6/7 一日人権擁護委員の活動を行いました1
朝の中央玄関に、昨日任命された一日人権擁護委員が集合しました。
地域の人権擁護委員の皆様からのお話をいただき、 市の方らかは市長からのメッセージを代読していただき 張り切って、人権擁護活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 6/7 昨晩、大和中学校後援会理事会を開催させていただきました![]() 昨晩は大和中学校近くのさわらびホールで実施させていただきました。 ・昨年度の事業報告 ・今年度の役員承認 ・今年度の活動について ・規約改正について などの議事を質疑応答をして承認いただきました。 各地区区長の皆様、役員の大区長、区長会長の皆様たいへんありがとうございました。 地域の皆様からのご支援で大和中学校の生徒の活動ができていることにあらためて感謝申し上げます。 ![]() 6/6 明日は中越地区大会激励会
今日は明日に向けて応援練習を行いました。
声はまだまだというところですが、今日の部活でそれぞれに声出しして明日に臨んでもらえるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 6/6 1年学活、学年レク2
回し手もがんばる!飛ぶ方もがんばる!みんながんばれーー!!
![]() ![]() ![]() 6/6 1年学活、学年レク1
学級対抗大縄跳びにチャレンジです。
どのクラスも一生懸命がんばっています。 なかなかいい勝負です。 ![]() ![]() ![]() 6/6 2年道徳、教育実習生も初任者も授業
道徳の授業は担任だけでなく、さまざまな人が担当する流れにありますが、2年生では今日は担任の一人が、教育実習生と初任者が行う授業を見て回りました。
同じ題材でも授業者によって進め方はさまざまで同じ題材の3つの授業を見て回るのは何よりの研修です。 ![]() ![]() ![]() 6/6 3年道徳、ある日の午後から
目標は「いじめのない世界へ」です。
スマホを家の人が見て、いじめでないかと疑います。そこでのやりとりから学ぶ題材です。 身近でありそうなことから考える題材でしたが、家族や仲間とこういうことを考えるのはとても大切なことです。 ネット上では、人を傷つける言葉のやりとりが多く、家族や親子で考えて欲しいと思う題材でした。 ![]() ![]() 6/6 全校朝会、美術部がステージの生徒会スローガンを披露
大和中学校のステージを毎年飾ってくれる生徒会スローガンが美術部から披露されました。
素晴らしい出来です。美術部のプライドと想いを感じる素晴らしい作品です。 制作の中心となってがんばってくれた美術部部長の言葉を掲載します。 美術部です。 今年の生徒会スローガンが完成したので、これから、このスローガンを描くときに特に意識した4つのことを発表します。 「ひまわり」 花言葉 光輝、仲間 意味 三つの柱をモチーフにしたこと、生徒一人一人が主役であり、活躍するということ 「リボン」 意味 柱を支える行動モチーフにしたこと、赤色にした理由は情熱や強さなどヒーローを連想させる意味をもつから 「折り鶴」 意味 平和の象徴、大和中のみんなをモチーフにしたこと 文字に金と銀を使ったのは、生徒一人一人が輝くという意味を込めたから この生徒会スローガンは明後日から体育館に飾られます。これからの学校生活もスローガンを意識して過ごせるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() 6/6 一日人権擁護委員委嘱式
明日の一日人権擁護活動に向けて一日人権擁護委員の委嘱式を行いました。
大和地区も人権擁護委員の皆様から一人一人に委嘱状が手渡され、人権についての話をいただきました。 明日は朝に人権擁護活動を行います。 ![]() ![]() ![]() 6/5 大和中生徒のいいなあと思う瞬間
3年男子体育の後片付け風景です。
教育実習生も参観しています。 マットの片付けはなかなか難しいです。 重いマットを一気に高く上げて、しかもそれがズレないようにきちんと重ねる。 これはなかなかチームワークが良くないとできないのです。 それがとてもスムーズにできる。これは昨年度の3年生も素晴らしかったですが、大和中生徒のさりげなく素晴らしいところだと感じています。 参観をしている教育実習生も中学時代はこういうところをしっかりとがんばってくれる生徒の一人でした。 なにか大事なものがつながっているなあと思います。 ![]() ![]() ![]() 6/5 3年体育、何を課題にして走るか
