5年算数 iPadのドリルパークでわり算の復習
2限、5年生は算数の学習。
「平均」の学習をした後に、iPadのドリルパークを活用してわり算(筆算)の復習をしていました。 4年国語 問いはいくつかかくにんしよう
2限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎問いはいくつかかくにんしよう」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えて話し合っていました。「答え」がないところは「問い」はないのではないかということを話し合っていました。 3年国語 コノハチョウの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「しぜんのかくし絵」の学習。
追求課題は「◎コノハチョウの身のかくし方は?」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えながら、話し合っていました。 5年 教育実習生との顔合わせ
今日から、教育実習生が4週間の実習に来ました。
今朝は、全校放送で実習生によるあいさつがありました。 1限は、実習の中心となる5年生教室で、5年生との顔合わせがありました。 実習生による自己紹介と、児童一人一人の自己紹介の後、質問タイムで盛り上がっていました。 これから充実した実習にしてほしいです。 2階理科室・水飲み場のお掃除の様子
今日の2階理科室・水飲み場のお掃除の様子です。
水盤の掃除を頑張っていました! 6年音楽 「青空はいつも」
5限、6年生は音楽の学習でした。
リコーダーで「青空はいつも」の練習をしていました。難しい曲です。間違えやすい箇所を何度も練習していました。 3年理科 かげふみおに
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習でした。
天気がよかったので、玄関前で「かげふみおに」をやっていました。 かげふみおにをする中で「かげは太陽と反対の方向にある」「日かげのところには、人のかげはできない」などに気づくことができました。 1年読書 ほんをよもう!
5限、1年生は読書の学習。
図書室に行って本を借りました。2冊以上借りている児童もいました(写真はありません)。 教室で、しっかりと読書タイム。早く読んでしまえる本を借りた児童は何度も読んでいました。 6年国語 友達の意見を聞いて考えよう
4限、6年生は国語「友達の意見を聞いて考えよう」の学習でした。
ドラえもんの道具である ・タイムマシン ・どこでもドア ・タケコプター について、どれを選ぶかを話し合っていました。 5年算数 平均
4限、5年生は算数「平均」の学習でした。
理科でもやった「ふりこが1往復する時間」の平均を求めていました。 他の結果と大きく離れている結果は、その結果をのぞいて平均を計算することを学習していました。 4年国語 問いとその答えをみつけよう
4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は、「問いとその答えをみつけよう」でした。 児童は、問いと答えのところにえんぴつで線を引き、発表し合っていました。 3年国語 「ほご色」とは何だろう?
4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「ほご色」とは何だろう?」でした。 木にとまっているセミの写真をもとに、児童は話し合っていました。 2年国語 たんぽぽのなかまのふやしかたをまとめよう
4限、2年生は「たんぽぽのひみつ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのなかまのふやしかたをまとめよう」でした。 児童は、これまでの学習をもとにワークシートに考えを書き、発表し合っていました。 5年理科 成長の条件を調べるために
1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習の2時間目。
今日は、成長の条件を調べるために次の3つのカップを用意し、1つずつ種子をまきました。 (1) 肥料なし、日光あり (2)(3) 肥料あり、日光あり (4) 肥料あり、日光なし 発芽してから、成長の条件を調べていきます。 果たしてどれが成長するでしょうか。 1年2年体育 玉入れ練習
2限、1年生と2年生は合同体育。
グラウンドで玉入れの動きを練習しました。 チェコリダンズも入れながら、本番と同じように練習していました。 6年理科 はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎はき出した空気と吸いこむ空気では何がちがうのか?」でした。 方法は「石灰水をつかって調べる」 はき出した空気と吸い込む空気の両方で、石灰水との反応をくらべました。 実験を通して、「はき出した空気は二酸化炭素の割合が増えている」ということに気づきました。 6年理科 ジャガイモの種芋植えやりました!
1限、6年生は理科の学習。
まずは、学校畑にジャガイモの種芋を植えました。 1人が2個ずつ、丁寧に植えていました。 大きく育つと良いですね。 6年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。6年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、6年生は3年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 5年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。5年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、5年生は2年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 4年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。4年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、4年生は1年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 |
|