元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 給食も食べて、元気いっぱいです!

 学習課題に、真剣に向き合うことができています。

 暑くなってきました。十分な水分補給の準備をお願いします。

 明日は学校公開日です。保護者の皆様。子供たちの成長した様子をご覧ください。

 

一生懸命!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の清掃の時間の様子です。

 子供たちは、一生懸命清掃活動に取り組むことができています。

 自分達が、毎日生活する場所です。今後も、きれいにしていきましょう。

 きれいな環境で生活することは、とても大切なことだと考えています。

素敵なプレゼントをいただきました!

画像1 画像1
 昨日、地域の方から素敵なプレゼントをいただきました。

 豪華で立派な花瓶です。

 校長室の前の廊下の、ショーケースの中に飾らせていただきました。

 入学式や卒業式の時に、大切に使わせていただきたいと思います。

 本当にありがとうございました。
画像2 画像2

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 落ち着いた雰囲気で、学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 子供たちの表情もよく、好感がもてます。
 今の新鮮な気持ちを忘れずに、これからも生活していってください。

心癒やされます!

画像1 画像1
 高井小学校自慢のきれいな図書室です。

 学校司書の先生が、毎日きれいな環境づくりに尽力してくれています。

 このような素敵な環境で読書をすることができる子供たちは、とても幸せです。

 本は心に栄養を与えてくれます。積極的に本を読みましょう!
画像2 画像2

今日の給食です!

画像1 画像1
 見てください!この美味しそうな給食。

 今日は、かぼちゃのスープです。味が濃厚で、とても美味しかったです。

 また、ブロッコリーも新鮮で絶品です。

 いつも美味しい給食をありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!
画像2 画像2

落ち着いて頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。

 全員が真剣に、学習に取り組んでいます。素晴らしいです。

 学習規律がしっかり身に付いており、見ていて安心感があります。

 日々の授業を大切にして、学力の向上も目指していきます。

 

温かい雰囲気で(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 子供たちは、落ち着いて学習に取り組むことができています。

 教室の中に、お互いを思いやる温かい空気が広がっています。

 中学年としての自覚が感じられます。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 今日は、タブレットを使って学習に取り組んでいます。

 さすがです!あっという間に、使い方を習得しています。

 今後も、授業の中でタブレットを効果的に使用していきます。

順調に・・・

画像1 画像1
 1年生が育てているアサガオが、順調に大きくなっています。

 子供たちは毎朝、ペットボトルに水を入れて、丁寧に水やりを行っています。

 きっと、きれいな花が咲くことでしょう。楽しみですね。

 『大きくなってね。』と、声をかけながら水やりをしている児童もいます。
画像2 画像2

小さな実が・・

画像1 画像1
 2年生の児童が大切に育てているミニトマト。

 そのミニトマトに小さな実が・・・。

 これからも、心を込めて育てていってくださいね。
画像2 画像2

あと1か月・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の授業の様子です。
 4月に始まった令和5年度の生活も、あと1か月弱で夏休み。

 あっという間に、月日が経過していきます。

 今後も日々の授業を大切にし、子供たちが充実した学校生活を送ることができるように支援していきます。

 保護者の皆様も、子供たちの頑張りをたくさん褒めてあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

リンゴの木

画像1 画像1
 高井小学校の校舎の裏には、リンゴの木があります。

 現在、たくさんの実がなっています。

 少しこぶりなリンゴですが、毎日、心癒やされています。
画像2 画像2

いつも明るく いつも元気に(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の2年生の授業の様子です。

 明るく元気に、学習に取り組むことができていました。

 4月のスタートから、もう少しで3か月。子供たちは、新しい生活にもすっかり慣れ、しっかりと日々の生活を送っています。

 そんな子供たちの頑張る姿を、今後も一生懸命応援していきます!

みんな ちがうんだね

 1年生が教室の前で育てている『アサガオ』が初夏の陽を浴びてすくすく伸びています。
 アサガオは、私にとって人生で初めてじっくり栽培し、観察した植物でした。

 梅雨が明ける頃、らせん型のつぼみが開き、鮮やかな花が咲いた朝の喜びは、今もよく覚えています。

 また、花が終わると、小さな実が膨らみ、その中にできた黒い種は春に見たものと同じ種でした。
 小さな子供でも、生命が繰り返されていることを理解することができました。

 たくさんの植物を見てきた中で、アサガオだけがこれだけ鮮明に残るのは、きっと「はじめて自分の手で最後まで育てた植物だから」、そして「みんなで一緒に観察した植物だから」ではないかと思います。

 ある1年生が書いた詩を紹介します。

【あさがおのめ】
 ねえ せんせい
 みんなで おなじひに たねを まいたから
 おなじひに めがでると おもっていたよ
 みんな ちがうんだね

※同じ日に種を蒔いても、芽が出る日も、花が咲く日も、みんな違います。
 アサガオを育てた経験のあるみなさんなら、誰もが納得できることです。

 人も花と同じで、成長するスピードがちょっとずつ違います。

 高井っ子のみなさん。どうか、それぞれのペースを大事に、じっくり学び育ってください。

 今日も、高井小の児童のみなさんの笑顔にたくさん出会えますように・・・。
  

歯を大切にしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、歯科検診を行っています。

 丁寧に児童の歯を検診してくださっています。

 後日、結果が配付されますので、むし歯等がある時は治療をお願いいたします。

 高井小は大きい学校です。

 養護教諭が、日々、子供たちに寄り添って、温かい指導を続けてくれています。

 そして、迅速かつ丁寧な対応をしてくれています。本当にありがたいです。

最後まで・・(1年生)

画像1 画像1
 1年生の体育の時間の様子です。
 今日は、体力テストに挑戦しています。

 ボールスロー。小さい手で、一生懸命にボールを投げていました。

 自己記録は更新できましたか?これからも、頑張ってくださいね!

 応援しています。
画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の授業の様子です。

 今日は自分達で作った物を使って、実験をしています。

 子供たちは、とても楽しそうに実験に取り組んでいました。

 これからも、今の前向きな気持ちを忘れないでくださいね。

子供たちの大好物!

画像1 画像1
 今日の給食です。

 今日は、子供たちが大好きな『唐揚げ』です。

 あつあつほっかほかで、とても美味しいです。

 また、きんぴらごぼうとなめこ汁も絶品でした!

*いつも美味しい給食をありがとうございます。
画像2 画像2

やる気いっぱい!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の外国語活動の授業の様子です。

 教室の中に、心地よい緊張感があります。前向きな態度。見ていてほっこりします。

 大雨の中での校外学習を乗り越えた4年生。成長が感じられます。

 顔つきも、たくましくなりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 委員会
(1〜4年14:30下校、5・6年15:20下校)
6/29 学校公開日
(1〜3年14:30下校、4〜6年15:20下校)
6/30 (全学年14:30下校)
7/3 個人面談
(全学年13:45下校)
7/4 個人面談
(全学年13:45下校)