練習を行いました。 また防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 血液は体の中のどこを通っているか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液は体の中のどこを通っているか」でした。 血管がどこにあるのかを確かめるために、全身のあちらこちらで脈拍を測ってみました。 手首、首、こめかみ、足首の4カ所。 その後、「心臓の音拡大器」で心臓の音も聞いてみました。 これらの実験を行う中で「血液は心臓から送り出され、体の中にはりめぐらされた血管を通っている」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植えまでどんな作業が必要か
1限、5年生は総合で米作りの学習。
現在の学校田の様子を見て、現在はどの作業まで行っているのか。これから田植えまでどのような作業があるのか。などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 商が二けたのわり算
1限、4年生は算数「一けたでわるわり算」の学習。
追求課題は「◎商が二けたのわり算はどうするか」でした。 筆算のやり方を、2パターンのやり方を比べて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 くぎうちトントン
1限、3年生は図工「くぎうちトントン」の学習。
くぎと金づちを巧みに使って、活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 きれいな羽
1限、2年生は道徳「きれいな羽」の学習。
テーマは「友だちっていいな(友情・信頼)」です。 「きれいな羽」は、次のようなお話です。 「森の学校に美しい羽を持つくじゃくが転校してきました。はじめはその美しい羽に興味をもっていた仲間も、得意満面のくじゃくから次第に離れていきます。しかし、遠足をきっかけに、くじゃくも仲間も助け合うことや友達と仲よくすることの大切さに気付いていきます。」 追求課題は「◎なかまを見たくじゃくさんは、どんなことを考えたでしょう」でした。 振り返りでは、先日行われた運動会でのなかまとの関わりについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 いっしょになると
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎いっしょになると」でした。 「〇〇さんは、きんぎょを3ひきもっていました。△△さんは、きんぎょを2ひきもっていました。いっしょになるとなんひきでしょうか?」という問題に対して、児童は積極的に意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 1日の気温の変化を調べる
今日は、雨の一日。
4年生は8時30分から1時間おきに、玄関前で気温を測定していました。 晴れの日と雨の日で、1日の気温の変化はちがうのでしょうか?しっかりと考察できるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 Simon Says
5限、4年生は国際科の学習でした。
まず、フォニックスで“l”の練習。milk、help、planなどの発音練習をしました。また「今の気分」「曜日」「天気」についても繰り返し発音練習しました。 そして、“Simon Says(サイモン セイズ)”というゲームをしました。 教師から次の説明がありました。 「Simon(サイモン) は船長さん。みんなは乗組員。船長の言うことだけをききましょう。」 そしてゲーム開始! ジーン先生“Simon says, jump!” 児童 (ジャンプする) ジーン先生“Simon says, running!” 児童 (その場で走る) ジーン先生“Simon says,swimming!” 児童 (その場で泳ぐまね) ジーン先生“Jump!” 児童 (動かない。ジャンプしたらNG) 教師「Simon saysと言ってないから、ジャンプしたらNG!」 児童は、楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 ちがうところ、おなじところは?
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところ、おなじところは?」 教師が2つの問題を提示しました。 どちらも式は「10÷5」。何がちがって何が同じなのかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 What season do you like?
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「好きな季節を英語で答えよう」でした。 ペアになって、 “What season do you like?” “I like □□□□.” と練習していました。 また月を覚えるための歌も歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 ひき算のひっ算はどうするとよいのかな
4限、ひかり学級低学年は算数「ひき算のひっ算」の学習。
「◎ひき算のひっ算はどうするとよいのかな」について追求していました。 ひかり学級中学年は、国語の音読練習をしていました。 ひかり学級高学年は、算数の練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|