7/4 通信陸上新潟大会の様子2

2日間の激戦を終え、学校に戻ってきました。
南魚沼市の中学校は4校とも全中出場選手がいるという快挙です。
かえってきて玄関での反省会では、中越地区のレベルの高さを痛感したとの感想もありました。
地域で高め合って、この後の県総体、北信越総体、全国大会とさらに高みを目指します。
全中、北信越出場おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

7/4 通信陸上新潟大会の様子1

晴れ舞台はデンカビッグスワンです。
それぞれの選手が仲間に支えられつつ自分を向き合いがんばっていました。
決勝では、それぞれの選手が大スクリーンに映し出されます。
がんばれ!大和中!
画像1
画像2
画像3

7/4 全校朝会、久しぶりの全校朝会での校歌

今日は吹奏楽部の2名の生徒が伴奏と指揮をがんばってくれました。
突然のことでしたが、がんばってくれた2人に拍手!
校歌の声量は大和中生の力からするとまだまだですが、どんどんレベルを上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

7/4 全校朝会、校長の話

久しぶりの全校朝会です。
最初は校長からの話です。
概要は次の通りです。


中越地区大会などが一段落して、今日は班長会、明日は3年生の高校説明会、そしてこれから全校としては運動会に向かっていくと言う日である。

ホームページでは日頃見えにくい他の学年のことを見てもらいたくて掲載している。時間があれば見て欲しい。各学年とも運動会に向けた取組が始まったが、リーダーの話は素晴らしかった。特に3年生の学年朝会は1年生と2年生にも見てもたいたかったほどである。

中越地区大会や昨日までの通信陸上大会では大和中学校の生徒ががんばっているとの賞賛の声をいただいた。本当にありがたいことである。

今日の班長会や今後の運動会への取組を踏まえて2点意識してもらいたい。

リーダーに対して単に後ついて行くというフォロワーではなく、自分に何ができるかというメンバーとしての意識をもってほしい。一人ひとりが参加しに取り組むということを大切にして欲しい。

明日には3年生の高校説明会がある。大和中学校への来校者の印象は学校の中に響く音の印象が大きい。学校の雰囲気作りのために音の環境を作るよう意識をして欲しい。
画像1

7/3 通信陸上新潟大会2日目 最終結果

通信陸上大会の最終結果をお知らせします。

男子200m   第2位 全中・北信越大会出場
男子800m   第3位 全中・北信越大会出場
男子四種競技   第2位 北信越大会出場
男子4×100mリレー  第4位

今回の通信陸上大会では、大和旋風を巻き起こし、2名が全中および北信越大会出場、1名が北信越大会出場を決めました。2週間後には県総体があります。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1

7/3 社会を明るくする運動

今朝は、生徒玄関前で南魚沼地区保護司会の方による社会を明るくする運動の活動が行われました。6名の保護司の方から、生徒玄関前に立っていただき、生徒一人一人に温かい声掛けをしていただきました。また、トッキッキがデザインしてあるノートもいただきました。毎年、ノートを楽しみにしている生徒もいて、保護司の方もとても喜んでおられました。
さわやかなあいさつが飛び交う、素敵な朝の一コマでした。
画像1
画像2
画像3

7/3 通信陸上新潟大会2日目 結果速報

通信陸上大会の結果速報をお知らせします。(13:00現在)

男子200m  予選2位(22秒65)  全中出場権獲得
男子1年100m  5位
         15位

男子200m予選で3年生生徒が全中参加標準記録を突破し、全中の出場権を獲得しました。この後、13:30から決勝です。引き続き、応援よろしくお願いします。

「巻き起こせ!! 大和旋風」
画像1

7/3 通信陸上新潟大会1日目 結果速報

第69回全日本中学校通信陸上新潟大会1日目の結果速報をお知らせします。

男子3年100m    第8位
男子共通400m    2名がB決勝進出
男子4×100mリレー 予選3位で決勝進出
画像1
画像2
画像3

6/30 2年総合、職業ガイダンス、職業の探し方

5限の終わりは礼の仕方でした。
休憩を取って6限は職業の探し方についての話です。
体育館のアクセスポイントに全員分のアクセスはできませんので、家で週末にじっくりと職業について調べてみて欲しいと思います。
下記でアクセスできますので、各ご家庭の皆様も見ていただければと思います。

職業情報サイト(日本版O−NET) jobtag
地図などをたぐっていくといろいろな職業について動画で見ることができます。
 ↓ ↓ ↓
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/
画像1
画像2

6/30 2年総合、職業ガイダンスを行いました

午後から体育館で「就職ガイダンス」を実施しました

ねらいは
・キャリア教育の一環として、働くことやその必要性について理解を深める。
・講習会を通して、職場体験活動に生かす。
      
外部から2名の講師の方に来ていただきました。

学習内容は
・ガイダンスの目的
・マナーを身につける
・「はたらく」を知る
・「自分」を知る
・まとめ

配付いただいた資料、および関連資料を下記からご覧になることができます。

1年生も3年生も、保護者の皆様も、是非ご覧ください。

「正社員?フリーター?何が違うの??」リーフレット(PDF)
マンガでわかりやすく解説されています
 ↓ ↓ ↓
https://jsite.mhlw.go.jp/shizuoka-roudoukyoku/v...

