5年算数 小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな
2限、5年生は算数のかけ算の学習。
4.36×7.5の筆算について追求していました。 追求課題は「◎小数第2位があるかけ算はどう計算するのかな」でした。 436×75を計算して、小数点をどこに書くのか、児童は真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 気温のグラフから、天気による気温の変わり方のきまりを見つけよう
2限、4年生は理科「1日の気温の変化」の学習。
追求課題は「◎気温のグラフから、天気による気温の変わり方のきまりを見つけよう」でした。 「晴れの日」「雨の日」の気温の変化を、折れ線グラフで表し、考えました。 ・雨の日は、晴れの日よりも気温が低い。 ・晴れの日は、気温の変化が大きい。 ・雨の日は、気温の変化が少ない。 など、たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 調べたことをくわしくしよう
2限、3年生は国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習。
追求課題は「◎調べたことをくわしくしよう」でした。 教材文を読みながら、「段落の構成を考える」「写真や絵を使う」などの工夫を見つけ出していました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 たのしかったことをえでかこう
2限、1年生は図工で絵画の学習。
「たのしかったこと」をパステルを使って画用紙に描いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 九つの場面に分けよう
5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎九つの場面に分けよう」でした。 教材文の「時間」「人物」「場所」に注目して活動していました。 グループや全体で話し合って、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 人や動物の体のテスト
1限、6年生は理科「人や動物の体」のテストでした。
この単元は、臓器の名称、位置、はたらきを覚えなくてはいけない難単元です。児童は、これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「むしばあちゃん」と「とうちゃんなんかべーだ!」を読んでいただきました。 子どもたちは、よい姿勢で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は「本の読み聞かせ」。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から、「かめだらけおうこく」と「すしねずみ」を読んでいただきました。 1年生は、目を輝かせて聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 昼休み 天気がいいので外遊び
天気がよい日は外遊び!
熱中症が心配な時期になると外遊びができなくなるので、できるだけこの時期は外遊びを勧めています。 その理由の一つが「外遊びが目の働きを育てている」(日本医師会、日本小児科医会)からです。 今日の昼休み、児童はサッカーや遊具で元気よく遊んでいました。 <参考資料> 「スマホの時間 わたしは何を失うか」 https://www.jpa-web.org/dcms_media/other/sumahonojikan_161215_poster.pdf ![]() ![]() ![]() 6年体育 ベースボール型ゲーム
5限、6年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習をしていました。
今日はキャッチボールを中心に練習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 お楽しみ会の計画
5限、4年生は学活で「お楽しみ会の計画」を話し合っていました。
まず、一人一人が自分の意見を述べました。その後、学級としてどうするかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 かげは1日の中でどのようにうごくのだろうか?
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげは1日の中でどのようにうごくのだろうか?」でした。 今日は天気がよかったので、実験を行いました。 かげの動きの結果を見て、考察を書き、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 ばめんを分けるときの手がかりは?
5限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎ばめんを分けるときの手がかりは?」でした。 時間、登場人物、言葉、などを手がかりに場面わけをしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 めあてをきめよう
5限、1年生は学活「めあてをきめよう」
学級目標と合わせながら、自分で頑張ることをカードに書いて、ペアで発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 6+4になるもんだいをつくりましょう
4限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎6+4になるもんだいをつくりましょう」でした。 「ぜんぶで」「ふえると」をキーワードにして、問題を考えていました。 ひかり学級中学年は、ありがとうメッセージカードを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 修学旅行の振り返り
4限、6年生は先週の6月1日〜2日に行ってきた佐渡修学旅行の振り返りをやっていました。
しおりやパンフレットを見ながら、思い出に残ったことや、学習面・行動面での振り返りを振り返りカードに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習でした。
登場人物を確認した後、感想を書きました。 おどろき、すきなところ、不思議なこと などをノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみ処理場のしくみはどうなっているのかな
4限、4年生は社会の学習。
ごみ処理場のしくみについて動画を視聴しながら理解を深めていました。 4年生は、今月23日にエコプラントへ見学に行く予定です。ある程度理解を深めてから見学に行き、さらに理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 あまりのあるわり算
4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
正しく、商とあまりを出すポイントについて考えました。 その後、練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 体力テストにむけて
4限、2年生は体育の学習。
体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|