2年算数 (何十)+(何十)はどのように計算したらよいか
2限、2年生は算数「1000までの数」の学習でした。
追求課題は「◎(何十)+(何十)はどのように計算したらよいか」でした。 話し合っていく中で「10を1つ分として計算する」とよいことに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ねんどでつくろう
2限、1年生は図工でねんどの学習。
自分が作りたいものを、思い思いに作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 学習指導改善調査に向けて
1限、6年生は理科の学習。
今日は令和4年度に実施された学習指導改善調査の理科に挑戦しました。 この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。 普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。 答え合わせでは、なぜ間違えたのかを考えて直していました。 今年度の学習指導改善調査は、国語は6月27日(火)、算数は6月29日(木)、理科は6月30日(金)に実施します。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 アサガオにしちゅうをたてました
1年生が栽培しているアサガオ。
昨日、支柱を立てました。 今朝も1年生は、アサガオに水やりや声かけなど、しっかりお世話していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「名前を見てちょうだい」のグループ音読
5限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
グループで「登場人物」「ナレーター」などと役割を決めてから、音読を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 のばすおんをかんがえよう
5限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎のばすおんをかんがえよう」でした。 ・おばさん ・おばあさん ・おじさん ・おじいさん などをくらべて伸ばす音を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 留学生交流会
3限、4年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の日本からの距離、時差、面積、人口や料理、文化などについて教えていただきました。 そして、アメリカのお金、インドのお金も手に取って見させていただきました。 モンゴルのクーマンさんは「天然の水についての研究」をされているそうで、4年生の総合学習に生かせるお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 留学生交流会
3限、3年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の日本からの距離、時差について教えていただきました。 また、面積、人口や料理、文化などについても教えていただきました。 そして、アメリカのお金、インドのお金も手に取って見させていただきました。 ![]() ![]() ![]() 2年国際科 りゅう学生交りゅう会
3限、2年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の料理、文化などを教えていただきました。 質問もたくさん出て、丁寧に答えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年国際科 りゅうがくせいこうりゅうかい
3限、1年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の料理、文化などを教えていただきました。 質問もたくさん出ました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 留学生交流会
2限、6年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国のことを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 留学生交流会
2限、5年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国のことを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 メダカの受精卵の変化を調べよう
1限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカの受精卵の変化を調べよう」でした。 廊下で飼育しているメダカがついにたまごを産みました。 まだ、めすのおなかにたまごがついている状態なので今日は顕微鏡での観察はせず、動画を視聴して学びました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 リボンのおどり(ラ バンバ)
5限、5年生は音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習。
自分で楽器を選んで練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 一人一日水何リットル使うの?
5限、4年生は「水はどこから?」の学習。
追求課題は「◎一人一日水何リットル使うの?」でした。 児童たちの予想は、5L〜30Lでした。iPadで調べてみると何と200L〜300L! あまりの多さに児童は驚いていました。 本当かどうか、浄水場見学の際に聞いて明らかにするようです。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 あと、ひと言
5限、3年生は道徳「あと、ひと言」の学習。
この教材文「あと、ひと言」は、友だちの危険な遊びを止めることができなかった主人公の心の葛藤を表しています。 児童の日常の生活の中では、よくあるできごとですが、あらためて、勇気とは何かについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 しんぶんしとなかよし
5限、2年生は図工で「しんぶんしとなかよし」の学習。
チームごとにテーマを決めて、新聞紙を組み合わせて製作していました。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー3 「おいしい〜!yummy (ヤミー)!」
6年生の「FMゆきぐに給食時インタビュー」
給食の感想、将来の夢など インタビューの様子です。 最後は全員で「おいしい〜!yummy (ヤミー)!」とマイクに向かって声を出しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー2 給食の感想、修学旅行の感想、休み時間の過ごし方など
6年生の「FMゆきぐに給食時インタビュー」。
給食の感想、修学旅行の感想、休み時間の過ごし方など、インタビューの様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年 FMゆきぐに給食時インタビュー1 学校紹介、献立紹介、給食の感想など
6年生は、今日、「FMゆきぐに給食時インタビュー」でした。
学校紹介、献立紹介、給食の感想 などインタビューを受けている様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|