6年理科 ジャガイモは育っているか
2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
5月12日に植えたジャガイモの様子を観察にいきました。 かなり大きくなっていて児童は驚いていました。 草取りや土寄せをやりました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 RST(リーディング・スキル・テスト)
1限、6年生はRST(リーディング・スキル・テスト)に挑戦していました。iPadを活用して実施しました。
かなり難しいテストでしたが、児童は最後まで集中して取り組んでいました。 −−−−−−−−− 今年度、読む力測定のために RST(リーディング・スキル・テスト)を6学年で実施します。RST の数値から児童の実態把握と授業改善への手がかりとしていきます。 ※ RS(リーディングスキル)とは、汎用的な基礎的読解力。教科書や新聞 、マニュアルや契約書などのドキュメントの意味および、意図を、迅速かつ正確に読みとる力です。 ※ RST は、以下の6分野の視点から、その力を測るものです。 1 係り受け解析 2 照応解決 3 同義文判定 4 推論 5 イメージ固定 6 具体例同定 詳しくは、本ホームページの 「お便り」→「学校だより 2号」 をご覧ください。 https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1510028&frame=frm54c9a5caf1964 ![]() ![]() ![]() 5年社会 米づくりの進化
1限、5年生は社会「米づくりの進化」の学習。
「新潟県での10a当たりの米の生産量の変化」のグラフを見ながら、「◎なぜ増えたのか?」という追求課題を立て、追求していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 角の大きさはどうやってはかるの?
1限、4年生は算数「角の大きさ」の学習。
追求課題は「◎角の大きさはどうやってはかるの?」でした。 ・紙を使って重ねる ・三角定規を使う など様々な意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 地図記号を使って地図を完成させよう
1限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎地図記号を使って地図を完成させよう」でした。 難しい地図記号ですが、資料をしっかりと見て、丁寧に地図記号を書いて地図を完成させていました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 およげないりすさん
1限、2年生は道徳「およげないりすさん」の学習でした。
教材文「およげないりすさん」は、泳げないことで遊べないりすさんと、どうすれば楽しく遊べるかを考える動物たちの姿を通して、立場の違いに捉われず、友達の気持ちを考える大切さについて話し合う教材文です。 児童は、それぞれの場面での登場人物の気持ちを考え発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ふえるといくつかをかんがえよう
1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎ふえるといくつかをかんがえよう」でした。 「ふえると」「ぜんぶで」「みんなで」などのキーワードをもとに児童は考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6月の全校朝会 〜メディアの接触時間について〜
今朝は、6月の全校朝会でした。
校長先生から以下のようなお話がありました。 〇 五日町スキー場のキャンプ場にいるモリアオガエルについて ・ 天然記念物に指定されているカエル ・ 池の上に張り出している木の枝に卵を産むめずらしいカエル ・ この素晴らしい地域の自然を大切にしていきましょう 〇 メディアの接触時間について ・ 昨年4月のデータから ・ 南魚沼市の中学3年生は平日のゲーム時間が全国、県と比べてとても長い ・ 同様に、学習時間が少ない ・ 「スマホの時間 わたしは何を失うか」のパンフレットより ・ すいみん時間、体力、学力、視力、脳機能、コミュニケーション能力 〇 絶対やってはいけないこと ・ 首から上の暴力 ・ ズボンおろし ・ 体の悪口(「ちび」「でぶ」「はげ」「ボサボサ」「きもい」「〇〇ににている」など) 〇 学習を頑張りましょう(共育自立) また、今月の全校朝会から「校歌」を歌うようになりました。 全校の歌声が体育館中に響いていました。 ![]() ![]() ![]() 【緊急連絡】水質検査の安全確保が確認できました
<南魚沼市ホームページより>
水質検査の安全確保が確認できました(第4報)17時00分 市民の皆様へ 市民の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。 水質検査の安全確保が確認出来ましたので、飲用水としてご利用いただけます。 --------------------------- 保護者の皆様 南魚沼市ホームページによりますと、17時現在で水質の安全性が確保されたと告知されています。 先ほどお知らせした明日の水筒持参については、【各家庭で判断】いただきたくお願いいたします。 これから夏場を迎えます。熱中症対策のためにも、水筒の持参について各家庭で判断いただきますようお願いいたします。 おおまき小学校 ![]() 【お願い】明日(7日(水))水筒を持たせてください
保護者の皆様
いつもありがとうございます。 南魚沼市ホームページで周知されているとおり、大巻地区を含めた市内広域において、上水道水が〔生活用水としてのみ〕利用可能という制限が設けられています。 本日、学校では午後から水道水を手洗いのみの利用に制限し、飲用として使用することを禁止しました。ホームページを見る限り、制限解除のめどが立っていない状況です。 南魚沼市ホームページ https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/ そこで、明日、飲用として【必ず水筒を持たせて】ください。 よろしくお願いいたします。 おおまき小学校 ![]() ![]() 4年音楽 重なり合うひびきを感じながら演奏しよう
6限、4年生は音楽の学習。
「歌のにじ」という曲をリコーダーで演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 ベースボール型ゲーム
6限、5年生は体育館で体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
止まっているボールを打つので、どの児童も意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 田植えから1週間
5限、5年生は総合の学習。
田植え1週間後、稲の様子を見に行きました。 ついでに田んぼの縦横を測り、面積の計算をしてみます! ![]() ![]() ![]() 水飲み場の清掃 頑張っています!
ジメジメした季節になってきたせいか、水飲み場の汚れがひどくなってきました。
今日の清掃の時間、水飲み場の担当児童はタワシを使いながら、真剣に汚れを落としていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か
4限、6年生は国語「風切るつばさ」の学習。
追求課題は「◎クルルとカララは群れのみんなとどんな関係か」でした。 「群れのみんなから見たクルル」「クルルから見た群れのみんな」と分けて考え、関係を整理していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 When is your birthday?
4限、5年生は国際科の学習。
誕生日を尋ねて、答える練習をしていました。 Q:When is your birthday? A:It is June 6th. ![]() ![]() ![]() 3年算数 答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか
4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
追求課題は「◎答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか」でした。 児童は、図や式で考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 真分数×真分数の計算のしかたは?
3限、ひかり学級高学年は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎真分数×真分数の計算のしかたは?」でした。 図や表を使って多面的に考えていました。 ひかり学級中学年は、国語のプリント学習。 ひかり学級低学年は、算数の学習でした。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 中心人物はだれかな
3限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎中心人物はだれかな」でした。 教材文を手がかりに、根拠をもって自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 分数×分数はどのように計算するのか
3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎分数×分数はどのように計算するのか」でした。 様々な考えが発表され、話し合う中で「分母どうし、分子どうしをかける」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|