6年理科 人や動物の体のミニテスト
2限、6年生は理科「人や動物の体」のミニテストをやりました。
終わった児童から、iPadのドリルパークで単元の復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 修学旅行に向けて最終確認
明日、6年生は修学旅行。
1限、6年生は修学旅行の最終確認をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 代表委員会にむけて「よりよい学校にするために」
6月12日(月)に代表委員会が行われます。
そこで話し合われることは、各委員会への要望などです。 1限、5年生は学活で、各委員会への要望について全体で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 254÷3はひっ算でできるの?
1限、4年生は算数「3けた÷1けたの計算」の学習。
追求課題は「◎254÷3はひっ算でできるの?」でした。 100の位に商が立たないので、どうすればいいかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 「海風きって」をけんばんハーモニカでえんそうしよう
1限、3年生は音楽の学習。
合唱曲「海風きって」を鍵盤ハーモニカで合奏していました。 さすが3年生、上手に弾けていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 だいひょういいん会にむけて
6月12日(月)に代表委員会が行われます。
そこで話し合われることは、各委員会への要望などです。 1限、2年生は学活で、各委員会への要望についてグループで話し合い、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ずにかいてかんがえよう
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ずにかいてかんがえよう」でした。 どんな図がいいかを考えてから、児童は活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会 〜本のあつかいかたなど〜
図書館担当の先生から、本のあつかいかたについてのお話がありました。図書館の本はみんなのものです。大切にあつかっていって欲しいです。
また、6年担任から明日から修学旅行に行くので登下校や委員会などで気をつけて欲しいというお話もありました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会 〜6月の生活目標「心ほんわか あたたかいメッセージ」〜
6月の生活目標は、「心ほんわか あたたかいメッセージ」です。
この生活目標について、生活指導主任からお話がありました。 ターゲットスキルは以下の5つです。 ・気づかう。「どうしたの」「だいじょうぶ」 ・励ます。「がんばってね」「心配ないよ」 ・ほめる。「すごいね」「じょうずだね」 ・感謝する。「ありがとう」「助かったよ」 生活指導部の先生方で「あたたかいメッセージ」についての劇がありました。 児童は劇を見ながら、よりよい生活のためにはどうしたらよいのかなどを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会 〜5月の生活目標の振り返り〜
今朝は。6月の生活朝会でした。
まずは、5月の生活目標「広げよう明るいあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」についての振り返り発表でした。 1,3,5年生の代表児童が発表しました。 3人とも堂々とした発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 パンフレットの工夫から学ぶ
30日(火)6限、3年生は総合の学習。
いろいろなパンフレットを見て工夫を探していました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 たいりょくテストにむけて
29日(月)2限、1年生は体育で体力テストに向けたボール投げの学習。
ボールで高く投げたり的に当てたり輪っかを通したりしました。 遠くに投げるには横を向いて助走をつけて、片足を上げ投げるといいという意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え3 〜稲刈りまで5年生頑張ります!〜
たくさんの地域の方々、ボランティアの方々のご協力で田植えが無事終了しました。
本当にありがとうございました。 これから稲刈りまで、5年生がしっかりと育てていきます! ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え2 〜6年生は2回目なので・・・〜
6年生は、昨年の経験があるので速い!
どんどん苗を植えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え1 〜5年生は初挑戦〜
5年生は、田植え初挑戦でした!
どろんこになりながら、楽しく田植えをしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年総合 田植え開会式
5限、5,6年生全員で田植えを実施しました。
まずは開会式。5年生の進行で行われました。 内容は以下の通りでした。 ・校長先生のお話 ・田植えボランティアの皆様の紹介 ・ノウリンジャーの決意表明 ・稲作サポーターの嶋田さんによる田植え講習会 ![]() ![]() ![]() 【重要】インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の療養解除の対応について
この度、南魚沼市教育委員会において、インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症併用の療養解除届を新たに作成しましたのでお知らせします。6月1日より新たな届を使用することとなりますのでご理解・ご協力をお願いします。
なお、これに伴い、これまで使用していたインフルエンザ罹患証明書と従前の新型コロナウイルス感染症解除届は廃止します。よろしくお願いします。 〈南魚沼市教育委員会〉 詳しくは、おおまき小学校ホームページ「保護者の方へ」をご確認ください。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備3 わく転がし完了!
3限、「わく転がし」を5年生全員が体験しました。田んぼに四角いマス目を描きました。
午後からは、このマス目に合わせて稲の苗を植えていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備2 わく転がしに挑戦!
5年生は全員「わく転がし」に挑戦しました。
「わく」という名前の農具を使い、田植えの直前、このわくを転がして田んぼに四角いマス目を描きます。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植え準備1 嶋田さんによる説明
3限、5年生は学校田に行って田植えの準備をしていました。
稲作サポーターの嶋田さんからわく転がしのやり方について説明していただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|