図書委員会によるイベント「しおり作り」

昼休み、図書委員会によるイベント「しおり作り」がありました。
今日の対象は1,2年生でした。
たくさんの児童がイベント参加していました。
画像1
画像2
画像3

6年食育 ひみこのはがいーぜ(栄養教諭給食訪問)

給食の時間、給食センターの鈴木栄養教諭から6年生に向けて食育の話をしていただきました。
食育のテーマは、「よく噛むことは『ひみこのはがいーぜ』」でした。
ひ 肥満予防
み 味覚の発達
こ 言葉の発音はっきり
の 脳の発達
は 歯の病気予防
が がん予防
い 胃腸快調
ぜ 全力投球

これからもしっかりと噛んで、心身を成長させて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5年国語 王子様はどのように変化したかな(教育実習生研究授業)

4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
今日は、教育実習生の研究授業でした。
追求課題は「◎王子様はどのように変化したかな」でした。
変化する前と変化した後の王子様の様子がわかるところに線を引き、発表しました。
また、王子様だけでなく他に変化したことについても話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 種子の発芽と成長のまとめ

3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」のまとめをやりました。
前半は、これまで実験をしたものの後片付けをやりました。
実験セットは本日持ち帰ります。イネの種、トウモロコシの種が実験セットの中に入っています。実験してもよいですし、普通に畑に蒔かれてもよいです。ご自由にお使いください。
後半は、教科書のまとめをしました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ジャガイモは育っているか

2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
5月12日に植えたジャガイモの様子を観察にいきました。
かなり大きくなっていて児童は驚いていました。
草取りや土寄せをやりました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 RST(リーディング・スキル・テスト)

1限、6年生はRST(リーディング・スキル・テスト)に挑戦していました。iPadを活用して実施しました。
かなり難しいテストでしたが、児童は最後まで集中して取り組んでいました。

−−−−−−−−−
今年度、読む力測定のために RST(リーディング・スキル・テスト)を6学年で実施します。RST の数値から児童の実態把握と授業改善への手がかりとしていきます。
※ RS(リーディングスキル)とは、汎用的な基礎的読解力。教科書や新聞 、マニュアルや契約書などのドキュメントの意味および、意図を、迅速かつ正確に読みとる力です。
※ RST は、以下の6分野の視点から、その力を測るものです。
1 係り受け解析
2 照応解決
3 同義文判定
4 推論
5 イメージ固定
6 具体例同定

詳しくは、本ホームページの
「お便り」→「学校だより 2号」
をご覧ください。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1510028&frame=frm54c9a5caf1964
画像1
画像2
画像3

5年社会 米づくりの進化

1限、5年生は社会「米づくりの進化」の学習。
「新潟県での10a当たりの米の生産量の変化」のグラフを見ながら、「◎なぜ増えたのか?」という追求課題を立て、追求していました。

画像1
画像2
画像3

4年算数 角の大きさはどうやってはかるの?

1限、4年生は算数「角の大きさ」の学習。
追求課題は「◎角の大きさはどうやってはかるの?」でした。
・紙を使って重ねる
・三角定規を使う
など様々な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 地図記号を使って地図を完成させよう

1限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎地図記号を使って地図を完成させよう」でした。
難しい地図記号ですが、資料をしっかりと見て、丁寧に地図記号を書いて地図を完成させていました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 およげないりすさん

1限、2年生は道徳「およげないりすさん」の学習でした。
教材文「およげないりすさん」は、泳げないことで遊べないりすさんと、どうすれば楽しく遊べるかを考える動物たちの姿を通して、立場の違いに捉われず、友達の気持ちを考える大切さについて話し合う教材文です。
児童は、それぞれの場面での登場人物の気持ちを考え発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 ふえるといくつかをかんがえよう

1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ふえるといくつかをかんがえよう」でした。
「ふえると」「ぜんぶで」「みんなで」などのキーワードをもとに児童は考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