3年女子が3人1組でリレーをしています。
今回授業で目指すのは速く走ることではありません。3人で協力して規定の時間で走ることです。 最近の保健体育はスポーツ科学のような科学的な学習もよく見られます。 具体的には心拍数を測って、ある心拍数を目標にアップしたり、自分の運動の強度を心拍数で確認したりするといったことです。 おとなでも学んで役に立ちそうな内容もあります。 是非ご家庭でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 6/5 1年技術家庭、木材の切断
先日、市からの取材で木材切断場面での電子黒板活用の様子が撮影されていました。
今日はそれと同じ内容の学習です。 画像でポイントを確認した後で、お互いに支援し合って木材の切断です。簡単に言うと「のこぎり引き」です。 これもなかなかの運動です。 窓の外にはグラウンドでがんばる3年体育の姿が見えます。 どっちもガンバレーと思いました。 ![]() ![]() ![]() 6/2 来週から衣替え完全実施です
雨の週末になりましたが、来週から衣替えです。
今日も、教室の中は熱気でむしむししていましたので、衣服での体調管理は大事な時期だなと思いました。 梅雨時で不快指数があがると今までの経験でも思いがけないケガが増えます。 中越地区大会が間近に迫っている状況で体調管理を大事に過ごして欲しいと思っています。 ![]() 6/2 中越地区大会激励会リハーサル2
各部の決意表明を行い
見せ場の選手宣誓です。 その後、応援団が各部の向かいに立ち、応援を行います。 最後に退場です。 自分たちの動きを写真を見てイメージしておいてください。 堂々たる激励会にしましょう。 たくさんの皆様に見に来ていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 6/2 中越地区大会激励会リハーサル1
応援団と部長・旗手が集まりました。
短時間で動きの確認です。 選手入場から選手入場完了までです。 選手の皆さんは自分がどこの位置になるのか確認しておいてください。 ![]() ![]() ![]() 6/2 RST(リーディングスキルテスト)に取り組んでいます
今日は3年生がRST(リーディングスキルテスト)を行いました。
1年生と2年生はすでに終わっています。 今年度南魚沼市の学校で取り組んでいるものの1つです。 読む力を高めるための実態把握実態分析の手法の1つです。 問題文が表示され、4択の問題に答えます。 生徒の感想はどうだったでしょうか? 画像には問題文が見えないように灰色の四角をかぶせてあります。 ![]() ![]() 6/2 緑の羽根共同募金![]() ![]() ![]() 笑顔での募金の表情がいいですね。 ご協力ありがとうございました。 6/2 1年英語、単語の意味は?
挿絵を見て、出てくる単語を声を出して発音し確認しています。
英語では声を出して発音してみることは必須です。 家庭学習でも声に出して復習してみてください。 ![]() ![]() ![]() 6/2 キャンペーンをいくつもがんばっています。
多くの委員会主催のキャンペーンが多く重なっています。
生徒総会が終わって活動方針が承認され、来週からは中越地区大会が始まって全校生徒がそろわない日が多くなるということで、多くが重なりますが、がんばっています。 学習や健康、給食準備などなど声かけ合っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 6/2 3学年朝会、
自学提出パーフェクト賞の表彰を行いました。
2ヶ月という長いスパンですが全部提出という生徒が多くいて立派です。 さすが3年生。 また、学年委員から現在さまざまなキャンペーンが行われていますが、 その結果ではなく、中間報告がありました。 「今現在、○組が○○ポイント、○組が○○ポイント、、、、」というものです。 終わってからでなく、中間でがんばり状況を確認して意識を高めるという取組は今まであまりありませんでした。 なるほど!これはいいな!と思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|