ひかり学級算数 38+27のひっ算のしかたはどうするとよいか
3限、ひかり学級低学年は、算数で「◎38+27のひっ算のしかたはどうするとよいか」について追求していました。
ひかり学級中学年は、国語で漢字の練習。 ひかり学級高学年は、算数「文字と式」について学習していました。 6年算数 Xにあてはまる数は、どのように求めたらよいか
3限、6年生は算数「文字と式」の学習。
追求課題は「◎ Xにあてはまる数は、どのように求めたらよいか」でした。 移項するとプラスとマイナスが変わることを理解した上で、児童は様々な問題に取り組んでいました。 3年国語 国語辞典の使い方
3限、3年生は国語で「国語辞典の使い方」の学習でした。
五十音順に日本語をわかりやすく解説してある国語辞典。 児童は、様々な言葉について調べていました。 1年図工 ちょきちょきかざり
3限、1年生は教室で図工「ちょきちょきかざり」の学習。
今まで作ってきた飾りを紙テープに貼り付けていました。 5年総合 稲の種まき
2,3限、5年生は総合で「稲の種まき」を行いました。
稲作サポーター嶋田様の指導の下、児童は丁寧に種まきをしていました。 ひかり学級作品展開催中
只今、南魚沼市図書館の展示コーナーで、「ひかり学級作品展」が開催されています。
ぜひ、ご来館していただき、見ていただきたいです。 卓上ミニカレンダーも無料で差し上げております。残部あと少しです! 5月26日(金)まで開催されています。 よろしくお願いします。 2年 交通安全教室
昨日の2限、1,2年生は交通安全教室でした。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様、地域コーディネーター様の皆様から指導していただきました。 自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 写真は、2年生の交通安全教室の様子です。 5年国際科 欲しいものが英語で言えるようになろう
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎欲しいものが英語で言えるようになろう」でした。 “I don't have 〇〇〇〇.” “I want 〇〇〇〇.” “I see./Me too.” 〇〇〇〇の中を自分で考え、2人組になってやりとりを練習していました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語の学習。
ひらがな練習では、えんぴつの持ち方をしっかりとして、どの児童も集中して書いていました。 2年書写 文字くらべ
4限、2年生は書写の学習で「文字くらべ」をしていました。
「カ」と「か」、「セ」と「せ」、「モ」と「も」 とめ、はね、はらい、だけでなく、筆順のちがいにも目を向けてくらべていました。 相違点に気をつけながら、練習をしていました。 3年算数 30分後の時こくをもとめよう
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
原問題は「だいきさんは学校を8時50分に出発し、30分間歩いて公園に行きました。公園に着いた時こくは何時何分でしょうか」でした。 児童は、操作できる時計を使いながら答えを導き出していました。 5年理科 ふりこの運動まとめ
3限、5年生は理科「ふりこの運動」のまとめをしていました。
教科書とミニテストで学習していました。 今日から遊具が解禁です!〜はん登棒、うんてい〜
はん登棒、うんていも大人気!
1年生も、遊びのルールを守って遊んでいます! 今日から遊具が解禁です!〜ブランコ、鉄棒〜
昨日、遊具の整備が終了し、今日から遊具で遊べるようになりました。
20分休み、ブランコ、鉄棒、思いっきり遊んでいました。 4年理科 ヘチマのたねを植えよう
2限、4年生は理科の学習。
ヘチマのたねを植える活動をやっていました。 ポットの中に小石と培養土を入れ、たねを2個植えました。 ヘチマのたねの発芽には、25度〜30度と高めの地温が必要だそうです。あたたかくなって、発芽するといいですね。 ひかり学級国語 自然のかくし絵
ひかり学級中学年は国語「自然のかくし絵」の学習。
担任が画像を提示して、「この中に生き物がかくれています。どこでしょうか」と問いました。児童は真剣に画像を見つめて答えていました。学習意欲を高めてから教科書の教材文「自然のかくし絵」の学習に入っていました。 ひかり学級低学年は、漢字練習をしていました。 6年国際科 When is your birthday?
2限、6年生は国際科で“When is your birthday?”の学習をしていました。
答えるには、月の名前や、〜th、をわからなくてはいけません。 児童は、月の名前や、〜thを復習してから、2人組になり質問し合っていました。 5年算数 リボンの長さと代金の関係は?
2限、5年生は算数「比例」の学習。
追求課題は「◎リボンの長さと代金の関係は?」でした。 言葉、図、式で考え、話し合う中で「リボンの長さが2倍3倍・・・になると、代金も2倍3倍・・・になる」ということに気づいていきました。 2年国語 1年ふくしゅうテスト
2限、2年生は国語で「1年のふくしゅうテスト」をやっていました。
終わってからも、学習ブックで復習をしていました。 1年図工 ちょきちょきかざり
2限、1年生は図工「ちょきちょきかざり」の学習。
はさみを上手に使って、「ひと」などのかたちを切り取っていました。 |
|