令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外国語の授業です。今日は、「誕生日に欲しいもの」を友達に聞く活動です。みんな積極的に英語を使って話していました。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備・配膳の様子です。当番さんがスムーズに配膳し、給食を運んでいます。だいぶ慣れてきましたね。

今日は「横浜港開港記念日・長崎港開港記念日」です

画像1 画像1
 今日は「横浜港開港記念日・長崎港開港記念日」とのこと。調べました。

 1859年(安政6年)のこの日、前年1858年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現:函館)のほか、神奈川(現:横浜)・長崎の港が開港したそうです。この条約は、当時の第14代将軍・徳川家茂とアメリカ総領事タウンゼント・ハリスとの間で調印された14ヵ条からなるもので、自由貿易を求めるアメリカに対して日本は神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したようです。神奈川では、開港した横浜村の砂洲に波止場が設けられ、その背後に運上所(税関)や町会所が置かれたとのことです。

 歴史を学びました。ちなみに、今日は「横浜カレー記念日」でもあるそうです。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語(毛筆)の授業です。今日は、はねやはらいを意識して「下」という漢字を書いています。みんな丁寧に筆を執り、しっかり書いています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業です。今日は、モーターを速く回すにはどのようにすればよいだろう?ということを考えています。電池の個数を増やす、つなぎ方を工夫するなど、多くの予想が出ています。次の時間は実験ですね。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。今日は、100より大きな数の数え方を学んでいます。みんなで考え方を共有したあと、練習問題に取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。今日は、「を」と「へ」の文章の中での活用の仕方について学んでいます。みんな行儀よく取り組んでいます。素晴らしい!

朝の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝の様子です。漢字ドリルに取り組んだり、読書に勤しんだりしています。穏やかな時間が流れています。

朝の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の様子です。自習の短い時間を活用して漢字テストに取り組んでいます。ほどよい緊張感に包まれています。週末、よいスタートです!頑張れ!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中の登校となりました。地域の先輩方や保護者の皆様のお陰様で、今日も安全に登校することができました。今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

気遣い・心遣いのキャッチボール

画像1 画像1
 先週の土曜日(運動会でしたね)、チーム宮和田の職員が以下のメッセージと共に「気遣い・心遣い」のある画像を私(校長)にいただきました。紹介します。チーム宮和田としての目付も進化しています!

 おつかれさまです!
 開会式後、鍵閉めに回っていたら・・・すてきなメッセージを見つけました!
 校長先生のお手を煩わせて申し訳ないのですが、HPに載せていただけたら嬉しいです。環境整備委員会の子たちが気持ちよく活動できるなーと思いました。

6月2日(金)雨の降る朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 雨の降る朝を迎えました。前線と台風の影響でしょうか。風はまだそこまで強く吹いていませんが、今後風雨が強くなることが予想されます。予報によると下校時間帯は曇りのマークも出ていますが…。下校時、ひどい雨でないことを願っています。
 さて、今日は週末です。今週のまとめをしっかり行いつつ精進して参りたいと思います。

活躍する仲間の紹介

 活躍するチーム宮和田の仲間を紹介します。
 日本将棋連盟が主催する「将棋日本シリーズJTプロ公式戦/テーブルマーク子ども大会」が全国11回で開催され、「トップ棋士による棋戦」と「小学生以下のこどもの将棋大会」を同一同会場で行うイベントがあるそうです。昨年、チーム宮和田の仲間が総勢708名が参加したテーブルマークこども大会関東大会低学年部門で見事に優勝しました。そこで、チーム宮和田の仲間が、本年度の「将棋日本シリーズ」のポスターモデルに大抜擢されました。そして、JTプロ公式戦の昨年優勝者である藤井聡太JT覇者との共演が実現しました。
 素晴らしいですね!
 「芸道は坂道を登るが如し」です。「てっぺん」目指して、さらに精進し、活躍することを祈念しています!頑張れ!
画像1 画像1

校内研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、取手市教育総合支援センターからセンター長と指導主事に来校いただき、生徒指導についての研修を行いました。指導主事からの説明を聞き、先生方がグループに分かれてグループ討議を行いました。今日の学びを、これからの子供達への関わりやいじめの未然防止・早期発見・早期対応への関わりに生かしていきたいと思います。

校内研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、取手市教育総合支援センターからセンター長と指導主事に来校いただき、生徒指導についての研修を行いました。指導主事からの説明を聞き、先生方がグループに分かれてグループ討議を行いました。今日の学びを、これからの子供達への関わりやいじめの未然防止・早期発見・早期対応への関わりに生かしていきたいと思います。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが手際よく配膳しています。今日のメニューは「ごはん、牛乳、煮魚、わかめときゅうりの酢の物、投入味噌汁、あじさいゼリー」です。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。陸上運動のリレーに取り組んでいます。各グループ、バトンの渡し方やコーナーの走り方を意識しながら一生懸命取り組んでいます。いい勝負です!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「とん とこ とん」を読んでいます。今日は、どんな順番でお話が書いてあるかを考えます。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の授業です。1・2組合同で図工室です。「はじき絵をたのしもう」に取り組んでいます。画用紙に思い思いの絵を白いクレヨンで書きます。この後、絵具で着色して、白いクレヨンで書いた絵が浮かび上がってきます。どんな作品になるか楽しみですね。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。ローマ字を学んだあと、漢字練習に取り組んでいます。みんな一生懸命ドリルやプリントに取り組んでいます。頑張ってます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30