5年家庭科 「ゆでいも」の計画
3限、5年生は家庭科の学習。
調理実習「ゆでいも」の計画をグループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 地球温暖化出前授業
3,4限、4年生は総合で「地球温暖化出前授業」。
講師は、豊田春美様でした。 ポスター、写真、資料などを使いながら地球温暖化についてわかりやすく教えていただきました。 また、「リデュース、リユース、リサイクル」など、4年生で学習している「水」「ごみ」のとの関連も教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 南魚沼市のことを紹介しよう
2限、6年生は国際科の学習。
2学期の留学生交流会に向けて、南魚沼市のことを紹介する練習をペアでやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 学習指導改善調査(国語)
2限、5年生は国語で学習指導改善調査に挑戦していました。
普段やっているワークテストとは違い、かなり難問が多いです。 児童は、よく問題文を読んで、解答していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 はりねずみと金貨
2限、3年生は国語「はりねずみと金貨」の学習。
追求課題は「◎第三〜五場面までの人物と出来事をまとめよう」でした。 児童は、教材文を繰り返し読んで、場面ごとの人物、出来事をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 くきとはのあいだからでてきたのはなに?
2限、1年生は生活科の学習でした。
教師から、1枚の画像が大型テレビに映し出されました。 アサガオの茎と葉の間から何か出てきています! 教師が「今朝、アサガオを見てみたらこんなのが出てきていたんですよ。何だと思う?」 児童は「なに〜!」「あっ!わたしのアサガオにもついていたよ!」と声を上げました。 児童は、興味津々・・・でも、何だかはわかりません。 その後、一斉に教科書での調べ活動を行いました。 「アサガオのつぼみだ!」 「もうすぐはながさくかも!」 児童は、興奮気味に声を上げていました。 これからも、お世話を頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 根から吸い上げられた水は葉から出ているか?
1限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習でした。
追求課題は「◎根から吸い上げられた水は葉から出ているか?」。 今日は雨なので、葉の蒸散実験はできませんでした。電子黒板で映像を見ながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生も、朝は本の読み聞かせでした。
読み聞かせボランティアの羽吹様から、「みずたまり」と「げんきだしていこう!のおまじない」の2冊を読んでいただきました。 児童は、とてもよい姿勢で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「へっぷりむすこ」「おとん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年道徳 温かい行為が生まれるとき
5限、6年生は道徳「温かい行為が生まれるとき」の学習。
追求課題は「こころや思いはどのようにして伝えられるかな」でした。 内容項目は「親切・思いやり」です。 教材文の登場人物を自分に置き換えて話し合い、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 リボンのおどり(ラ バンバ)
5限、5年生は音楽「リボンのおどり(ラ バンバ)」の学習。
まずはグループごとに楽器を使わずに、ド・レ・ミで歌いました。 その後、グループごとに練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳 友だちのしょうこ
5限、4年生は道徳「友だちのしょうこ」の学習。
追求課題は「まゆみはなぜ考えを変えることができたのだろう」でした。 「さち子に、友だちの証拠として「筆箱をおそろいにしましょうよ。」と言われて時、まゆみはどんなことを考えたか」「お母さんに「よく考えなさい」と言われた時、お父さんに子どものころの話を聞いた時、まゆみはどんなことを考えたか」などを話し合い、学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 むし歯予防教室
3限、4年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯ブラシでみがけない場所、歯肉炎予防とフロス」。 歯科衛生士様から、歯と歯の間を磨かないと歯ぐきも病気になるという説明がありました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を歯ブラシとデンタルフロスできれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 むし歯予防教室
3限、3年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「むし歯の原因、歯ならびに合ったみがき方」。 歯科衛生士様から、歯並びに合った磨き方について説明がありました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 日なたと日かげで、ようすがちがうのはなぜか?
5限、3年生は理科「日なたと日かげ」の学習。
追求課題は「日なたと日かげで、ようすがちがうのはなぜか?」でした。 朝と昼の「日なたの温度」「日かげの温度」をくらべて話し合っていました。 話し合う中で「日光が当たっているから日なたはあつくなる。太陽が高くなるころ、地面もあつくなる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 500こ がんばったねかい
5限、1年生は学活「500こ がんばったねかい」のお楽しみ会でした。
進行は、担当の児童がやっていました。 ・いすとりげえむ ・まねっこげえむ ・こおりおに などを楽しんでやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 むし歯予防教室
4限、6年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「12歳臼歯のむし歯予防、歯肉炎予防とフロス」。 歯科衛生士様から、12歳臼歯のむし歯予防と歯肉炎についての説明がありました。 そしてデジタルフロスの使い方を教えていただきました。 染出し液で歯を染めました。磨き残しがある児童が多かったようです。磨き残したの場所を丁寧にブラッシングしました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 むし歯予防教室
4限、5年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯肉炎予防とデンタルフロス」。 歯科衛生士様から、歯肉炎についての説明がありました。 そしてデジタルフロスの使い方を教えていただきました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみ処理場の見学でわかったことは?
4限、4年生は社会科の学習。
先週のごみ処理場見学のふりかえりをしていました。 わかったことについて、多くの児童が発言していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 大きい数の計算
4限、3年生は算数「大きい数の計算」の学習でした。
・4けた+4けた ・4けた−4けた 児童は、たくさんの問題に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() |
|