笑顔いっぱい!![]() ![]() グランドから、子供たちの明るく元気な声が聞こえてきます。 元気いっぱいに遊んでいます。 子供たちにとって、毎日、楽しみな時間になっています。 ![]() ![]() 前向きに 一生懸命(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に先生の説明を聞く姿が、とても印象的でした。素晴らしいです。 3年生は、来週、楽しみな遠足があります。体調をととのえて、元気に行けることを願っています。 学習に取り組む姿勢も、大変前向きです。これからも頑張ってくださいね。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前向きに学習に取り組むことができています。 2年生は、楽しみにしている遠足が今週の木曜日です。 体調をととのえて、元気に行けることを願っています。 ※市のICTスタッフの方も、授業の支援を行ってくださっています。ありがとうございます。 前向きに頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業。今日は、電流について学んでいました。 グループ毎に、協力して課題の解決に取り組むことができていました。 子供たちの表情もよく、楽しんで学習しているのがよくわかります。これからも頑張ってくださいね。 元気に頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に、よい意味での緊張感が感じられます。 さすが高学年!落ち着いて学習に取り組むことができています。 これからも、前向きに学習に取り組んでいってほしいと願っています。 心静かに(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、1年生は4クラスすべて、算数の授業を行っています。 どのクラスも落ち着いています。子供たちは、やる気いっぱい! 今の気持ちをこれからも持ち続けてほしいです。頑張ってくださいね。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() どちらのクラスも、落ち着いて算数の学習をしています。 休み明けですが、朝から集中して取り組むことができていて素晴らしいです。 今週も、元気に生活していってほしいと願っています。 今日も元気に!![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかな朝。子供たちは、元気に登校することができました。 今週も楽しく生活していきましょう。2年生は、今週の木曜日が遠足です。 子供たちは、とても楽しみにしているようです。 今週も・・・![]() ![]() ![]() ![]() 一日のほとんどは、授業の時間です。その時間をいかに有意義な時間にしていくかは、とても大切なことです。 今週も前向きに学習に取り組んでいきましょう。積極的に授業に参加していってくださいね。 チームワーク(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段から仲のよい6年生。今回の調理実習でも、随所にチームワークを感じることができました。 この調理実習を通じて、友達の意外な一面も見付けることができたのではないでしょうか。 小学校時代の友は、一生の友です。卒業まで、仲良く生活していってください。 そして、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。 元気に頑張っています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 美味しい『いろどりいため』が完成しました。 調理実習で学んだことを、今後の生活に生かしていってください。 友達と助け合って行った調理実習。楽しかったことでしょう。 新しい週になりました
おはようございます。今週も元気に生活していきましょう。
高井っ子の登校を楽しみに待っています。暑くなりそうです。水分補給の準備をよろしくお願いいたします。 【笑顔 夢 感謝】 『笑顔』は、すべての人が明るい気持ちで生活していく基盤になるものです。私達は、「笑顔あふれる教室」を心がけ、子供たちが明るく元気にあいさつができるように話しています。そして、多くの人たちと笑顔でコミュニケーションが図れるよう、言語活動の充実にも取り組んでいます。 「夢」をもつことは、生きていくためのエネルギーとなります。子供たちには、「夢」に向かって努力することの大切さを教えていきたいです。 「感謝」の気持ちは、一人一人の心を豊かにします。子供たちには、周りの人たちのよい行いに気付き、「ありがとう」を素直に言えるように支援していかなければならないと思います。 私達は、高井小学校の保護者の皆様や地域の皆様が支えてくださっていることに感謝し、教育活動の充実に努めていかなければなりません。 そのためには、子供たちのよさを認め、褒めて育てることが大切だと考えています。ただし、「ダメなことはダメ」という指導をしていくことが前提ですが・・。 子供たちは、私達が本気で叱ったり、褒めたりすることによって伸びていくものだと思います。 今後も、子供たちの成長を温かく見守っていきます。 ※今週から、各学年の校外学習が毎週のように計画されています。子供たちの「よいところ」を見付けるチャンスだと思っています。たくさん「よいとこを」を見付けて褒めてあげたいと考えています。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を炒める段階に入りました。 もう少しで完成です。協力して取り組むことができています。 さすが6年生!頑張っています。 助け合って(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() グループ毎に協力して、助け合って取り組むことができています。 6年生の仲のよさを。随所に感じます。包丁の使い方も、とても上手です。 調理実習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を切る作業を行っています。苦労しながらも、上手に切ることができています。手際もとてもいいです。 どんな『いろどりいため』が完成するのでしょう。とても楽しみです。 集中して・・(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 非常に落ち着いて、前向きに取り組むことができています。 5年生の算数は、学ぶことがたくさんあります。授業で習ったことを復習して、定着に努めてください。 授業中の態度。素晴らしいです! 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、調理実習の確認をしています。児童は真剣に教師の説明を聞いています。 どんな『いろどりやさい』が出来上がるのでしょうか。とても楽しみです。 この後、いよいよ実習開始です。頑張ってください! 雨の日の・・![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、工夫して休み時間を過ごしています。とても楽しそうです。 これからも、友達と仲良く、助け合って生活していってくださいね。 笑顔がいっぱい!とても嬉しいです。 楽しみな休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 外遊びとは違った楽しみがあるようです。これから梅雨の時期になります。 雨の日も、工夫して生活していきましょう! 自分の考えを・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを、友達に伝えることができていました。 さすが6年生!レベルが高いです。 主体的な学習態度が身に付いています。これからも意識を高くもち、学習に取り組んでいってください。期待しています。 友達の発表を聞く態度も素晴らしいです。 |
|