5年体育 ベースボール型ゲーム

6限、5年生は体育館で体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
止まっているボールを打つので、どの児童も意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 田植えから1週間

5限、5年生は総合の学習。
田植え1週間後、稲の様子を見に行きました。
ついでに田んぼの縦横を測り、面積の計算をしてみます!
画像1
画像2
画像3

水飲み場の清掃 頑張っています!

ジメジメした季節になってきたせいか、水飲み場の汚れがひどくなってきました。
今日の清掃の時間、水飲み場の担当児童はタワシを使いながら、真剣に汚れを落としていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か

4限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
追求課題は「◎クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か」でした。
「群れのみんなから見たクルル」「クルルから見た群れのみんな」と分けて考え、関係を整理していました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 When is your birthday?

4限、5年生は国際科の学習。
誕生日を尋ねて、答える練習をしていました。
Q:When is your birthday?
A:It is June 6th.
画像1
画像2
画像3

3年算数 答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか

4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
追求課題は「◎答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか」でした。
児童は、図や式で考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 真分数×真分数の計算のしかたは?

3限、ひかり学級高学年は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎真分数×真分数の計算のしかたは?」でした。
図や表を使って多面的に考えていました。
ひかり学級中学年は、国語のプリント学習。
ひかり学級低学年は、算数の学習でした。

画像1
画像2
画像3

4年国語 中心人物はだれかな

3限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎中心人物はだれかな」でした。
教材文を手がかりに、根拠をもって自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 分数×分数はどのように計算するのか

3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎分数×分数はどのように計算するのか」でした。
様々な考えが発表され、話し合う中で「分母どうし、分子どうしをかける」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 BINGO “Hi!! How are you?”

3限、3年生は国際科の学習。
今日は、BINGO “Hi!! How are you?”をやっていました。
あらかじめ、ビンゴカードに、happy、fine、hungry、sleepy、sad、tiredという気持ちを表すwordを書いておきます。そして、仲間に “Hi!! How are you?”と尋ね、答えてもらったwordを塗りつぶしていき、3つそろったらBINGOです。
児童は、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 1000までの数

3限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
ブロックを使って、視覚的に数の大きさを捉えられるようにして学習していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 人ぶつはどんなようすかな

2限、ひかり学級低学年は国語の学習。
追求課題は「◎人ぶつはどんなようすかな」でした。
場面ごとにどんな様子かを考え、発表していました。
ひかり学級中学年は、国語の学習。
ひかり学級高学年は、算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 We don't have a zoo.

2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にないものについてやりとりしよう」でした。
We don't have a zoo.の“a zoo”を様々なものに変えて発音してみました。
zoo、department store、amusement park、beach、aquarium、など
また、Do you have a zoo? のように聞いて、答える練習もグループでやりました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな

2限、5年生は算数のかけ算の学習。
4.36×7.5の筆算について追求していました。
追求課題は「◎小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな」でした。
436×75を計算して、小数点をどこに書くのか、児童は真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 気温のグラフから、天気による気温の変わり方のきまりを見つけよう

2限、4年生は理科「1日の気温の変化」の学習。
追求課題は「◎気温のグラフから、天気による気温の変わり方のきまりを見つけよう」でした。
「晴れの日」「雨の日」の気温の変化を、折れ線グラフで表し、考えました。
・雨の日は、晴れの日よりも気温が低い。
・晴れの日は、気温の変化が大きい。
・雨の日は、気温の変化が少ない。
など、たくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 調べたことをくわしくしよう

2限、3年生は国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習。
追求課題は「◎調べたことをくわしくしよう」でした。
教材文を読みながら、「段落の構成を考える」「写真や絵を使う」などの工夫を見つけ出していました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 たのしかったことをえでかこう

2限、1年生は図工で絵画の学習。
「たのしかったこと」をパステルを使って画用紙に描いていました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 九つの場面に分けよう

5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎九つの場面に分けよう」でした。
教材文の「時間」「人物」「場所」に注目して活動していました。
グループや全体で話し合って、考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 人や動物の体のテスト

1限、6年生は理科「人や動物の体」のテストでした。
この単元は、臓器の名称、位置、はたらきを覚えなくてはいけない難単元です。児童は、これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は「本の読み聞かせ」。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「むしばあちゃん」と「とうちゃんなんかべーだ!」を読んでいただきました。
子どもたちは、よい姿勢で聞いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代表委員会
6/13 6年プール清掃(5・6限) 国際科6年3年5年4年
6/14 児童朝会耳鼻科健診(全校10:40〜11:10) FMゆきぐに給食時インタビュー(6年)
6/15 プール清掃予備日 預り金振替日 国際大学留学生交流会(予定)
6/16 クラブ