5/30 3年道徳、無実の罪

保護者の皆様は機会がありましたら、道徳の教科書を見せてもらってください。
ご自分が中学校の時と大きく変わっているものの1つかもしれません。

日常のありがちなことがマンガで書かれている題材でした。

班活動では、さまざまな意見が交わされていました。
画像1
画像2
画像3

5/30 教育実習、道徳の授業

教育実習では、教科の授業の他に道徳なども授業研究を行います。

今日は道徳の授業を行いました。
題材は水泳選手の萩野公介さんのエピソードに学ぶ学習でした。
教科が保健体育なので、きっとこの題材は合っていたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5/30 南魚沼市から取材をいただきました1

市の総務課と学校教育課から2人の取材をいただきました。
内容はGIGAスクールに関連して電子黒板やタブレットの活用についてです。
大和中に取材に来ていただいたことは大変ありがたいことです。

生徒も「こんにちは!」とあいさつしてお迎えしました。

画像1
画像2
画像3

5/30 朝の様子から

202では、教育実習生が朝学活を生徒と一緒に行っています。

101では、昨日の学習時間をまとめたものを廊下のグラフに記入中

103では、今朝の生徒朝会で生徒会長が朝のあいさつの時に昨日中越教育事務所の管理主事から声をかけてもらった「大和中はあいさつが素晴らしい」ということについての話

生徒も教育実習生も教職員もがんばっているなあと思う朝です。
画像1
画像2
画像3

5/30 生徒朝会、教育実習生のあいさつ、受賞報告

2週目に入った教育実習生があいさつをしました。
大和中の先輩でしか言えないこと
大和中学校での中学校生活での話
自分の思いなど
素晴らしい話をしてくれました。

受賞報告では野球部と女子ソフトテニス部が活躍を報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

5/29 清掃の様子3

清掃終了間際
反省会の様子やトイレットペーパー補充の姿も
このトイレットペーパーの持ち方のバランスはすごい。
画像1
画像2
画像3

5/29 清掃の様子2

重い机と椅子も力強く持ち上げ引きずりません。
黙々と清掃します。
画像1
画像2
画像3

5/29 清掃の様子1

清掃の様子です。
どこのクラスでしょうか。
2週目に入った教育実習生も一緒に清掃しています。
画像1
画像2
画像3

5/29 授業の様子2

今日は中越教育事務所の管理主事訪問がありました。
校社会の各所であいさつを受けた方から「あいさつが素晴らしいですね」「笑顔がいいですね」と言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

5/29 授業の様子1

今日はすごい湿度です。
紙にも湿気を感じるほどです。
ケガしないように気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

5/26 図書室の新刊紹介3

画像1
人が作った川 荒川 です。
画像2

5/26 ネット啓発動画3

教材7 ひとりよがりの使い方にならないように(全編)
インターネットがいつでもどこでも利用できるとは限らないことを理解させ、相手の状況や気持ちを考え、思いやりをもって接する心を育てる。


教材8 情報の記録性,公開性の重大さ(全編)
インターネット上への投稿が自分や他人に及ぼす影響や、投稿によって不利益を被ることがあることを理解させ、情報社会における責任や義務について考えさせる。


教材9 SNSへの書き込みの影響(全編)
不適切な書き込みの問題点と影響を考えさせることを通して、インターネット上に情報を発信する際の責任を理解させ、インターネットを適切に利用しようとする態度を身に付けさせる。


画像1

5/26 3学年朝会と学級活動、運動会に向けて

学年朝会で3年部職員から運動会に向けての話がありました。
3年生にとっての運動会の意味を示す内容の話でした。
一部ですが内容を紹介すると
・リーダーは学級や学年のリーダーではなく、全校を引っ張るリーダーであること。
・学年の生徒のうちほとんどが何らかの役や仕事を担うこと。学年全体で運動会を作ること。
・学年全体で支え合う、人とサポートするということが大事だということ。
他にも大事なポイントや3年生への願いが示されました。

3年生にとってやりがいであると同時に、3年生の大きな成長の機会です。
自分を、他の生徒を伸ばす行事にしましょう。
画像1
画像2
画像3

5/26 3学年朝会、中越地区大会に向けて

5つの部の部長から中越地区大会への抱負を述べてもらいました。
いよいよ部活動の集大成の時が近づいていると感じています。
各部とも心を1つにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5/26 3学年朝会、3年生の取組

3年生ではキャンペーンとしてアンケート結果をもとに
1分前着席と授業開始のあいさつの2つを柱に取り組むとのことです。

前回の学年朝会での説明でアンケートをとり、それをもとに学年での取組を決めました。
ボトムアップタイプの取組です。
みんながんばってください。
画像1
画像2
画像3

5/25 1年美術、陰と影

今日はものの「陰」と「影」についての深い話
これがとても大事で、立体を浮き彫りにする2つの「かげ」の意味を知り、
その後に立体を表現することにチャレンジしました。
白い石膏体ですので「かげ」を表現しないとただの白になってしまいます。

外国籍の生徒も一生懸命がんばっています。美術に国境なし。
画像1
画像2
画像3

5/25 図書室の新刊紹介2

画像1
アップステージ です。
画像2

5/25 図書室の新刊紹介1

画像1
スクラッチ です。
画像2

5/25 3分前キャンペーンに取り組んでいます

画像1
生徒会の取組で今年度初の3分前キャンペーンに取り組んでいます。
各教室の外に掲示がされており、毎日記入されたり昼の放送で報告があったりしながらみんなでがんばります。
Sがついているクラスが増えています。みんな立派!!

5/25 1年道徳、2つの心

テーマは「いじめのない世界」です。

最初は親しみの言葉だったのが徐々に差別的になってしまったり
イヤだなど思ってもなかなか言いにくかったり
さまざまな心のすれ違いを登場人物のそれぞれの立場から考えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 3年確認テスト1 専門委員会 1年理科1保体1、2年理科1保体1、3年理科1保体1
7/2 通信陸上大会
7/3 通信陸上大会 安全点検日 職員会議7
7/4 全校朝会 班長会