2年体育 プール開き
3、4限、2年生は体育で水泳学習でした。
梅雨の晴れ間をぬって、2年生がプール開き! 水泳学習をスタートさせました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 むし歯予防教室
2限、2年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯の役割と磨き方」 歯科衛生士様から、歯の形3つ(前歯、奥歯、犬歯)を教えていただきました。また、食べること、話すこと、顔の形を整える、大人の歯が生える目印になる役割があることも教えていただきました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 むし歯予防教室
2限、1年生はむし歯予防教室でした。
テーマは、「6歳臼歯を大切に」 一番大きな歯でかみ合わせや歯並びの基本になる歯であること。また、むし歯になりやすい歯でプラークが溜まりやすいことを歯科衛生士様から教えてもらいました。 最後に染出し液で歯を染めた後、歯の磨き方を歯科衛生士様と一緒に磨いて教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 かいこの飼育
3年教室の廊下では、かいこを飼育しています。
昆虫の「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」の成長について学んでいきます。 児童は、とても喜んでかいことふれ合っています。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 南極クラス 好奇心をもって「生きる力」をつける
5,6限、5,6年生は総合で「南極クラス」の授業でした。
講師は、第53次・第63次南極地域観測隊越冬隊員の堀川英昭様。 南極の位置、気候、歴史、自然環境について教えていただいた後、南極観測隊の生活や研究についても話していただきました。 最後に、「なぜ南極観測隊に入れたのか?」というお話がありました。 ・前向きに考える! ・一歩踏み出す勇気! ・何でもチャレンジする! ・強い気持ちを持ち続けること ・行動に移して準備をすること ・諦めない心 ・チャンスは来る、それを逃さない ・今は、好奇心をもって「生きる力」をつける 児童は真剣に堀川様のお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 南極クラス 南極観測隊はSDGs
5,6限、5,6年生は総合で「南極クラス」の授業でした。
講師は、第53次・第63次南極地域観測隊越冬隊員である堀川英昭様。 南極の位置、気候、歴史、自然環境について教えていただいた後、南極観測隊の生活や研究についても話していただきました。 その中で、「なぜ南極観測は続いているのか?」というお話がありました。 ・様々な観測から地球環境につながる成果がある ・南極という極限の環境で必然的に発明されるものがある ・つまり「進化と多様性」が南極観測にはある ・まさに、南極観測はSDGsである 児童はとても集中して堀川様のお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 メダカの赤ちゃんが!
5年生の児童が昼休みに教えてくれました。
「メダカの赤ちゃんが生まれたよ!」 確かに1匹、かわいい赤ちゃんが泳いでいました。 これから続々と孵化してくると思います。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみ処理場見学3
こめつぐくんと記念撮影もしました!
![]() 3年社会 「まちの様子」のテスト
2限、3年生は社会「まちの様子」のテストでした。
答え合わせでは、自分の間違えを訂正して正しく書き、覚えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 2けたのたし算をひっ算でやってみよう
2限、2年生は算数の学習。
2けたのたし算をひっ算でやる練習をたくさんしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 おってたてたら
2限、1年生は図工の学習。
「おってたてたら」をやっていました。 紙を折って立てます。いくつかの折り方のパターン教えてもらい、自分なりの作品を作って発表していました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみ処理場見学2
リサイクル資源や、ピットに興味津々です!
![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみ処理場見学1
今日の午前中、4年生はごみ処理場見学です。
可燃ごみ処理施設、不燃ごみ処理施設を見学しています。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 植物の中の水の通り道を調べよう
1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「植物の中の水の通り道を調べよう」でした。 ホウセンカの根を食紅につけたものの葉や茎をカッターで切って水の通り道を調べました。 観察する中で、「植物が根から取り入れた水はくきや葉の中の細い管を通って、植物の体のすみずみまでいきわたっている」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 ヤマメ放流2 魚沼漁協大巻分会の方のお話
放流の後、魚沼漁協大巻分会の方からヤマメのお話をしていただきました。魚野川で見るヤマメは雄がほとんどで、雌がサクラマスとなって海から上ってくることを知り驚いていました。
・ヤマメはどのくらいで孵化するのか? ・どのくらい大きくなるのか? ・似ている魚は? ・何年かけて戻るのか? たくさんの質問にも答えていただきました。 魚沼漁協大巻分会の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 ヤマメ放流1 ドキドキの放流体験!
今日の5限に4年生は、魚沼漁協大巻分会の皆様のご協力の下、魚野川でヤマメの稚魚放流をしました。稚魚の数はおよそ1000匹!
ヤマメを実際に見ることが初めての子どもがほとんどでした。放流ができてとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 田植えの絵を描こう
4限、5年生は図工「田植えの絵」の学習。
小さい紙での下絵をもとに、本番用の画用紙に描き始めました。 人物が大きく描いてある絵が多く、完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 立ち幅跳び、長座体前屈
4限、4年生は体育で体力テストの「立ち幅跳び」と「長座体前屈」の計測をしていました。
ペアになり、計測しました。 自己ベスト更新に向けて頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 (何百)+(何百)はどのようにけい算するか
4限、2年生は算数「大きい数のたし算」の学習。
原問題は、400+300の問題。 追求課題は、「◎(何百)+(何百)はどのようにけい算するか」でした。 位取表を使って考えてから、筆算でも考えました。 話し合う中で「100を1つ分として考えるとよい」ことに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 一の位も十の位もひけないときどのように計算したらよいか
4限、3年生は算数「3けたのひき算」の学習。
原問題は、「425-286」の問題。 追求課題は、「◎一の位も十の位もひけないときどのように計算したらよいか」でした。 ブロック図で考え、その後筆算のやり方を全員で考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|