1年国語 「あめですよ」のおんどく
5限、1年生は国語「あめですよ」の学習。
まず、全員で声を合わせて、元気に音読しました。 その後、みんなの前で一人で発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 国民主権とは何かな
3限、6年生は社会の学習。
追求課題は「◎国民主権とは何かな」でした。 教科書、資料集や動画を見ながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 2けたのひきざんはどうすればよいか
4限、ひかり学級低学年は、算数「ひきざん」の学習でした。
追求課題は「◎2けたのひきざんはどうすればよいか」でした。 ブロックを使いながら、十の位、一の位がどうなるか考えていました。 ひかり学級中学年は、算数「かけ算」のプリント学習。 ひかり学級高学年は、国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」で、「◎序論、本論、結論に分けよう」について追求していました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 バトンパス練習
4限、4年生は体育館で体育の学習。
おにごっこで思いっきり運動した後に、リレーのバトンパス練習をやっていました。 目標は、「後ろを見ないでバトンを受け取ること」でした。 助走をはじめるタイミングを考えながら、練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 4×12の計算のしかたを、かけ算のきまりを使って考えよう
4限、3年生は算数「かけ算」の学習でした。
「4×12の計算のしかたを、かけ算のきまりを使って考えよう」について追求しました。 様々な考えが出てきて、児童は自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活 1年生に学校を紹介しよう
3限、2年生は生活科で、グループに分かれて1年生に学校の教室を紹介していました。
校務員室、職員室、調理室など、一生懸命2年生が1年生に向かって説明していました。 ![]() ![]() ![]() 1年音楽 ちぇちぇっこり
4限、1年生は音楽室で音楽の学習。
運動会に向けて「ちぇちぇっこり」の踊りの練習がはじまりました。 当日までまだまだ時間がありますので、何度も練習して当日はノリノリの踊りを披露してほしいです! ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 1から10までのかず
2限、ひかり学級低学年は。算数「1から10までのかず」の学習でした。
教科書を活用しながら真剣に学習していました。 ひかり学級高学年は、明日の教育委員会訪問に向けて、挨拶の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 わからない数があるとき、どのように式に表せばよいか
2限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎わからない数があるとき、どのように式に表せばよいか」でした。 xやaを使って式に表すことを学習しました。 いよいよ算数から、数学に変わる感じがしますね。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 What animal do you like?
2限、5年生は国際科の学習。
まずは、フォニックスで「曜日」「月」「天気」などの復習を行いました。 次に、「好きなものを言う」練習をしました。 ・Do you like ( )? ・Yes,I do./No,I don't. ・What animal do you like? ・I like ( ). 最後はペアになって、役割を変えながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 「水」からのイメージマップ
2限、4年生は総合学習。
「水」から連想するものをイメージマップで書いていきました。 様々なものが出てきました。これから1学期は「水」「川」について追求を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 運動会ポスター
2限、3年生は図工で運動会のポスター描き。
地域に貼られるというわくわく感で、児童は丁寧に描いていました。 ![]() ![]() 2年体育 うんどうかいれんしゅう
2限、2年生は体育館で運動会の練習をやっていました。
応援合戦では、「ゴーゴーゴー」のCDに合わせて赤白で元気よく歌っていました。 また様々な並び方の練習もしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 6と7をみつけよう
2限、1年生は算数の学習でした。
まずは、数字を書く練習をしていました。 その後、教科書の絵の中から、6と7を見つける活動をしていました。 ブロックをおいて確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 3秒振り子を作るには、振り子の長さを何cmにすればいいのかな
1限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は、「◎3秒振り子を作るには、振り子の長さを何cmにすればいいのかな」でした。 ・1秒振り子は25cm ・2秒振り子は100cm この結果をもとに児童は予想を立てました。 170cmくらいから4m以上まで、予想は様々でした。 実験で確かめる中で、振り子の長さを225cmにすると3秒振り子になることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 教職員対象の救急法講習会
放課後、教職員は救急法講習会を行いました。
講師は、南魚沼市消防署の井口様でした。 ・心肺蘇生法 ・AEDの使い方 ・水難事故について ・エピペンの使い方 実技を交えながら、丁寧に教えていただきました。 安心・安全な学校のために、今日教えていただいたことを忘れずに、教育活動に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ヘチマの種を観察しよう
5限、4年生は理科の学習。
ヘチマの種を観察していました。 ・見た目 ・さわった感じ ・におい ・大きさ などについて、虫めがねを使って詳しく観察してノートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 わっかでへんしん
5限、2年生は図工「わっかでへんしん」の学習でした。
色画用紙、輪ゴム、ホチキス、はさみを使っていろいろな輪っかを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ちょきちょきかざり
5限、1年生は図工の学習。
「ちょきちょきかざり」に挑戦していました。 折り紙を斜めに4つ折りして、はさみで切れ込みを入れていきました。 折り紙を開くとすてきな飾りができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 曲の感じを生かして、明るい声で歌おう
5限、5年生は音楽の学習。
合唱曲「すてきな一歩」の練習をしていました。 追求課題は「◎曲の感じを生かして、明るい声で歌おう」でした。 楽譜を見て、どんな曲調か感じながら歌っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|