5年体育 ベースボール型ゲーム
6限、5年生は体育館で体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
止まっているボールを打つので、どの児童も意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植えから1週間
5限、5年生は総合の学習。
田植え1週間後、稲の様子を見に行きました。 ついでに田んぼの縦横を測り、面積の計算をしてみます! ![]() ![]() ![]() 水飲み場の清掃 頑張っています!
ジメジメした季節になってきたせいか、水飲み場の汚れがひどくなってきました。
今日の清掃の時間、水飲み場の担当児童はタワシを使いながら、真剣に汚れを落としていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か
4限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
追求課題は「◎クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か」でした。 「群れのみんなから見たクルル」「クルルから見た群れのみんな」と分けて考え、関係を整理していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 When is your birthday?
4限、5年生は国際科の学習。
誕生日を尋ねて、答える練習をしていました。 Q:When is your birthday? A:It is June 6th. ![]() ![]() ![]() 3年算数 答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか
4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
追求課題は「◎答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか」でした。 児童は、図や式で考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 真分数×真分数の計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎真分数×真分数の計算のしかたは?」でした。 図や表を使って多面的に考えていました。 ひかり学級中学年は、国語のプリント学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習でした。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 中心人物はだれかな
3限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎中心人物はだれかな」でした。 教材文を手がかりに、根拠をもって自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 分数×分数はどのように計算するのか
3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎分数×分数はどのように計算するのか」でした。 様々な考えが発表され、話し合う中で「分母どうし、分子どうしをかける」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 BINGO “Hi!! How are you?”
3限、3年生は国際科の学習。
今日は、BINGO “Hi!! How are you?”をやっていました。 あらかじめ、ビンゴカードに、happy、fine、hungry、sleepy、sad、tiredという気持ちを表すwordを書いておきます。そして、仲間に “Hi!! How are you?”と尋ね、答えてもらったwordを塗りつぶしていき、3つそろったらBINGOです。 児童は、楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 1000までの数
3限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
ブロックを使って、視覚的に数の大きさを捉えられるようにして学習していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 人ぶつはどんなようすかな
2限、ひかり学級低学年は国語の学習。
追求課題は「◎人ぶつはどんなようすかな」でした。 場面ごとにどんな様子かを考え、発表していました。 ひかり学級中学年は、国語の学習。 ひかり学級高学年は、算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 We don't have a zoo.
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にないものについてやりとりしよう」でした。 We don't have a zoo.の“a zoo”を様々なものに変えて発音してみました。 zoo、department store、amusement park、beach、aquarium、など また、Do you have a zoo? のように聞いて、答える練習もグループでやりました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな
2限、5年生は算数のかけ算の学習。
4.36×7.5の筆算について追求していました。 追求課題は「◎小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな」でした。 436×75を計算して、小数点をどこに書くのか、児童は真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 気温のグラフから、天気による気温の変わり方のきまりを見つけよう
2限、4年生は理科「1日の気温の変化」の学習。
追求課題は「◎気温のグラフから、天気による気温の変わり方のきまりを見つけよう」でした。 「晴れの日」「雨の日」の気温の変化を、折れ線グラフで表し、考えました。 ・雨の日は、晴れの日よりも気温が低い。 ・晴れの日は、気温の変化が大きい。 ・雨の日は、気温の変化が少ない。 など、たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 調べたことをくわしくしよう
2限、3年生は国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習。
追求課題は「◎調べたことをくわしくしよう」でした。 教材文を読みながら、「段落の構成を考える」「写真や絵を使う」などの工夫を見つけ出していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 たのしかったことをえでかこう
2限、1年生は図工で絵画の学習。
「たのしかったこと」をパステルを使って画用紙に描いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 九つの場面に分けよう
5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎九つの場面に分けよう」でした。 教材文の「時間」「人物」「場所」に注目して活動していました。 グループや全体で話し合って、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 人や動物の体のテスト
1限、6年生は理科「人や動物の体」のテストでした。
この単元は、臓器の名称、位置、はたらきを覚えなくてはいけない難単元です。児童は、これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「むしばあちゃん」と「とうちゃんなんかべーだ!」を読んでいただきました。 子どもたちは、よい姿勢で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|