ドキドキ・ワクワク(4年生)今日は、競技の走る順番を決めています。 子供たちはドキドキ・ワクワク!誰と一緒に走るのか、興味津々でした。 でも、他人との競争以前に自分への挑戦です!頑張る気持ちが大切です。 その頑張る気持ちを応援します! 元気に頑張っています(5年生)ALTと一緒に、楽しく学習に取り組むことができています。 子供たちは、真剣な表情で説明に耳を傾けていました。 中学校の学習への橋渡し。有意義な時間にしてほしいと願っています。 元気に頑張っています(2年生)昨日は、学校探検で、1年生を上手にリードしてくれていました。 授業中も、落ち着いて取り組むことができています。 運動会前ですが、学習にも力を入れていきます。これからも頑張ってください! そして、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。 心静かに 前向きに(6年生)真剣な態度で、学習に取り組むことができています。 学校のリーダーとして、学習面でも生活面でも努力を続けています。 運動会の練習への取組も、とても前向きで素晴らしいです。さすがです! 頼もしさも感じられるようになりました。 前向きに 真剣に(相談学級)子供たちは、それぞれの学習課題に真剣に向き合っています。 教室の中から温かい雰囲気が感じられます。素晴らしいです。 一歩、一歩進んでいきます。本当によく頑張っています。 これからも応援しています。 しっかり頑張っています(相談学級)落ち着いて、課題解決に取り組むことができています。 子供たちは、安心して生活しています。ありがたいです。ほっとします。 これからも自分のペースで学習を進めていきます。 今日も幸せな一日になりそうです!高井小には、今のところ4つのツバメの巣があります。 たくさんのツバメが朝早くから、元気に飛び回っています。 今日も幸せな一日になりそうです。 運動会の練習があります。安全に行っていきたいと思います。 今朝、3年生の女の子が・・・ 『校長先生、初めての対面給食楽しみです!』と、満面の笑みで話してくれました。 子供たちも待っていたんですね・・・。 運動会への取組、まっただ中ですが・・・
おはようございます。爽やかな朝です。今日も多くの学年で運動会の練習があります。水分補を十分に行い、熱中症に気を付けて実施していきます。
【学級全員が力をつけるために・・・】 個人差のある集団が学級ですよね。 算数が苦手な人、得意な人。社会がからっきし駄目な人。社会なら任せとけっていう人。様々な能力をもっている仲間が集まったのが学級です。一人一人が、6年間〜12年間かけてつくってきたそれぞれの力ですから、どうしようもない現実です。 そんな現実の中で、学級として共有できることは、たとえ個人差はあっても、一人一人が今もっている力を少しずつでも向上させようとする気持ちをもつことだと考えています。 そのためには、今、もっている力を子供たちが認め合うことが大切です。 単に点数による優劣で見るのではなく、今ある力をいかに伸ばそうとしているかを評価し合える学級になることが必要になってくると思います。 だからこそ、「わからないからいいや。」「わかっているからいいや。」ではなく、「わかろう。」という雰囲気を全員で作り出すことが何よりも目指してほしい姿です。 運動会への取組まっただ中ですが、学習もしっかり行っていきます。 ※本日から1年生以外は、給食をグループで机を向かい合わせて行います。3年間以上、見ることができなかった光景が復活します。友達との会話を楽しみながら給食を食べてほしいと願っています。 1年生も段階を踏んで実施していきます! 今日も高井っ子の輝く姿をたくさん見つけていきます。楽しみにしています。 小学校生活最後の運動会(6年生)運動会の団体種目に使う物の準備を行っています。 6年生にとって、小学校生活最後の運動会。素敵な思い出を作ってほしいと願っています。 協力して仲良く作業をしていました。本番の競技がとても楽しみです。 わたしたちの県には、どんなとくちょうがあるだろう?(4年生)私達の住む茨城県について、調べ学習を行っています。 グループ毎に、協力して調べています。 いろいな情報を収集しています。調べた結果をこの後、まとめていきます。 とてもよい雰囲気で、学習に取り組むことができていました。 心を込めて・・高井小の全体で、真剣に清掃活動に取り組んでいます。 1年生も6年生に教えてもらいながら、上手に清掃ができるようになってきました。 みんなで、自分達が生活する学校をきれいにしてしていきましょう! 元気いっぱい(1・2年生)校舎内を探検しました。子供たちはグループに分かれて、ルールを守って行動することができていました。 2年生のリーダーシップも素晴らしかったです。1年生は初めて訪れる教室ばかり。 目を輝かせて探検していました。頑張りましたね。お疲れ様でした。 今日の給食です
今日はパンでした。ミルクパン。
鳥の唐揚げは、子供たちに大人気でした。いつもありがとうございます。 毎日の給食の時間が、とても楽しみです。 美味しい給食。ありがたいです。 難しさに挑戦!(5年生)団体種目の練習をしています。とても難しそうですが、子供たちは果敢に挑戦しています。 本番までに練習を重ねていきます。実際の競技を楽しみにしていてください! 5年生のチームワークを見せる時ですね。 学校探検(1・2年生)校長室に初めて入った児童もたくさんいます。興味津々に見ていました。 とても可愛らしいかったです。2年生のリードで、1年生も安心して探検を行うことができていました。 大変よくできましたね! 気合いを入れて!(5年生)今日は、団体種目の練習をするようです。 整列の時からよい緊張感があり、意欲が感じられます。 どのような競技になるのでしょうか?とても楽しみです。頑張ってくださいね! 元気に頑張っています(3年生)元気いっぱいに取り組んでいます。笑顔もたくさん見られます。 運動会に向けての練習にも気合いが入ってきました。 暑くなってきましたので、熱中症に気を付けて練習に取り組んでいきます。 頑張る姿。かっこいいです! 心穏やかに(相談学級)天気もよく、晴れ晴れとした気持ちで校舎裏の畑で作業をしています。 子供たちの間に、お互いを認め合う温かい空気が流れています。そして、安心して学習している様子がよくわかります。 ほっとします。自分のペースで学習に取り組んでいってくださいね! これからもずっと、応援していますよ。 心静かに そして、前向きに(3年生)朝から教室に活気があります。話を聴く態度、手の挙げ方も素晴らしいです。 昨年度に比べて、いろいろな面で成長しています。『笑顔』もたくさん見られました。教室に入ると温かい雰囲気が感じられました。 今日も元気いっぱいに生活していってください! 最高学年の自覚(6年生)短時間で、国語の学習をしていました。短い時間ですが、集中して取り組むことができていました。 毎日、1年生のお手伝いもありがとうございます。 運動会の練習にも前向きに取り組んででいる6年生。立派な最上級生です。 小学校生活ラストイヤー。完全燃焼してください! |
|