4年学活 Googleドライブと学びポケットの設定
4限、4年生はiPadで「Googleドライブ」と「学びポケット」の設定作業。
今年度は、様々な活動で「Googleドライブ」と「学びポケット」を活用していきます。 児童は、ICT支援員さんの話をしっかりと聞いて、設定をしていました。 3年国語 国語辞典で調べよう
4限、3年生は国語の学習。
国語辞典で、教科書に出ている言葉の意味調べをしていました。 5年理科 インゲンマメの種子の中には、根、くき、葉になる部分はあるか?
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の中には、根、くき、葉になる部分はあるか?」でした。 水につけていたインゲンマメの種子の皮をむいて、割ってみました。 詳しく観察して話し合う中で、「根、くき、葉になる部分と、子葉がある」ことに気づいていきました。 5年図工 形が動く 絵が動く
2限、5年生は図工で「形が動く 絵が動く」の学習。
「KOMA KOMA」というアプリケーションを使って、撮影した静止画像をコマ送りにして動画を作っていました。 はじめて使うアプリケーションでしたが、さすがおおまき小学校の5年生!すぐに使い方を習得し、面白い動画を作っていました。 2年算数 くふうしてたしざんをしよう
2限、2年生は算数の学習。
工夫してたし算をやる練習をしていました。 ・45+18+2 ・58+13+27 など、18+2、13+27を先に計算してやると速く間違えないで計算しやすいことを学んでいました。 4年算数 商が2けたのわり算
2限、4年生は算数「商が2けたのわり算」について学習していました。
文章問題に対して、どうやれば求められるのかを話し合っていました。 1年生活科 ずうむ(zoom)のやりかたをおぼえよう
2限、1年生は生活科でiPadの使い方の学習。
追求課題は「◎ずうむ(zoom)のやりかたをおぼえよう」でした。 おおまき小学校では、学校に来られない場合、全学年でzoomによるオンライン授業を行っています。もちろん1年生でも同様です。 今日は、ICT支援員さんからzoomのやり方を丁寧に教えていただきました。 6年理科 でんぷんはだ液によって変化するか
1限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎でんぷんはだ液によって変化するか」でした。 ご飯をすりつぶしした液にだ液を加え、でんぷんの変化を調べる実験です。 この実験は、全員が行いました。 方法を確認しながら実験を行い、全員が同じ結果になりました。 実験結果から「でんぷんはだ液によって別のものに変化する」ということに気づいていきました。 5年家庭科 お茶をいれよう
5限、5年生は家庭科室で家庭科の学習。
お茶をいれる学習をしました。 暑い中でしたが、あったかいお茶を児童はおいしそうに飲んでいました。 5年6年体育 運動会高学年種目練習2
高学年種目「はしって走って、アップアンドダウン」に5年生は初挑戦!
すぐに理解し、6年生と声をかけあって練習していました。 5年6年体育 運動会高学年種目練習1
6限、5年6年合同で運動会練習。
高学年種目「はしって走って、アップアンドダウン」の練習をしていました。6年生は5年生をリードしていました。 5年総合 田植え前の田んぼを見に行こう!
4限、5年生は総合の学習。
田植え前の学校田の様子を見に行きました。 まだ水は張っていないで、土が耕された状態でした。 児童は「何で水が入っていないのかな?」「壁(あぜ)は固くて、田んぼの底はやわらかいよ」「いろいろな虫がいる」などつぶやいていました。 記録に残そうと、iPadで撮影している児童もいました。 5年算数 「ちょっと」はどう表せばいいのかな
3限、5年生は算数「平均」の学習。
原問題は、温度計が示され「これ何度?」。25度をちょっと過ぎている。 そこで追求課題「◎「ちょっと」はどう表せばいいのかな」が提示されました。 平均の考えを使って児童は発表していました。 4年国語 部首さく引で漢字探しをしよう
3限、4年生は国語「漢字辞典の引き方」の学習。
追求課題は「◎部首さく引で漢字探しをしよう」でした。 先生が発問すると、児童はとても集中して漢字探しをしていました。 3年国語 ほご色が役に立たないときはどんなとき?
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色が役に立たないときはどんなとき?」でした。 教科書の文を詳しく読み取ったり、に線を引いたりして追求していました。 2年生活科 ミニトマトの苗植え
3限、2年生は生活科で「ミニトマトの苗植え」をやっていました。
1年生の時に「アサガオ」「チューリップ」を育てた植木鉢に、今度は「ミニトマト」を育てます。 しっかりお世話をして、たくさん収穫できるといいですね。 6年算数 4/5 × 3 はどのように計算すればよいか
2限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎4/5 × 3 はどのように計算すればよいか」でした。 言葉、図、式で児童は考え、発表していました。 5年国際科 世界の子どもたちは、どんなことを話しているのかな
2限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎月の言い方に慣れる」でした。 1月から12月までの発音練習を行いました。 1月 January 2月 February 3月 March 4月 April 5月 May 6月 June 7月 July 8月 August 9月 September 10月 October 11月 November 12月 December リズム遊びや歌も歌って、月の言い方に慣れようとしていました。 その後は「世界の子どもたちは、どんなことを話しているのかな」について、動画を見ながら学習していました。12月にサンタクロースが来るオーストラリアや、7月に自転車の世界で一番有名な自転車ロードレースが行われるフランスについて英語を聞き取り、学習していました。 3年4年体育 運動会中学年種目練習2
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習。
3年生も、暑い中でしたが動きをしっかりと覚えていました。 3年4年体育 運動会中学年種目練習1
2限、3年4年合同で運動会練習。
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習をしていました。4年生は3年生をリードしていました。 |
|