2年生活科 五日町たんけん2
2年生は、五日町の公園や商店街も探検しました。
金物店では、お店の方からインタビューに答えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 調理実習の計画
6限、5年生は家庭科の学習。
グループごとに、青菜をゆでる調理実習の計画を立てていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 五日町たんけん1
2,3限、2年生は生活科で五日町探検に行ってきました。
五日町駅から、駐在所などを探検しました。 みんな一生懸命にメモをとっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 いじめ見逃しゼロ スローガンについて
5限、6年生は学活で、いじめ見逃しゼロスクール集会の学級スローガンについて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 1年国語 ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」をつかうことばをかんがえよう」でした。 ・はっぱ ・もっぷ ・ふっとぶ など、児童は次々と発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
今年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 動画を見た後に、まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 初めての「にいがた学びチャレンジ」でしたが、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、5年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
今年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 動画を見た後に、まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 初めての「にいがた学びチャレンジ」でしたが、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 反復横跳び
4限、4年生は体育で体力テストの「反復横跳び」に挑戦していました。
運動靴を履くよりも、裸足の方が記録が良い児童がたくさんいました。 写真は、記録を取り終わって鬼ごっこをしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおにひりょうをやろう!
3限、1年生は生活科の学習。
栽培しているアサガオに肥料を与えていました。 ますます元気に育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 iPadでふくしゅう
2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
iPadのドリルパークで復習をしていました。 ひかり学級中学年は、書写の毛筆をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 分数×分数のまとめ
2限、6年生は算数「分数×分数」のまとめをしていました。
![]() ![]() ![]() 5年国際科 “SNAKES AND LADDERS”
2限、5年生は国際科の学習。
まずペアで“SNAKES AND LADDERS”というゲームをしました。 その後、前の時間の続きで、追求課題「◎お互いの誕生日を聞き合おう」について追求しました。 “When is your birthday?”とお互いに誕生日を聞き合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 ヤマメって、どんな魚?
2限、4年生は総合の学習。
ヤマメの放流が6月22日(木)と決まりました(天候により変更の可能性もあります)。 児童は「ヤマメ」について、どんな魚なのかをiPadで詳しく調べ、紙にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 横画の書き方をマスターしよう
2限、3年生は書写で毛筆「一」の学習。
追求課題は「◎横画の書き方をマスターしよう」でした。 児童は「トン スー トン」と心の中で言いながら書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ずをかいてもんだいをかんがえよう
2限、1年生は算数の学習。
「じどうしゃが4だいとまっています。3だいくるとぜんぶでなんだいになりますか」という原問題でした。追求課題は「ずをかいてもんだいをかんがえよう」。 児童は図に描いて「たしざん」ということに気づき、答えを求めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 子葉はなくても育つのか
1限、5年生は理科「植物の発芽と成長」のまとめ。
教科書のまとめの問題をやり、ミニテストを行った後に、動画で理解を深めました。 動画では「子葉はなくても育つのか」を視聴しました。 「子葉がないもの」「子葉を半分にしたもの」「普通の種」 それらがどのように育つのかを見ました。結果に児童は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 水が飲めなくなったのはどうしてか?
昨日、おおまき小学校の水道水が飲めなくなりました。
5限、3年生は社会科で「◎水が飲めなくなったのはどうしてか?」について追求していました。 資料や動画を見る中で、上水道の様々な工夫について理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 フローレンス・ナイチンゲール物語
5限、3年生は道徳の学習。
教材文は「フローレンス・ナイチンゲール物語」でした。 この授業のねらいは「 相手を思い、相手の望んでいることを考えて行動することの大切さに気付き、相手のことを考えて親切にしようとする心情を育てる。」です。 それぞれの場面で、フローレンスはどんな気持ちだったのかを考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 しんぶんしとなかよし
5限、2年生は図工「しんぶんしとなかよし」の学習。
新聞紙を丸めたり、細かくしたりして、思い思いの作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ちいさい「っ」についてかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ちいさい「っ」についてかんがえよう」でした。 「ねこ」「ねっこ」 「きつね」 などをもとに、児童は話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|