自分に挑戦(6年生)![]() ![]() 今日は、6年生は『全国学力。学習状況調査』を行っています。 朝から少し緊張気味でしたが、現在、挑戦中です。 最後まであきらめずに頑張ってほしいです。ファイト! 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生のおかげで、1年生もスムーズに朝の準備が出来るようになってきています。 感謝の気持ちでいっぱいです。もう少しの間、よろしくお願いします。 学校全体で、1年生の小学校生活のスタートを応援していきましょう。 高井小学校の児童の皆さんへ
昨年度も紹介しましたが、1年生も入学してきてくれたのでもう一度。
『努力はたし算・協力はかけ算』 「努力はたし算」というのは、小さな努力でもそれを続けていけば、たし算の答えのように大きくなっていきます。例えば、漢字を毎日一字ずつ5日間覚えれば、1+1+1+1+1=5になります。厚い本でも、毎日1ページずつ続けていけば、必ず読み終えることができるのです。 努力した分だけ、少しずつですが、必ず増えていくというのが「努力はたし算」の意味です。 次に、「協力はかけ算」ですが、かけ算の答えはたし算の答えよりも大きな結果になることがあります。例えば、3人が2ずつ頑張ると、2✕2✕2=8になり、2+2+2=6のたし算より大きな結果を得ることができます。30人のクラスで一つの目標に向かって、一人が2ずつ力を出し合って頑張ったとしたら、2✕2✕2✕2✕2✕2・・・・。 なんと、10億737万1824にもなるんです。しかし、29人が頑張っているのに、たった一人でも協力しないで「0」だったとしたら、結果は0になってしまうのです。だから、「協力はかけ算」なのです。 大切なことは、一人一人が自分の目標に向かって努力することと、クラスの仲間と共に力を合わせて協力することです。誰かが失敗したり間違ったりしても、「大丈夫だよ。一緒に頑張ろう」と、支え合い励まし合いながら、頑張ってほしいと思っています。 今後、大きな学校行事が予定されています。皆さんの「努力はたし算・協力はかけ算」の姿がたくさん見られることを楽しみにしています。 寄り添って・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 優しく丁寧に掃除のやり方を教えてくれています。 1年生も一生懸命に学ぼうとしています。学校の一体感を感じます。 場を清めながら、心を鍛えています。これからも学校全体で、学校の環境美化に努めていきます。 あっという間に・・素晴らしい!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() あっという間に、落ち着いて給食の時間を過ごすことができています。 素晴らしいです。既に数か月間、小学校生活を送っているかのような生活ぶりです。 給食の時間の準備・片付けも、6年生がフォローしてくれています。ありがとう! 楽しそうな歌声が(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室から、素敵な歌声が聞こえてきました。 教室に入ると、子供たちが楽しそうに歌う姿を見ることができました。 これからも楽しく学習に取り組んでいってくださいね。 今日もほっかほか
今日の給食です。
今日は、ビーフンいためとユーリンチーでした。 ほっかほかで、とても美味しかったです。 連日、子供たちの好きそうなメニューが続いています。 調理員の皆様。朝早くから、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 順調に小学校生活のスタートを切ることができたようです。 子供たちは、明るく元気に学校生活を送ることできています。 素晴らしいです。 これから今の新鮮な気持ちを忘れずに、生活していってください。 元気いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() グランドには、笑顔がいっぱい広がっています。 先生方と子供たちが、触れ合っている場面も多く見られます。 笑顔いっぱいの子供たちを見ていると、幸せな気持ちになります。 休み時間終わりのチャイムが鳴ると、一斉に教室に戻ろうとする姿も素晴らしいです。 明るく爽やかに(3年生)![]() ![]() 子供たちは、前向きに学習に取り組むことができています。 子供たちの表情も穏やかで、ほっとします。 6月には、アクアワールドへの遠足が計画されています。楽しみですね。 これからも、たくさん勉強たり運動したりして楽しい学校生活を送ってほしいです。 元気に頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に、活気が感じられます。友達と協力して、学習に取り組むことができています。 5年生も1年生の手伝いを一生懸命に行ってくれています。素晴らしいです。 これからもよろしくお願いします。 高学年としての自覚を、様々な場面で感じることができています。 さすがです!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも1年生のお手伝いをしてくれている6年生。授業中もよい雰囲気で、学習に取り組むことができています。さすが最上級生! 学習面でも生活面でも他の学年の模範となってくれています。小学校生活の最後の1年間を有意義に過ごしてほしいと願っています。 教室の中から温かい雰囲気を感じ取ることができました。 大きくなったかな・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4年生と2年生の測定日です。 大きくなったかな?子供たちは静かに測定を受けることができていました。 これからもバランスのよい食事や適度な運動を行って、元気に大きくなっていってほしいと願っています。 あかるく元気に(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、50m走に挑戦しています。子供たちは、前向きに取り組むことができています。 天気もよく、気持ちよさそうに走っています。自分の目標に向かって頑張ってください。 友達の頑張りを応援する姿も見られました。素晴らしいです。 笑顔でしかも、真剣に(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 一日、一日の授業を大切にしていってほしいと願っています。 教室の中に、心地よい緊張感が感じられます。学習規律も身に付いています。 今後の更なる成長が楽しみです。笑顔で元気に生活していきましょう。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いて一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。 入学式がもうすでにずっと前のように感じるほど、落ち着いて生活することができています。焦らずにじっくり学校生活に慣れていってほしいです。 これからも学校全体で、1年生の生活を応援していこうと思います。 よろしくお願いいたします![]() ![]() ご多用の中かとは思いますが、保護者の皆様の参観をお待ちしております。 新しい学年。新しいクラス。新しい担任。その出逢いを大切にしていきたいです。 今年度も協力して、子供たちの成長を見守っていきましょう。よろしくお願いいたします。 新しい週が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、とてもよい天気になりそうです。 朝から5・6年生が、1年生の登校と準備の見守りをしてくれています。 頼もしい高学年になりました。今週も元気9に頑張っていきましょう。 4/14 2年生 国語、すきなこと、なあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、「すきなこと、なあに」の学習をしました。国語でも図工でも自分を紹介する単元から2年生の学習が始まります。国語では、友達の話を受けて、話をつなぎ、やりとりをするのですが、どのクラスでも、興味深そうに話をつないで、会話を楽しんでいました。 4/14 2年生 図工、すきなことなあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、「すきなことなあに」の絵を描きました。遊んだことやがんばったこと、友達や家族としたことなど、好きなことをしている自分を絵に描くのです。「ぼくは、なんといってもなわとび。」「ドッジボールの絵を描きたいな。」・・・楽しそうにクレヨンを走らせていました。 |
|