画像1
画像2
画像3

6/30 南魚沼市から保護者の皆様へ

画像1
市から「防災メール・LINEの登録をお願いします」の文書が発出されました。

本日配付しましたので、各ご家庭でご確認ご登録いただきますようお願いいたします。

6/30 理科のレポートをタブレットでまとめ

2年生理科では植物について「根と茎」をポイントにレポートをまとめています。

タブレット導入から生徒はそれぞれの使い方を身につけてきました。
レポートを作る際の文字入力一つでも
・外付けのキーボードで文字を打つ
・スマホのようなフリップのキーボードを出して入力する
・手書きでペンで入力する
・レポートを拡大して指で文字を書く
など、それぞれが使いやすいように、能率ようくできるように工夫しています。
文字の入力が苦手で時間がかかってしまうというような姿は見当たりません。

将来のことを考えると、キーボードで画面を見ながら打ち込めるようになることができるのがオススメです。少なからず、パソコンのキーボードを使っていかなければいけませんので、夏休み中にキーボードの触れておくのがいいなと思います。
画像1
画像2

6/30 1年数学、文字式のきまりの確認を!

1年生の数学では文字式の練習問題を解いていました。

文字式は一つの言葉のようなものですから、そのきまりをしっかりと身につけておくことが大事です。
例えば、百円玉1つは1百円と言わず百円というように当たり前のこととして身につけてることが大事です。
それには問題練習をたくさんすることです。しっかりと復習しておいてください。
画像1
画像2
画像3

6/30 1年理科、夏休みに向けて

夏休みに向けての科学研究や標本作成などについて説明がされました。

標本の作り方などは大事なポイントを押さえていないと、努力が台無しになってしまいますので、話の中でなるほど!なるほど!と思うことがたくさんありました。

ぜひぜひ、いい標本づくりにチャレンジしてもらえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6/30 2年国語、わたしの主張

各学級で「わたしの主張」の主張文発表が始まっています。
少ししか聞いていませんが、自分の体験をもとに気持ちをまとめた素晴らしいなと思う主張文が発表されています。
一人の発表が終わるたびにそれぞれの評価をタブレットに打ち込みます。
お互いの評価はどうでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6/30 3年生は1日確認テストをがんばっています

今年度の第1回の確認テストに取り組んでいます。

進路に向けて大事な夏休みをひかえ、気持ちを学習に向けて入れていく時期です。
ジメジメしてテスト用紙もしなしなというような状況ですが、3年生の表情を見ると進路に向かってがんばる様子が感じられるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

6/29 3年美術、想像上の動物をデザインする

3年生の美術ではタブレットなどで情報収集したことなどで自分のイメージを膨らませ、想像上の動物をデザインしています。
デザインしたものをどう表現するか、立体にするか、絵に表すか、その他の方法で表すかなどは生徒それぞれで決めます。

立体でデザインした生徒が見せてくれて掲載オッケーをもらいましたので1つ掲載してみました。なかなかのバランスで実在するかのような感じです。
完成したら、Web掲載できるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

6/29 リハーサル、中越地区大会報告会&中吹・県総体激励会

来週の中越地区大会報告会、中越吹奏楽コンクール・県総体激励会の動きの確認を行っています。
どの部も素晴らしい頑張りでした。大会での成長を確認して、次のステップに進んでいって欲しいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6/29 板書にも役立つタブレット、数学の授業

授業の最後のまとめの部分です。
黒板の「まとめ」をノートに書き写しています。
後ろの方の生徒はタブレットを少し高く掲げて黒板を撮影し、それをノートに書き写しています。
タブレットが座席の前等しろというバリアを解消しているという例です。
さまざまなところで役に立っているなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

6/29 3年社会、近現代史を学ぶ

教科書や資料を見ると生徒のおじいさんおばあさんが子どもだった頃の写真が多く掲載されています。
東京オリンピックやその前後の日本の動きなどが学習内容です。
よろしかったら是非各ご家庭でお父さんお母さん、おじいさんおばあさんの昔の話をしていただけるといいなあと思います。

教科書とリアルな思い出は違いますので、是非お話しいただければと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 ワックスがけ 大和中学校特支学級説明会
7/14 県総体