6月の全校朝会 〜メディアの接触時間について〜

今朝は、6月の全校朝会でした。
校長先生から以下のようなお話がありました。
〇 五日町スキー場のキャンプ場にいるモリアオガエルについて
・ 天然記念物に指定されているカエル
・ 池の上に張り出している木の枝に卵を産むめずらしいカエル
・ この素晴らしい地域の自然を大切にしていきましょう
〇 メディアの接触時間について
・ 昨年4月のデータから
・ 南魚沼市の中学3年生は平日のゲーム時間が全国、県と比べてとても長い
・ 同様に、学習時間が少ない
・ 「スマホの時間 わたしは何を失うか」のパンフレットより
・ すいみん時間、体力、学力、視力、脳機能、コミュニケーション能力
〇 絶対やってはいけないこと
・ 首から上の暴力
・ ズボンおろし
・ 体の悪口(「ちび」「でぶ」「はげ」「ボサボサ」「きもい」「〇〇ににている」など)
〇 学習を頑張りましょう(共育自立)

また、今月の全校朝会から「校歌」を歌うようになりました。
全校の歌声が体育館中に響いていました。
画像1
画像2
画像3

【緊急連絡】水質検査の安全確保が確認できました

<南魚沼市ホームページより>

水質検査の安全確保が確認できました(第4報)17時00分

市民の皆様へ
市民の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。
水質検査の安全確保が確認出来ましたので、飲用水としてご利用いただけます。

---------------------------

保護者の皆様

南魚沼市ホームページによりますと、17時現在で水質の安全性が確保されたと告知されています。
先ほどお知らせした明日の水筒持参については、【各家庭で判断】いただきたくお願いいたします。
これから夏場を迎えます。熱中症対策のためにも、水筒の持参について各家庭で判断いただきますようお願いいたします。

おおまき小学校
画像1

【お願い】明日(7日(水))水筒を持たせてください

保護者の皆様
いつもありがとうございます。

南魚沼市ホームページで周知されているとおり、大巻地区を含めた市内広域において、上水道水が〔生活用水としてのみ〕利用可能という制限が設けられています。
本日、学校では午後から水道水を手洗いのみの利用に制限し、飲用として使用することを禁止しました。ホームページを見る限り、制限解除のめどが立っていない状況です。
南魚沼市ホームページ https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/

そこで、明日、飲用として【必ず水筒を持たせて】ください。

よろしくお願いいたします。

おおまき小学校
画像1
画像2

4年音楽 重なり合うひびきを感じながら演奏しよう

6限、4年生は音楽の学習。
「歌のにじ」という曲をリコーダーで演奏していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 ベースボール型ゲーム

6限、5年生は体育館で体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
止まっているボールを打つので、どの児童も意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 田植えから1週間

5限、5年生は総合の学習。
田植え1週間後、稲の様子を見に行きました。
ついでに田んぼの縦横を測り、面積の計算をしてみます!
画像1
画像2
画像3

水飲み場の清掃 頑張っています!

ジメジメした季節になってきたせいか、水飲み場の汚れがひどくなってきました。
今日の清掃の時間、水飲み場の担当児童はタワシを使いながら、真剣に汚れを落としていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か

4限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
追求課題は「◎クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か」でした。
「群れのみんなから見たクルル」「クルルから見た群れのみんな」と分けて考え、関係を整理していました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 When is your birthday?

4限、5年生は国際科の学習。
誕生日を尋ねて、答える練習をしていました。
Q:When is your birthday?
A:It is June 6th.
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 内科検診(全校13:15〜15:00) Web問題実施(国語) 国際科6年5年
6/9 Web問題実施(算数) 委員会 WebQU調査 教育実習最終日
6/12 代表委員会
6/13 6年プール清掃(5・6限) 国際科6年3年5年4年
6/14 児童朝会耳鼻科健診(全校10:40〜11:10) FMゆきぐに給食時インタビュー(6年)