自然の観察(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『自然のかんさつ』を行っています。天気もよく、子供たちは楽しそうに自然をスケッチしています。 教室から外に出る授業も新鮮でいいですね。 子供たちに笑顔がたくさん見られました。これからも頑張ってください! 順調にはじめの一歩を・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前向きに学習に取り組むことができています。 安心して学習する雰囲気が既に構築されています。 何か困ったことがあったら、いつでも近くの先生に相談してくださいね。 みんなで皆さんの成長を見守っています。安心してください! 今日も頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 入学してまだ日にちが経っていないにもかかわらず、既に落ち着いて学習に取り組むことができています。 順調に小学校生活のスタートを切ることができましたね。 教室に温かい雰囲気が広がっています。 心静かに 前向きに(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも落ち着いて学習に取り組むことができています。 立派なリーダーに成長しました。前向きな態度。素敵です。 小学校生活のラストイヤー。思い切り輝いてください! 静かに1日のスタートを・・(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。 昨年の今の時期と比べると、大きく成長しました。 2年生は、6月にアンデルセン公園に遠足に行きます。今からとても楽しみですね。 これからも、今の調子で明るく元気に生活していってください。期待しています。 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段は元気いっぱいの3年生。授業中は、集中して取り組むことができています。 今の新鮮な気持ちを今後も持ち続けてください。応援しています。 心を寄せて・・・![]() ![]() ![]() ![]() 優しい言葉かけ、温かい眼差しが印象的です。これからも、全力で1年生の小学校生活のスタートを応援していきます。 1年生自身も、自分でできることが日に日に増えています。素晴らしいです。 今日も元気に生活していきましょう!いつも応援しています。 今日も元気に![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは元気に登校してきました。 とてもよい天気にんばりそうです。今日も笑顔で生活していきましょう。 子供たちにとって、素敵な1日になりますように・・・。 心洗われる・・・![]() ![]() この自然に囲まれた高井小学校で仕事が出来ることに、日々、喜びを感じています。 3階からの風景は、お気に入りのスポットです。 今日も、この素敵な景色を見ながら頑張ります。 お帰りなさいの予感・・![]() ![]() すぐに校舎の3階のツバメが巣を作る場所に行ってみましたが、まだツバメを確認することはできませんでした。 でも、高井っ子が昨年度も温かく見守っていたツバメの巣に、もうすぐ元気な声が戻ってくる予感がします。毎日楽しみに待っていようと思います。 強い心をもって・・・
学校が「安心・安全」であるためには、大人も子供も強い心が必要です。強い心は、「自分を大切にする心(自己肯定感)」と「周りの人や物を大切にする心(相互尊重)」がつながることで、無限大の記号(∞)のように変化していくと考えています。
学校生活のあらゆる場面で、子供たちに「自己肯定感」と「相互尊重」の精神を育てていきたいといつも思っています。 学習の場である学級が、居心地のよい場所になるか否かは児童にとって、大きな問題であり、学習に集中できるかどうかも決まってきます。このため、居心地のよい学級をつくることは大変重要だと考えています。 日頃から、子供たちをよく見て、互いに何でも言い合える信頼関係を大切にした集団づくりや学習の場づくりを教師が心がけることで、児童の学習への意欲が高まり、1年間の学校生活が充実したものになるはずです。 教職員一同、心を一つにして子供たちに向き合っていきます。応援よろしくお願いいたします。 ※今日の低学年の下校指導の時、お迎えに来てくださっていた保護者(お母様)の方に、 「1年生、頑張っていますよ」と、お声かけをしたところ、このホームページのことをたくさん褒めていただきました。 とても嬉しかったし、励みになります。 何気ない一言で、人はほっこりするものです。私も人をほっこりさせるような言葉かけを心掛けていきたいと思います。 本当にありがとうございます。少しでも、学校や子供たちを知っていただける機会になれば嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。 素晴らしい!あっという間に(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() あっという間に給食の準備が終わっていました。 6年生が献身的にお手伝いをしてくれています。6年生の手助けだけではなく、1年生自身がどんどん自分達で準備ができるようになっています。素晴らしいです。 毎日、目に見える成長があります。この調子!頑張れ! 全力で!一生懸命!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、50m走の練習を行っています。 全力で走り抜ける姿。立派です。 子供たちの真剣な表情。かっこいいです! これからも自分に挑戦!目標を高くもって、頑張ってくださいね。 今日の給食です!
今日の給食は、ほかほかの肉じゃがです。
暖かい出来たての給食を食べることができて、とても幸せです。 今日は、ふりかけ付きでした。 児童の皆さん。たくさん食べて強い体を作りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心静かに(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先生の話を真剣に聞く態度。大変立派です。 さすが、高学年。自覚が感じられます。 これからも、今の気持ちを忘れずに生活していってください。応援しています。 絵の具のぼうけん 楽しさはっけん(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 『絵の具にはどのような使い方があるか?』 いろいろ工夫しながら、作品づくりに取り組んでいます。 子供たちは。真剣に課題に向き合うことができていました。クラスの落ち着きを感じました。 全力で!ダッシュ!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、50m走を行っています。 全力で走る1年生。かっこいいいです。走っている友達に声援をおくる子供たちも、また可愛らしいです。 積極的に運動して、健康な体を作りましょう。 はじめての・・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 少し緊張気味ですが、静かに検査を受けることができています。 素晴らしいです。養護教諭が優しく説明をしてくれました。 1年生。日に日に成長しています! 元気に頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ALTと一緒に、楽しく学習に取り組むことができていました。 反応もよく、教室に爽やかな空気が流れていました。 子供たちの表情が素晴らしいです。これからも充実した学校生活を送ってください。 今日も明るく元気に
業間の休み時間の様子です。
子供たちは、今日も明るく元気にグランドで遊んでいます。 グランドから楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。 これからも友達と仲良く遊んでください!¥ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|